渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

人気記事

    最新記事

    日曜日(7月17日)に鹿児島に行った時に撮った鹿屋航空基地史料館にある二式大型飛行艇(二式大艇)の写真を掲載します。鹿屋の史料館は3度目の訪問で、二式大艇も見てますが、艦これに秋津洲と共に実装されて以来、改めて観に行きたと思ってました。この機体は現存する
    『二式大艇』の画像

    7月17日から1泊2日で鹿児島と宮崎にドライブに行って来ました。今回はそのドライブレポートを書こうと思います。今回は九州観光周遊ドライブパス利用で行って来ました。3日間、九州内の高速乗り放題です。僕の場合軽なので5200円。普通車だと6500円になります
    『南九州遠征2016夏』の画像

    関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーで印象に残ったキャラクターをピックアップして紹介したいと思います。第1回は大阪モノレールの豊川まどかサン。大阪モノレールと大観覧車。大阪モノレール自体、今回が初乗車でした。なんとなく多摩モノレールっぽい雰囲気だった
    『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー・豊川まどか編』の画像

    関西鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリー、3回の関西遠征でコンプしました。鉄道むすめ巡りは前回で卒業しようと思ってたのですが、今回はコンプリートできそうなので、頑張ってみました。今回のコレは正確には公式の「鉄道むすめ巡り」ではないですしね。あくまで「(
    『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーまとめ』の画像

    7月2日にまた関西に行って来ました。6月の遠征から2週間後の実施です。前回の遠征ではいろいろと宿題が残りましたからねえ。今回は弾丸フェリー旅行です。弾丸フェリーとは別府から出る「さんふらわあ」(商船三井フェリー)が提唱する日帰りツアーの名前です。フェリー
    『2016年7月のフェリー関西弾丸遠征』の画像

    今日、Twitterで博多湾に「いずも」が来てるらしいという情報を得て、仕事終了後、博多港に急行してみました。ちょうど今週のシフトは一番勤務なので15時で終わります。一旦帰宅してカメラを持って福岡市へ向かいました。「いずも」がいつまで博多湾にいるのかわからなかっ
    『ヘリ搭載護衛艦「いずも」博多出港』の画像

    ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。5月1日、旅行3日
    『2016GWドライブレポート8睚圈戮硫菫

    ゴールデンウィーク、舞鶴、滋賀京都、呉を巡ったドライブのダイジェストレポートその2です。前回は舞鶴でのことを書きました。今回はその続きです。4月30日15時過ぎ、舞鶴を出発、この日の宿泊地、滋賀の草津へ移動です。当初の予定では途中、由良川鉄橋を見に行くつ
    『2016GWドライブレポート京阪編』の画像

    今年のゴールデンウィークに車で舞鶴まで行って来ました。その時の模様をとりあえずダイジェストで書いて行きたいと思います。↑北吸桟橋に停泊中のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」今年のゴールデンウィーク、僕の職場は実に一週間の連休となりました。長期休暇がなかなかないう
    『2016GWドライブレポート”馗疂圈戮硫菫

    先週末の関西遠征で乗車した京阪宇治線の「響け!ユーフォニアム」ギャラリートレインをレポートします。宇治駅にて撮影。黄前久美子ヘッドマーク。響け!ユーフォニアム2016ヘッドマーク。宇治駅を出て行くギャラリートレイン。「響け!ユーフォニアム」のヘッドマーク
    『「響け!ユーフォニアム」ギャラリートレイン』の画像

    先週末の関西遠征で叡山鉄道の三者三葉ラッピング電車に乗ってきました。叡山電鉄では以前から「まんがタイムきらら」とのコラボでラッピング電車を走らせていて、当ブログでも去年のゴールデンウィークに「きんいろモザイク」と「NEWGAME!」のラッピング列車を見に行った時
    『叡山電鉄「三者三葉」ラッピング電車』の画像

    以前、このブログで紹介した「京アニショップ看板娘四姉妹」の電光広告が「響け!ユーフォニアム」に変わっていたので報告致します。この駅広告は、京アニショップの最寄り駅、京阪宇治線の木幡駅とその一つ手前の六地蔵駅のホームに設置されています。以前は京都アニメーシ
    『響け!ユーフォニアムの駅広告』の画像

    去年「京阪「響け!ユーフォニアム」HM列車と等身大パネル巡り」という記事を書きましたが、今年も京阪電車の特定の駅に「響け!ユーフォニアム」のキャラ等身大パネルが設置されたということで見に行って来ました。キャラパネルは前回同様、京阪宇治線の六地蔵駅(全員)
    『京阪電車×響け!ユーフォニアム2016キャラパネル巡り』の画像

