渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

人気記事

    最新記事

    5月20日、呉に行く途中で山口県下松市の笠戸島に立ち寄りました。ここにコンクリート製曳航式油槽船があるという情報を得たので、見に行こうと思ったのです。今回は笠戸島の景色とコンクリート船のレポートを掲載していきたいと思います。笠戸大橋。本土と笠戸島を結ぶ橋
    『笠戸島コンクリート船探索』の画像

    先週末、5月19日にようやく呉に配備されたヘリ搭載護衛艦「かが」を見に行くことができました。「かが」は先月はじめに佐世保へ転属となる「いせ」と入れ替わりで呉に配属されました。個人的にはできるだけ早く見に行きたかったのですが、怪我などの関係でなかなか行くタ
    『ヘリ搭載護衛艦かが@呉』の画像

    先週の日曜日の5月14日。特に予定も用事もなかったんだけど、佐世保までぶらりと行ってきました。その時にみた珍しい光景、倉島岸壁に潜水艦がいた!!艦艇公開の時に隊員さんに聞いてみると、それほど珍しいことでもないらしいですが、僕は何度も佐世保には行ってるんだ
    『そうりゅう型潜水艦@倉島岸壁(佐世保)』の画像

    お待たせしました、GWの倉吉散策、後編でございます。前編はこちら。「ブライダルハウスとさき」さんのところのウェディングドレス凛ちゃん。いつ見ても綺麗かです!「扇雀食堂」さんのところのチャイナドレス心菜ちゃん。鉢植えの花は紫陽花でしょうか?もう咲いてるのです
    『GW鳥取・倉吉遠征5「倉吉散策【後編】」』の画像

    先月は仕事で怪我をして遠征できませんでした。怪我したショックももちろん、ほぼ毎日の通院しなければならなかったり、普段と違う仕事をしなければならなかったり、かなり精神的に参っておりました。倉吉で癒やされたい。そう思ったのが今回の遠征の動機でした。ツライ日常
    『GW鳥取・倉吉遠征4「倉吉散策【前編】」』の画像

    子供の頃、なぜか砂漠に憧れていたときがあって、行ってみたいって思ってた時期がありました。調べてみると国内でも、砂漠のような場所があるって知って、大人になったら絶対行ってみたいと思ってました。あれから三十ウン年…。ようやく子供の頃の憧れ地、「鳥取砂丘」へ行
    『GW鳥取・倉吉遠征3「鳥取砂丘」』の画像

    ゴールデンウィークの鳥取・倉吉遠征レポート第2回です。前回の記事はこちら。今日は2日目に行った「砂の美術館」の様子を中心にお届けします。2日目も見事な青空でございました。ホテルの朝食を食べて、9時頃チェックアウト。今日は倉吉に向かう前に「鳥取砂丘」へ行く
    『GW鳥取・倉吉遠征2「砂の美術館」』の画像

    今年のゴールデンウィークは北陸旅行を計画してました。年末年始に旅行中の風邪で断念した「のぞみ札」奉納にリベンジする為でした。しかし先月仕事で指を大怪我してしまい、その治療の為に定期的に通院しなくてはいけなくなった為に計画は中止に。その代わり、通院の合間、
    『GW鳥取・倉吉遠征1「琴浦・倉吉経由鳥取ドライブ」』の画像

    5月5日。午前中に病院に包帯の付け替えに行って、お昼ごろから博多へ行くことにしました。この日、博多埠頭では掃海艇の一般艦艇公開をやっているという情報を聞いていたのでそれを目的に出かけました。道は混雑が予想されたので列車で移動。素直に行くのは面白くないので
    『掃海艇「うくしま」一般艦艇公開と博多湾の艦船たち』の画像

    先週の日曜日、今シーズン初めての佐世保軍港クルーズへ行って来ました。自宅から高速利用で2時間、10時半頃、佐世保に到着します。この日の佐世保は見事な青空で、暖かく、クルーズには最適な陽気でした。ますは倉島岸壁に停泊している艦船の様子から。この日、倉島岸壁
    『佐世保軍港クルーズ(2017年4月23日)』の画像

    最近いろいろあったので軽く近況報告をやっておきます。だいたいTwitterのほうで書いてますが、ブログだけしか見てない方もいるかもしてないので一応。■初めての一眼レフまずは初めて一眼レフカメラを買いました。デジタルカメラはEPSONのCP-500(1997年発売)から始め
    『近況報告〜はじめての一眼レフ〜』の画像

    先週の日曜日に門司港レトロをうろうろしてました。よく行く海峡ドラマシップの海峡レトロ通りを訪ねてみると、「門司港レトロバナナ資料室」というコーナーが出来ていて、何気なしに行ってみたところ、イラストレーターしいたけさんの絵の等身大パネルを発見!「バナナ姫ル
    『バナナ姫ルナ』の画像

