むしゃくしゃしてやった。DIVAが遊べればなんでもよかった。今でも反省していない。

先月、あまりにゲーセンでミクさんが人大杉で遊べないので、PSP本体ごと、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を買っちゃいました。


ゲーセン行っても人大杉で無駄足になること多いんですもの。遊べてもじっくり遊べないし、並んでるのを見て諦めて帰ることも多いです。そのうち、なんか馬鹿らしくなってきて、ちょっと気持ちが遠退いてました。

しかも音ゲー下手っぴな僕は、どうやら難易度ノーマルの☆5がクリアできないレベル。ゲーセンで下手なプレイをさらし者にされるのも嫌だしね。

だいたいゲーセンでやってる連中上手すぎなんだよっ!晒しモニターとかも設置されてるしそういう連中の前で下手なプレイはしたくないよね。他のタイトルもそうだけど、最近のゲーセンは初心者お断りなハードルが高い印象ありますよね。まあお店の雰囲気にもよるんでしょうけど。

やりこむ為にゲーセンに通うのはお金と時間がかなり必要になりそうだったので、それならばとゲーセンにつぎ込んだつもりでPSPとソフトを購入しました。アーケードはしばらくいいや。そのうち人も減ってくるだろうし、その間はPSPで遊ぶことにしましいた。


PSP


そもそもPSPって今までまったく興味なかったんですよね。昔、友人にPSPのモンハンをちょっとだけやらせてもらったことがあって、その時に、なんか画面小さくて見難いなー、大画面でやらせてよ…って思ったんですよ。

でも実際買ってじっくり遊んでみると画面の小ささはそれほど気にならなくなりました。携帯ゲーム機ではDSでずっと遊んでいたおかげもあると思います。そのおかげで携帯ゲーム機の良さも知ったし偏見も無くなったと思います。

携帯ゲーム機としてはPSPの画面は大きいですからね。ワイド画面だし。それに画像も綺麗。ゲームだけでなく動画とかも見れるのも良いですね。アニメとかベットに寝ころびながら見るのに良いかもしれません。


ただ、個人的にはどうも手にしっくり来ないのがちょっとなー。持ち方いろいろ工夫してみるけど、すぐに指が痛くなっちゃう。Project DIVAみたいにボタンを連打しなくてはいけないようなゲームはしづらい印象が。


PSPの解説本とかみてみると、いろんなことができそうなので、これからいろいろ情報仕入れて活用していきたいと思います。


ゲームは最初「初音ミク Project DIVA 2nd」さえ遊べればそれでいいやって思っていました。

が、気が付いたらゲームソフト4本になってましたw

…「とらドラ!ポータブル」「咲-saki-ポータブル」「剣と魔法と学園モノ」の3本を次々と買ってしまいましたw いきなり買いすぎですw ほんとうにありがとうございました。


PSPソフト




まあ、今のところまともに遊んでるの「初音ミク Project DIVA 2nd」と「とらドラ!ポータブル」だけだけどねー。まあ「とらドラ!ポータブル」はちょっと欲しかったタイトルではあったのですけれども。本体買ってまでのレベルではなかったですけどね。


PSP買ったら今度はPS3が欲しくなったですよ?もちろん狙いは「ドリーミーシアター」ですけれども。PS3以前に、まず「初音ミク Project DIVA(初代)」が必要ですが…。

PS3はブルーレイプレイヤーとしても優秀だと聞いたのでちょっと欲しいかな。今のところブルーレイが見られる環境がうちにはないので。せっかくAQUOSの32型買ったのだから、画面の良いブルーレイでいろいろ見てみたい!…まあ、すぐには買えないでしょうけれど。


しかし、まー、ゲーム機を買う動機はやはりゲームソフトって事ですなー。「初音ミク Project DIVA」がなかったらたぶんPSPは買ってないでしょうから。おそらく同じ値段出すなら「DSi LL」買ってたと思います。


「初音ミク Project DIVA 2nd」をはじめ、各ゲームについても追々このブログのエントリーで取り上げていきたいと思います。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-03-05
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加