    2016年6月17日より1泊4日の関西遠征へ行って来ました。今回はその時の旅のレポートをダイジェストでお届けします。6月17日(金)名門大洋フェリーで大阪へ出発の日。一晩かけて名門大洋フェリーで大阪まで移動です。当初1便(17時発)の便を利用する気だった
    『2016年6月のフェリー関西遠征』の画像

    昨晩、小倉のT・ジョイリバーウォーク北九州に「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部にようこそ〜」を見に行って来ました。T・ジョイリバーウォーク北九州にて。北九州では6月11日からの公開で、公開初日でした。17時15分からの回で鑑賞。レイトショー
    『劇場版 響け!ユーフォニアム』の画像

    5月20日に立川のシネマシティで話題の「ガールズ&パンツァー劇場版」極上爆音上映を見てきました。ガルパンの特別上映の先駆けとなった極上爆音上映、ずっと見に行きたかったと思ってました。しかし上映期間中には行けないだろうなと思っていたところ、思いの外ロングラ
    『ガルパン極上爆音上映』の画像

    5月20日に東京の立川にガルパン極上爆音上映を見に行った時に、上映時間まで、「とある」シリーズの自動販売機巡りをやりました。その時のレポートをお伝えします。立川といえば「とある」シリーズ、「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」の舞台、学園都市の
    『とある立川の自販機巡り』の画像

    2016年5月21日、大洗の磯前神社に絵馬を奉納させて頂きましたのでご報告致します。奉納した絵馬はこんな感じ。このタイミングでお願いごとというと、やはりこれかなと思い、震災復興を祈願した絵柄にしました。黒森峰の地元ってことで、ガルパンとも縁のある場所だし
    『磯前神社ガルパン絵馬奉納』の画像

    昨日、特に予定もなかったので、ぶらりと北九州方面にドライブに行って来たので、そのまとめレポートを書いてみようと思います。今回は新調したスマホホルダーの具合を見るのも兼ねてのドライブ。基本カーナビはスマホアプリ派なので、ホルダーがないと不便なのですよね。今
    『北九州空港と門司港レトロへドライブ』の画像

    2016年5月20日から2泊3日でまた大洗に行って来ました。その時のダイジェストをとりあえず書いていこうと思います。※大洗マリンタワーにて。今回の日程は以下のとおりでした。■1日目(5月20日)(JAL304便(福岡発→羽田行)で羽田へ京急で品川、品川から山
    『ガルパン立川爆音上映&大洗聖地巡礼旅行ダイジェスト』の画像

    今回は大洗ガールズ&パンツァー等身大パネル巡りの番外編として、海楽の時に日本赤十字社の献血バスのところにあったあんこうチームのナース姿パネルを紹介したいと思います。まいわい市場のところに献血カーが停まっていて、献血をやっていました。海風が強かったのでのぼ
    『大洗ガルパン等身大パネル巡り・番外編【ナース編】』の画像

    「大洗のガルパン等身大パネル巡り」の第7回、最終回です。今回は戦車道連盟の教官・審判員と選手の家族などを紹介していきます。蝶野教官こと蝶野亜美。いるのは月の井酒造店。曲がり松商店街、けんしんの近くですね。入り込んだところの窓にいたので見逃すところでしたw
    『大洗ガルパン等身大パネル巡り【戦車道連盟・家族ほか編】』の画像

    「大洗のガルパン等身大パネル巡り」の第6回です。今回は劇場版で登場した大学選抜チームのキャラクターのパネルを紹介していきます。前回の記事はこちら。大学選抜チーム副官でバミューダ三姉妹のひとり、アズミ。いる場所は焼肉居酒屋「しちりん」。商店街からは離れてる
    『大洗ガルパン等身大パネル巡り【大学選抜チーム編】』の画像

    「大洗のガルパン等身大パネル巡り」の第5回です。前回の記事はこちら。今回はアンツィオ高校、知波単学園、継続高校のキャラクターパネルを紹介します。【アンツィオ高校】アンツィオの隊長、アンチョビこと安斎千代美。肴屋本店ちかくの交差点の一角にある山戸呉服店に居
    『大洗ガルパン等身大パネル巡り【アンツィオ・知波単・継続編】』の画像

    大洗のガルパン等身大パネル巡り第4回です。前回の記事はこちらです。今回はプラウダ高校と黒森峰女学院のキャラクターを紹介していきますよ。【プラウダ高校】のノンナとカチューシャ。お二人は酒のさかげんに居ます。プラウダの隊長、地吹雪のカチューシャ。大きく見せる
    『大洗ガルパン等身大パネル巡り【プラウダ&黒森峰編】』の画像

    ↑このページのトップヘ