V604SH今まで携帯はV301SHを使ってました。デザインもすっきりしていてコンパクトで気に入って使っていたのですが、先月、サブディスプレイにひび割れが入っているのに気が付きました。

ひび割れを気にしなければ、まだ使えそうでしたが、2年以上使って、けっこうガタもきてたので、これを機会に機種変更しようと前から思ってました。

そんで、先日、給料が入ったので早速、ショップに機種変更をしに行きましたとさ。

選んだのは同じシャープ製のV604SH

携帯を選ぶにあたり、知識のほとんどない私。正直、どれを選んでいいか解りません。

とりあえず、友人達の話によると3G携帯は入りが悪いとのこと。

田舎でただでさえ入りが悪い地区に住んでる私としては、最悪入りが悪くなるのだけは避けたい。使用目的のほとんどが通話のみの私としてはこの点は重要でした。

携帯電話は機能よりまずは通話ということで、まず3G携帯が選択肢から消えました。


2G携帯で選ぶとなると、そのショップですぐに機種変更ができるのはこのV604SHとV403SH。デザイン的に、V403SHはないかな?と思ったので、消去法で残ったV604SHに決めました。

なんか選ぶのに迷いそうだったのに、あっけなく買う機種が決まっちゃいましたよ。


色はなんとなく目に付いたオレンジ&グレーを選択。オレンジとは私には珍しいチョイスだったんですが、後で思い返してみると、友人の携帯がオレンジだったので、気付かないうちに影響されていたのではないかと自己分析してみたり。

支払いは、ポイントやアフターサービス加入や利用期間割引やらで9000円+税で済みました。予算ぎりぎり(汗


▲V604SHの表側。
すっきりしたデザインに好感が持てる。


▲裏側にモバイルカメラが搭載されている。


▲回転可能なディスプレイに喜ぶゆうなぎ。


実際に手に取ってみると、大きいなあって印象すね。まあ私の大きな手にはしっくりくるけど、持ち歩きに関しては仕事で使ってるウェストポーチの携帯入れに入りそうにないので、何か代わりの方法を考えなくてはならなくなりました。

使い勝手は、これから使い込んでいかなければ分からないけど、前と同じメーカーなので基本操作が一緒な点はよかったです。以前の買い換えの時は、操作方法がガラッと変わって、慣れるのにそうとう時間がかかりましたから。

データの移動にminiSDが使えるのは便利やね。贅沢言えば私の部屋に転がってるminiじゃないほうのSD使えたら良かったんだけど。とりあえずは付属の32MBでなんとかなりそうだから今のところ無問題ですが。


▲歴代の携帯を並べてみる。V604SH、でかいな(汗


▲開けたところを比較。


前の携帯に無くて、新たに付いた機能にTV地上波を見られるというのがあるけど、電波状況の悪い私の実家では綺麗には写りません。(TдT)あまり使いそうにないな…。電池も1時間しかもたないらしいし。


あと「着うた」。密かに買い換える楽しみの一つだったんだけど、けっこう高いんね。1曲500円ほどかかるってコストパフォーマンス悪すぎ。集めようとおもったらめちゃめちゃ金かかるやん。…てかCD買うより1曲当たりのコストが高いのはどうして?

「着うた」って自分が持ってるCDとかから作れるものと勝手に思いこんでいたけど、そういうものじゃないんね。まあ、ネットさがせば、出来る方法とか見つかるんだろうけどね。まあ、いいや。着メロで十分か。


そう、音楽データの再生が出来るみたいだけどmp3データをそのまま再生するのは面倒そう。なんで気楽に再生できるようにしないかな…。もうひとつの使える形式、AACデータなるものでは、転送のみで再生できるようだけど、いちいちエンコードしなきゃならんのがめんどい。こんなめんどい事しなくちゃいけないならipodで聴いたほうが早いので、ipod使うよ。

そんな感じで新機能、イマイチ使えないのが多い。まあ、最低、通話に支障がなければオッケーなんだからいいんだけど、せっかく機能つけるんなら、もっと使いやすく考えて付けてくれと思うね。


そうそう!ひとつだけ、めんどくさいけど面白いな、と思った機能があるんですよ。それが動画再生機能。

携帯専用にエンコードしなおさなきゃいけないんだけど、PCの中にある動画データをminiSD経由で携帯に転送すると携帯の液晶で再生できんの。

これが出来ると知って、嬉しくなっちゃって、ゲームのデモムービーやMADムービーやアニメのOPやEDなどを転送しまくり。…といっても、SDが32MBしかないので2〜3分程度のデータを7〜8個くらいしか保存できないけどね(汗

でもこれがけっこう楽しい。出先で暇つぶしに動画を楽しむなんて出来そう。


▲Nursery Rhymeのデモムービーを再生してみる。


▲ぴすぴすのデモ再生中。喜ぶゆうなぎ(汗


<V604SHでPCに保存している動画を再生する方法>

ネットでCalcium氏(サイト)制作の「携帯動画変換君」というソフトをダウンロードする。

適当な場所に解凍、開いて”Setup.exe”を起動。

「3GPファイル、音声AMR形式一般設定動画XivDエンコード」を選んで設定ボタンを押す。

「携帯動画変換君」本体が立ち上がるので、そこに変換したい動画データをドラッグ&ドロップ。

変換したデータの名前をMOL001.3gp、MOL002.3gpなど”MOL(任意の3桁の数字).ASF”に変更。

カードリーダにminiSDカードを差して、カードの”SD_VIDEO”→”PRL001”とフォルダを開き、そこにコピー。
(※フォルダが無い場合、一度、携帯でムービーを撮ってカードに転送してみる)

カードを携帯に差しインデックスメニューのメモリカードを選ぶ。

メモリーデータの確認からビデオカメラフォルダ、PRL001と選んで、そこに動画データが表示されれば成功。あとは煮るなり焼くなりお好きに。

ただし、元データの形式によっては変換が上手くいかない場合もあるので、そのときは潔く諦めませう。どーしても見たいなら、他の形式にエンコードしてから変換、なんて荒技があることはある。(やってないので、出来るかどうかはわからん)

他にもやり方はあるだろうけど、一応こんな感じで。


以上、新しい携帯のレポートでした。でわでわ。


追伸。

最後に、地味だけど使えそうな機能、簡易方位計機能
冒険野郎wなオイラにとっては案外使えるかもしれんです。
このエントリーをはてなブックマークに追加