去年の誕生日のお祝いにマイミクさんからDS(無印)の本体をゆずってもらったんですけど、最近まで自分でソフトひとつも持ってませんでした。
一応DSと一緒にラブプラスもお借りしたんですが、それを返すと、本体だけという悲しい状況に…。っていう訳で、なんかソフト欲しいなーって思っていた訳です。


そんで先日、ヨドバシカメラに行ったときに「アイドルマスター・ディアリースターズ」が特価販売されていたのでたまってたヨドバシポイントで買ったんですよ。
以前のエントリーでも値崩れしているって書きましたよね?
それが僕が買った初のDSソフトになるんですけれども。


でも、いまいち物足りなくて、もう一本ソフト欲しいなって思いまして、ゲーム屋に行ってはいろいろ物色していました。

しかし、コレといったものがない!「シャナ」や「ホロ」や「ゼロ使」などのキャラものに走ろうかとも思いましたが、そういうゲームは割引率が悪い…。
数出てないから中古の値がさがらないのかもしれませんね。そういうタイトルはゲーム自体のおもしろさにはあまり期待できないし…ぐぬぬ。


そんなとき、そういえば、アーケードゲームの「クイズマジックアカデミー」とかいうの面白いって薦められていたなーっていうのを思い出しました。気にはなっていたんですけど、もしハマってしまった場合、おそろしく散財しそうなので、あえてプレイは避けてました。


それがDSで出てないかな?と探したところ、ありました。しかも2本あって、先月、新作が出たばっかりでした。
新作のほうは値引きが少ないんで前作のほうがいいかな?って思ったけど、調べてみると細かなバグがあったりしてあまり評判良くなさそうな雰囲気。
ここは、思い切ってこの新作「クイズマジックアカデミー〜二つの時空石〜」を買うことにしようと思ったのでした。


アマゾンで4200円でしたが、もっと安く手に入らないかと、近所のお店を回ったんですが、4500円前後。そうだ!これもヨドバシポイントで買おう!と思って、博多に用事があったついでに、ヨドバシカメラ博多に行ってみるも、4780円…高い(´;ω;`)

結局アマゾンでぽちりましたとさ…。最初からぽちっとけばよかったの…(´・ω・`)


そんで、今日届きました〜やたー。

評判はいろいろ聞いていたけど、「クイズマジックアカデミー」はまったくタッチしてませんでした。なので初めて遊びますよ。略してQMAというのとショップのお姉ちゃんが可愛いっていうことくらいしか知らなかったぜ、やふーぅ!


ゲームとか苦手な夕凪はクイズゲーム大丈夫なのかって?そんなの大丈夫じゃないに決まってるじゃないですか!?僕はアドベンチャーやノベルゲー以外全く駄目な男ですよ?何度も言ってるじゃないデスか!わっはっは!


…はあー。そこはかとなく不安…。


クイズゲーって最後は暗記ゲーになってしまう僕なのでありましたよ…。そんなんで通用するのかしらん?


でも泣かない!萌えパワーでこの苦難は乗り越えてみせるわっ!


メール便の袋を破って、ケースを出して、箱をあける。相変わらずDSのソフトはちっこいな…。油断すると無くなってしまいそうですよね…。


説明書、そんなもん読まねえ!
なんかWi-Fiの設定うんたらかんたらが入ってたけど、Wi-Fi環境ないんだよ、馬鹿あ。あいぽん用にPCのUSBに接続してWi-FiとばせるUSBメモリみたいなの買って来たけど、使えなかったんだよ馬鹿野郎ーっ!え−い古傷に触れるでないっ!


ってなわけで、ゲーム起動。…ってかこれKONAMIくわあああああ!(←今更)またKONAMIか…ぐぬぬ。…まあいい。
画面は綺麗だね。DSって買う前は画面荒い印象あったけど、そうでもないんだねえ。まあちっこい画面で観てるからかもしれないけれども。


ふむふむ。まずはキャラを設定していくわけだね。ってか性別から選択か…。男性キャラもいるんだね。そーゆーギャルゲかと思ってた。女の子向けにも作られている訳ですな。まー最初ってことで、野郎選んでおくか…。


キャラよくわかんないけど一通り見てみる。


ギャルゲの定番の主人公みたいなヤツ…「そうこなくっちゃ!」(ウザッ!…却下)
イケメン系のナルシストっぽいキャラ「そうかそれでいい」(あーよくない却下)
ニコニコ眼鏡君「さあ、参りましょう」(眼鏡かけた古泉か!おまいはw
緑髪の元気ショタ「いえい行って来る!」(いってらっしゃい!じゃあねノシ)
なんかごっつい人「名誉をかけてたたかえー!」(暑苦しい!場違い!ネタキャラ却下)
ナルホドくんを悪くしたみたな人「ほないくでぇ!」(まさかの関西弁キャラ!ぷぎゃ)
赤髪ショタ「そうこなくっちゃ!」(うお!声女だろ?たぶん、そういう人対応のキャラw)


