「Project DIVA Arcade」、先月の27日から「version.A」にバージョンアップされましたね。もう皆様遊びましたでしょうか?


僕は「version.A」になったその日にプレイしてきました。けっこういろんな部分が変わってましたね。

まず、対応カードが「Aimeカード」になるってことで、引き継ぎをするかしないかというメッセージが出ました。

最初、意味がわからないので「いいえ」にしたら、カードを受け付けてくれなかったので、改めて「はい」にしました。結局、強制じゃんかw

「Aimeカード」とは、セガのゲーム全般に使えるカードで、コナミの「e-AMUSEMENT PASS」と同じような感じのものらしいです。この登録により、DIVAのカードはAimeカードとして使用できるようになるとか。


そしてゲームをはじめると、プレイモード選択画面の選べる項目が1つ増えてました。今までの「1曲完奏モード」「2曲通常モード」に加え「コンテストモード」というのが加わってました。

「コンテストモード」とはコンテストが開催されていると表示されるモードらしいです。参加したいコンテストを選び、コンテスト毎に用意された曲目から4曲をプレイし達成すればゲーム画面スキンや称号などをゲットできるというものらしいです。僕はいまのところ「コンテストモード」は未プレイですが…。


そして、一番変わったと思うのが、次の曲選択画面です。

今まで中央に曲のジャケット(絵柄)が大きく表示され、上に難易度、下に曲のタイトルが表示されてましたが、曲のタイトルがリスト化されて画面の左側半分に、右半分にその曲のジャケット(絵柄)を配置、難易度は右上に小さく表示されるようになりました。PSP版に近い感じかな?

最初は違和感あったけど、慣れてしまえばこっちのほうが良いかも。曲が探しやすくなりました。アーケードは選曲に時間制限があるので、ありがたいです。


そして、今回よりデュエット曲が新たに加わった為、モジュール選択でキャラクターを2人選べるようになりました。同じキャラ(モジュール)でも選択可能みたいです。


モジュール選択してるとけっこう時間がかかるので、先に曲を選んでからモジュール選んだほうが良いです。2キャラ選択しないといけないので、慣れないとけっこう「あわわあわわ」となりますw

それと選択終了後の確認画面で○をしっかり選ぶ事。慌ててこの選択をしてなかったせいで、モジュールが変わってないことが幾度かありました。一度メイコ姉さんで「Change me」をプレイしようと思ったんですが、確認画面の選択をしてなかった為、その前にプレイした「カンタレラ」で選んでたカイト兄でプレイするという羞恥プレイをやってしまいました…(そんな時に限って後ろで見てる人がいるし…orz)


そういう訳で「version.A」になったことでいろいろと豪華になったと思います。「Project DIVA Arcade」まだまだ楽しめそうですね。


そして、今回から加わった追加曲、これがPSPでプレイし慣れてる人には嬉しい曲ばかり。全曲PSPの「Project DIVA 2nd」からの移植曲です。


■こっち向いてBaby



■Change me



■カラフル×メロディ



■カンタレラ



■ロミオとシンデレラ



カイトとメイコ曲は初導入ですよね?「カラフル×メロディ」と「カンタレラ」はデュエット曲です。プレイ前にモジュールを選択しておきましょう。

個人的には「こっち向いてbaby」が入ったのは嬉しい。これは2ndのオープニング曲なので、よく聞き慣れていましたからね。

あと「カラフル×メロディ」のデュエットPVが良いですねー。

まあ全体的に2ndでプレイしていた曲ばかりなので、取っ付き易かった気がします。しばらくはこれらの追加曲を中心に遊んでいきたいなって思います。

2ndからは「右肩の蝶」や「炉心融解」などの曲の導入も噂されていて、今後の追加曲も期待です。「巨大少女」とかも入ってほしいなあ。あと「初音ミクの消失」の消失以外の曲もw「暴走」とか入って欲しいw

2nd持ってない人は2ndのアルバムで予習しましょうw今回の追加曲、「ロミオとシンデレラ」以外の曲は↓のアルバムに収録されています。


初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION
ゲーム・ミュージック DECO*27 feat.初音ミク アゴアニキ feat.巡音ルカ WhiteFlame feat.KAITO iroha(sasaki)feat.鏡音リン baker feat.初音ミク ryo(supercell)feat.初音ミク malo feat.初音ミク トラボルタ feat.鏡音リン のりぴー feat.鏡音レン samfree feat.初音ミク

ソニー・ミュージックダイレクト 2010-07-28
売り上げランキング : 930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、やっとHARDをなんとかクリアできるレベルまで達しました。最初はEASYでさえクリアできなかったのに、やっとここまでたどり着きました。極めるにはまだまだ先は長いですが、頑張りたいと思います。


■関連記事■
Project DIVA Arcadeで好きな曲 その2

Project DIVA Arcadeで好きな曲
「星屑ユートピア」かっこいい!
DIVAの「フキゲンワルツ」PVが可愛くて生きるのがつらい。
ゲーセンのミクさん、やっと解ってきた。
Project DIVA Arcadeのコンピレーションアルバム
「Project DIVA Arcade」を遊んできた。



初音ミク ―Project DIVA―2nd COMPLETE ALBUM初音ミク ―Project DIVA―2nd COMPLETE ALBUM
セガ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-01-28
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加