    お待たせしました、3月11日、12日に行った倉吉のイベントの2日目です。1日目の様子はこちら。2日目は「くらよしありがとう祭♪」という名称で行われました。「ひなビタ♪」のトークショーなどもあり、どちらかと言うとこの日が、本番的な雰囲気でした。■琴浦の朝琴
    『くらよしありがとう祭♪』の画像

    3月11日、12日に行われた倉吉のイベントに行って来ました。今回はそうち11日に行わてた「くらよし復活祭!」の模様をお届けします。今回のイベントは、1日目は「くらよし復活祭!」、2日目は「くらよし ありがとう祭♪」という名称でイベントが行われました。昨年秋
    『くらよし復活祭!』の画像

    2年前、「鉄道むすめ巡り2015」で智頭急行の智頭駅に向かってる途中で、因美線の郡家(こおげ)駅で気になる萌えキャラを見つけました。当時はキャラの名前もこの車両の鉄道会社名も知らなかったのですが、後ほど調べたら若桜鉄道の公式キャラクター「隼さくら」という
    『若桜鉄道の隼さくらを訪ねて』の画像

    つなげて!全国鉄道むすめ巡りです。3月11日に智頭急行の宮本えりおのスタンプを取りに行って来ました。この日は倉吉でイベントがあって、それを目的に鳥取まで夜通し車で走って鳥取県に向かいました。そして倉吉入りする前に、岡山県の大原駅にある宮本えりおのスタンプ
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「宮本えりお」編』の画像

    2月11日からの冬の関西遠征の時に「聲の形」の聖地巡礼に大垣に立ち寄りました。昨年は劇場でよく映画をみましたが、「聲の形」はその中でも一番好きな映画だったと思います。最初に観た時から聖地巡礼はやってみたいと思ってましたが、その舞台になったのが名前だけはよ
    『「聲の形」聖地巡礼@大垣』の画像

    先月行った関西遠征で、京アニショップに行くついでに、またまた京都アニメーション本社を見に行って来ました。一年半年ぶりの京アニ本社。横断幕も掲示板もがらりと変わってますねー。正面より見た感じ。ベランダの横断幕は3階が現在TV放送中の「小林さんちのメイドラゴ
    『冬の関西遠征「京アニ本社」』の画像

    先週の土曜日(2月25日)に島根県の浜田港で護衛艦「まつゆき」の一般艦艇公開があったので行って来ました。今回はその時の模様をレポートしたいと思います。はつゆき型護衛艦まつゆき(DD-130)護衛艦「まつゆき」は舞鶴所属の護衛艦で、はつゆき型の9番艦。現在、はつ
    『護衛艦まつゆき@浜田港』の画像

    ※最終更新日:2017年6月11日僕が行った「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」まとめ記事です。なんか無計画に初めた為、スタンプの押し方がばらばらになってしまって見た目が悪いので、ちょっと並べたいなって思って、この記事にまとめることにしました。正直、「つなげ
    『「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」まとめ』の画像

    今回も「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」でございます。広島に行って来ました。広島電鉄の「鷹野みゆき」スタンプをぺったんたんしてきました。行ったのは先週の土曜日、2月25日。夜中に家を出て、夜通し高速を飛ばして、10時くらいに広島に着きました。スタンプ台が設
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「鷹野みゆき」編』の画像

    今年はまだ護衛艦見に行ってないなーって思って、先週の土曜日(2月18日)に今年初の佐世保遠征行って来ました。今回の佐世保行き、一般艦艇公開が直前で中止になった為、倉島岸壁からの護衛艦ウォッチングのみの遠征となってしましました。軍港クルーズも冬季はシーズン
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2017年2月18日)』の画像

    「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」でございます。日曜日にサックと、家から最寄りの西鉄、朝倉ちはやスタンプを押して来ました。まあ最寄りと言っても電車で1時間ほどかかるんですけどね。車で行けば楽なのですが、あえて電車で。せっかくの鉄道むすめ巡りなのですから、で
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「朝倉ちはや」編』の画像

    先週末、2月10日から14日に行った関西遠征、3日目に、京都へ行きました。そこで京都学園大学の太秦そのちゃんと京都市営地下鉄の”地下鉄に乗るっ!”の太秦萌ちゃんに会って来ました。今回のエントリーでは今まで何度かこのブログでも紹介した、太秦そのと太秦萌の最
    『冬の関西遠征「太秦その&太秦萌」』の画像

    2月11日に豊郷小学校で「豊郷あかねフェスタ」が開催されました。今回の関西遠征をこの期間にしたのはこの微ベントにに合わあせてでした。今回は初めて行く豊郷小学校と豊郷あかねフェスタの様子をレポートします。ただ今回の「豊郷あかねフェスタ」雪の影響でラッピング
    『冬の関西遠征「豊郷あかねフェスタ@豊郷小学校」』の画像

    ↑このページのトップヘ