来月発売になるHONDAの新型SUV、「クロスロード」がとても気になる。この車は1.8Lと2.0Lの小型車SUVで実質的にはHR−Vの後継車とも言われている。その外観から小型のハマーとか言う人もいる。


外観も私の好みだし、内装もまずまず良さそう。私は丸っこいデザインより角張ったデザインのほうが好きだ。マスク部分のデザインもいい。HR−Vは外観は好きだったんだけど内装が良くなかったんですよね。でもこの車については、写真を見る限り、合格ラインは越えていそう。私は外観より内装を重視するので、この点はけっこうでかい。運転席に座ったときに満足感に浸れるかどうかはとても重要だ。

燃費も1.8Lモデルで13.8km/Lという事でこのクラスのSUVではトップクラス。私が車を買う条件として、燃費の良さは最低条件だが、問題なさそうだ。


ただ、気になる点は、まず、3列シートな点。小型車の3列シートってあまりいい印象がない。必ず何処かに無理がいっている。思い切って2列にしたほうがいいような気がする。室内の広さがどう感じるか、まずその点が問題。

あと私個人的にはアイポイントがどのくらいの高さになるかと言う事。できれば高い方がいい。SUVが欲しい理由の一つにアイポイントの高さがあるからだ。また、ワイドボディでナンバーが3ナンバーになる所もちょっと気になる。


私が次に買いたい車の候補として、現行パジェロミニ、HR-V、エクストレイルあたり考えているんだけど、それぞれ少しずつ気になる点があって是が非でもコレが欲しいというような所がないんだよね。

だから、このクロスロードにはけっこう期待している。実車見てみるまで、まだなんとも言えないけど、今ある情報を見る限り、かなり私の欲しい車に求めるスペックを満たしている気がする。

2月22日のお目見えの日が待ち遠しい。


■記事
http://suv-crossroad.jugem.jp/
http://www.drivingfuture.com/auto/honda/u3eqp3000007xq6t.php
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/newcar07_000752.html

■外観
http://www.hobidas.com/common/aimg/000056251.jpg
http://www.hobidas.com/common/aimg/000056290.jpg

■内装
http://www.hobidas.com/common/aimg/000056214.jpg
http://www.hobidas.com/common/aimg/000056296.jpg

■仕様
http://carstadium.net/Notebook/Honda/crossroad.html

■メーカーオフィシャル
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加