昨日、ゲーセンのコナミのアミューズメント専用共通カード「e-AMUSEMENT PASS」を買っちゃいました。

中高生の時や、20代前半ではよくゲーセンに通っていた僕でしたが、最近はほとんどゲーセンにも通うことなく、やるとしてもクレーンゲームなどのプライズゲームやレースまたはガンシューティングなどの大型筐体ばかりで、年に数度、人とのつきあいでいく程度になってました。

また、最近のアーケードゲームはカードを利用するゲームが主流になっていると聞いてました。なので、なんとなくハードルが高い気がして、新しくゲームを始める気にもなれなかったのです。だから、あまりゲーセンにはいかなくなったという感じがありました。


しかし、先日友人のつきあいで、ゲーセン巡りをしたとき、コナミのゲームの共通カードがあることを知って興味を持ちました。

それまで僕はアーケードゲーム用のカードはゲームタイトル毎にあるものだと思っていました。数種類のタイトルで使い回せるなら買っても悪くないかなって思ったのでした。

そのときは、あまり良くわかんなかったし、懐具合が良くなかったせいもあって買いませんでしたが、帰宅後いろいろ調べた後、買ってみることにしました。


「e-AMUSEMENT PASS」は価格が200円〜500円くらいと店によって違うそうなんですが、僕が買った店は400円でした。近所にあるもう一方の店は500円でした。

QMA7の筐体の隣に設置されていた販売機で買ったので、絵柄はQMA。しかもシャロン!( ゚∀゚)o彡゚ シャロン”シャロン!


CIMG0879

いやー、もうこれだけで、なんかコレクションとして満足やわーw幸せやわーw萌え死ぬわーw

まあ、ちゃんとゲームもしましたけどねー。QMA7をはじめてプレイしましたよ。以前、6を1回だけプレイしましたけど、そのときはカードなかったですからねー。


1回目のプレイは入校案内。クイズのやりかたを勉強するモードです。そして2回目。まずは検定試験から。目に止まった「幕末・明治維新検定」をやってみます。

たぶん僕の一番得意分野。自信はあったんですが、かなり難しいです。結局このときはランクBで。夜にもう1回ゲーセンに来て、そのときにリベンジしてなんとかランクAになりました。

だいたい歴史の問題なのに、芸能関係混じってるじゃん。何のドラマで坂本龍馬役を誰かやったとか、し・る・か・よ!w


もちろん成績とかはカードに記録される(正確には通信でサーバに記録される)みたいで、DS版同様、魔法石の授与があり、ランクが上がっていきます。僕は3回のプレイで修練生7級まであがりました。

まだ、全国オンライントーナメントには参加したことないので、まだまだ楽しむのはこれからって感じですけど。内容もまだよくわかってないし、ゲーセンに行く機会があればちょくちょくプレイしていきたいです。

キャラはもちろんシャロンですよ?当たり前じゃないですかw


そして、もうひとつ、アーケード版のオトメディウスを遊んでみました。箱○版のオトメディウスゴージャスは何度もプレイしているので勝手がわかるゲームです。これも「e-AMUSEMENT PASS」を使ってプレイデータを保持できます。

しかし、アーケード版には僕の使用キャラ「ティタ・ニューム」が出ません。がっかりと思っていると、マイミクさんに、ティタはアーケード版では隠しキャラで、全キャラクターを1回ずつプレイしたら出ると教えてもらいました。早速、「e-AMUSEMENT PASS」を使用して全員プレイ。5回でいけるので、すぐに出せました。

アーケード版はシューティングが苦手な僕でもなんとか毎回クリアできる程度の難易度です。まあハードとかになれば難しくなるんでしょうけど、シューティング苦手な人でもある程度は楽しめるように出来てるようです。ティタ出したので、今後はティタを育成していくことにします。


そんな感じで「e-AMUSEMENT PASS」を買ってしまったことで、すっかり冷めていたアーケードゲーム熱が再燃するかもしれません。まあ、QMAもオトメディウスも家庭用を持ってるんですけどねー。オトメディウスは借り物だけれども。まあアーケードでするとまたひと味違うってことでw

また「e-AMUSEMENT PASS」はネットで登録すると、いろいろサービスが受けれるらしい。なので早速「KONAMI ID」とって登録しました。しかし、ネット上で自分の成績とかランキングとかいった情報見るには有料なのらしいです。うーん、毎月315円払うほどでもないしなー。いまいち使い道ないかも。

あとゲーセンでやってるといえば「デススマイルズ」というゲームに夕凪は興味を持ち始めたらしい…。

なんかシューティングが昔から苦手な僕が、齢36でシューティングはまりそうになってる気がします。まあ相変わらずへたくそなんだけれども。自分の集中力のなさと、せっぱ詰まった時にパニくる癖は、プレイに良く現れてしまってます…orz



マジックアカデミーへ行こう!~QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK~ (KONAMI OFFICIAL BOOKS)マジックアカデミーへ行こう!~QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK~ (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメント 2006-08-31
売り上げランキング : 202376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加