…で、なんかピンとこなかったけど、眼鏡をかけたニセ古泉を選びました。


次は名前。ええいめんどくさい、デフォルトで。…ってデフォルトがねえ!w無記入で決定押したら出てくると思ったのに。
キャラ名調べて入力してもよかったんだけど、まあいいや雄那からもじって「ユーリィ」で。

学校名だとう!そんなんマジックアカデミーでいいじゃん!漢字一部しかつかえねえし。まあ定型から聖魔法アカデミーと命名。


ふーやっと開始か。なんか魔法学校なんだよなあ。アレだ、ハリーキムってヤツだ。…ちがた、ハリーポッターってヤツだ。ごめん昨晩スタトレのボイジャー観ていたっもんで…(汗

いや、僕的にはゼロの使い魔か。うん、そうだな!主人公の名前、サイトにすればよかったよ(´・ω・`)


始まりは寮の部屋からみたいです。なんかこの主人公記憶がないとかなんとかいうプロローグから始まりました。
その後、ゲーム画面に、校舎の中を移動して、キャラに話しかけるみたい。キャラのすすみたい方向をタッチすれば歩き、進みたい方向の遠くをタッチすれば走るって感じですね。まあパソコンのマウス対応のRPGでは定番だね!

で、なんかキャラいたんで話しかけてみます。なんか教室にいかなきゃいけないらしい。事実、他の階やよけいな部屋には入れないです。

教室の前の廊下にもキャラがいました。うおおお!お嬢様(タカビー仕様)キャラだ!ストライク!!萌え〜萌え〜!
おい、この子のルートに入るにはどうすればいいんだよ!おい!
シャロンっていう名前のキャラらしい…。
あ、なんか男キャラもいた。でもそんなん忘れた。


で、何度話しかけても進展ないんで、素直に教室に入ることにします。
中にはセンセーがいた。最初にナビしてたキャラだね。
サツキ先生か。なんで日本名?まあ日本のファンタジー設定の世界ではよくあることだけれども。このセンセーもいいなあ。

って話しかけたら、お使い頼まれた。いきなり和製RPG仕様キタコレ!本を届けたらヒントかアイテムもらえますか?


図書館はどこだと、野郎キャラに聞いたら東棟の階段の横だって。東棟って…ここじゃん!!階段って…教室のすぐそこじゃん!
自分でいけよ!見かけに寄らず、あの先生、いじめか!?w
それとも顔も見たくないほど相手を嫌ってるのか!?w


図書室に入ったらヤツが居た…どうしてこんなところに居るんだ、ガンダルフ!!!!!


…すみません人違いでした。理系学問担当のロマノフ先生というらしい。
…なんだ校長じゃないのか…(ボソッ


無事お使いもすませて帰ってきたら、いよいよ授業!ドキドキです!

クイズはOXと4択が出ました。
問題の出るヤツと、ヒントがいくつか出て関連の単語を答えるやつとかあったです。

最初だからか、案外時間はシビアじゃない。落ち着いていけば、けっこう答えられました。
1問だけ間違えたけど上出来上出来。…って思ったけどサツキ先生はほめてはくれなんだ…。
全問正解する必要があったのかなあ。まあガッカリもされなかったけど。


…ってなんか課外授業につれて行かれたんですけど!
なんか人面岩とかいうキモいのとの戦闘になったんですけどおおお!
正解率によって敵にダメージを与えられるわけね!
そんな感じで2回のクイズ合戦でなんとか勝てました。…って、いうかなんかレベルあがった(´・ω・`)チャカチャカチャッチャンチャーン(違っ
修練生9級?

あとマジ力とかいうのもらえた。コレがお金みたいなもの?「マジ力」って地デジカみたいでちょっと嫌だなw


そういう訳で、ちょっとしか進んでないけど、長くなってしまったので、今回はここまで。こんな感じでw

プレイ日記みたいなものを書いていってみようかなーって思ってるんでよろしくです。続けるかどうかは、まあ、気分次第かな!今回はもーちょっと先まで進んだんだけど、それはまた次回のエントリーにて!お楽しみに!


…っていうかシャロンちゃんがきになるうううううううう!!!
( ゚∀゚)o彡゚ シャロン!シャロン!



クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~

コナミデジタルエンタテインメント 2010-02-11
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加