環境考えライトダウン 全国2万2500カ所で(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000112-kyodo-soci

一斉消灯、良いことですな。ホント、都会って夜がないですからね。

一時期、福岡市内に住んでいた時、深夜に外を歩いても、明かりがいらなかったのを思い出しました。最初、部屋の電気を消すと外が明るくて驚いたよ。

だからと言って今住んでいるところの夜が暗いかというと残念ながらそうではありません。昔はちゃんと暗かったんだけどね。

田舎なのに都会に負けないくらい夜空は明るいです。空を見上げても星なんて1〜2等級しか見えない。特に南天はひどいもの。天体好きには最悪の環境です。

光害の原因はパチンコ屋。深夜遅くまでこうこうと明かりを灯している。ギャンブラー達の射幸心を煽るため、これでもかというくらい電気を消費して無駄に光ってます。

特に南側には郊外型の大型パチンコ店が3つもあるので酷いものです。しかも最近、宣伝用の大型の街頭ディスプレイを付けたので余計酷くなった気がします。

そういえばこの街頭ディスプレイって交通量と事故の多い国道200号線沿いに設置されたのですけど、危なくないんでしょうか?側を通るとき、どうしてもディスプレイに目が行って運転しにくく感じるのですが…。

話が逸れました。とにかく私の住んでいる地域では、このパチ屋が電気の無駄遣いを止めない限り、光害が減る事はないでしょう。他の都市みたいに条例で規制されるなんて風になればいいけどなー。まず無理だろうケド…。

いくら個人が環境のためと消灯しても、この赤々と灯るパチ屋の明かりを見るとむなしくなってきます。しかも、こういう状態を誰も問題と思っていない事が嘆かわしいです。

早くこういう運動が私たちの街にも広がればいいんですけど…。

参考リンク

100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

公害防止委員会
http://www.aml.gr.jp/kougai/
このエントリーをはてなブックマークに追加