先月の27日に小倉に「あるあるcity」というビルが誕生しました。このビルはアニメイトやメロンブックス、まんだらけなどのアニメ関連のショップなどが入っているという、九州には今までなかったサブカルチャー系のショップが集まる商業施設なのですよ。

僕はオープンの翌日の4月28日と5月3日の2回、あるあるに行きました。今回のエントリーではそのときのレポートを書こうと思います。


あるあるcity【2階の入口】
あるあるcity【外観2】


九州一のオタク街といえば、今までは福岡市の北天神がその役割を果たしてましたが、最近、まんだらけとアニメイトが北天神から離れてしまったことで、オタク街としての色が薄まってきていました。

またゲーマーズは天神ではなく博多にあり、アニメショップ巡りにはちょっと不便な感じでした。


このあるあるcityの誕生で九州一のオタク街が北天神から小倉に変わるかもしれません。オタク街というよりオタクビルですけどねw

これと似た状況は熊本がそうかな?アニメイトとメロンブックスが同じビルにあり、その隣にらしんばんの入ったビルがありまして、オタク街が形成されてます。

以前熊本のフォロワーさんに案内してもらったときは便利だなー熊本羨ましいなーって思ったものです。

「あるあるcity」はその3つが全部同じビル(…っていうかフロア)にあるというとんでもない状況になってますw


あるあるcity【外観】


ここは元「ラフォーレ原宿・小倉」のビルで小倉駅の新幹線口(北口)を出るとすぐにあります。しかも駅とは屋根付きの2階通路で繋がってるので、駅からのアクセスもバッチリです。

ただ専用駐車場が無いので車でのアクセスはちょっと不便かな?駐車券サービスとかも無いので駐車料金はそれなりにかかるかと。ただ買い物をたくさんするなら車で来たほうが便利なんですよね。駐車券のサービスは欲しいところでありますが。

ゆっくり見て回りたいのなら隣のベスト電器の上の立体駐車場に停めるのが良いでしょう。ベスト電器の2階はあるあるcityの2階と屋根付きの通路で繋がっているのでたいへんアクセスが良いです。駐車料金も1日最大600円なので長時間停めても安心して見て回れます。

買う物が決まっていて、すぐに買って帰るので立体駐車場めんどくさいと思うなら、駅周辺のコインパーキングを利用すると早いかもしれません。

あと僕が2回目に行ったときは、ストパンの映画を見る予定もあったので、チャチャタウンに停めて行きました。チャチャタウンで映画を見ると駐車料金5時間無料という太っ腹。しかも毎週木曜日はメンズデーで映画が千円w ただしチャチャタウンは小倉駅から離れてるので10分ほど歩きますけどね。

歩く覚悟があるならば、少し小倉の中心部から離れた場所に安い駐車場がある…かもしれません。


あるあるcity【吹き抜け】


駅からの2階通路を通ってビルに入ると吹き抜けになってます。玄関は1階より2階の入口のほうがそれっぽいですね。1階のほうにはアニメショップ巡りには関係のないテナントしか入ってませんしね。しかも1階の入口はなんか閑散としてます。


画像 048


フロア案内です。床面積はけっこうあります。5階、6階の北九州漫画ミュージアムはまだオープンしていなく、工事も始まっていない感じでした。


まだ地下や7階の劇場は行ってませんが、他のフロアはだいたい回りました。その主だったものを紹介していこうと思います。


■まんだらけ(4F)

あるあるcity【まんだらけ】

漫画専門の古書店で一番有名なチェーン店。漫画以外にもゲームやアニメDVD、アニメ関連CD、フィギュア、グッズ等のさまざまなものを扱っています。4階のフロア半分が店舗になっています。しかしながら通路が狭いので欲しい物を探すときに人が多いとちょっと不便です。福岡店は北天神にありましたが大名のほうに移転しました。小倉には新規出店です。


■アニメイト(3F)

あるあるcity【アニメイト】

言わずと知れたアニメ専門店の老舗。男性向け、女性向けにかかわらず置いてあるショップで、アニメイトはどちらかというと客層は女性のほうが多い印象です。以前小倉店はお隣のベスト電器の2階にありました。そこからの移転です。


■メロンブックス(3F)

あるあるcity【メロンブックス】

男性向けの同人誌、コミック、アニメ系雑誌、アニメ関連音楽CD、エロゲ等を扱う全国チェーンのアニメ・コミック・同人誌ショップです。北天神にも店舗があります。小倉には商店街の中に店舗がありました。そこからの移転です。旧店舗は地下にあり場所が解りづらかったので、移転して良かったと思います。


■ゲーマーズ(3F)

あるあるcity【ゲーマーズ】

コミックやアニメ関連グッズ、アニメ関連音楽CD等を扱う全国チェーンのアニメ・コミック専門店です。

九州では博多駅の交通センター7階にあります。小倉には新規出店です。博多のゲーマーズは解りづらい、行きづらい場所にある印象だったので、こちらは行きやすくてよいです。


■らしんばん(3F)

あるあるcity【らしんばん】

コミック、同人誌、フィギュア、アニメグッズ等の中古を扱う全国チェーンのショップです。小倉には新規出店。いままでは九州には熊本にしか出店してませんでした。通路に余裕があるのでまんだらけより探しやすい印象。


■絵巻本舗 軸中心派(2F)

あるあるcity【軸中心派】

九州には初お目見えとなる美少女イラストのタベストリー専門店。オリジナルのタペストリーを中心にイラストレーターグッズを販売しているお店です。

最近タペストリーに興味を持ちはじめた僕としてはとても嬉しいお店です。最初に言ったときも軍資金少ないのにタペストリー2本買ってしまいましたw あと原画展もやってたのでそちらも良かったです。


■ロボットロボット(2F)

フィギュアと雑貨を扱うお店です。中古も扱ってるので掘り出し物が見つかるかもしれません。小倉…というか九州には初お目見えです。


■ANIMAX MUSIX CAFE(2F)

あるあるcity【musixcafe】

アニメ専門チャンネル「アニマックス」がプロデュースしたアニメミュージックカフェ。日本初なんだそうです。まだ僕は入ったことはないですが、楽しそうなので一度入店してみたいな。


■「Fate/Zero」ショップ(2F)

あるあるcity【「Fate/Zero」ショップ】

2階入口の吹き抜けに垂れ幕広告のあった「Fate/Zero」専門ショップです。全国には徳島にしかないこのショップ。九州のfateファンには嬉しいお店だと思います。


■G−stage(2F)

ゲームセンター。DIVAAC設置してました!なんとなくゲーセンがあるなーって感じだったんですが、僕の行きつけの近所にあるゲーセンと同じチェーンだったとはw



僕が回ったところではこれくらいかな?そのほかのショップも簡単にご紹介。

【7階】「あるあるYY劇場(よしもとお笑い芸人のライブ等がみれる劇場)」
【6・5階】「北九州市漫画ミュージアム予定地」
【4階】「キャラスト(キャラクターグッズ)」「スマイルステーション(プリクラ、クレーンゲーム等)」
【3階】「カードラボ(トレーディングカード専門店)」
【2階】「キャラスト(キャラクターグッズ)」「MAPLE(コスプレ衣装)」「ジャングル(フィギュア・プラモデル)」「マウスコンピューター(パソコンショップ)「ファイヤーボール(カードショップ)」
【1階】「メディアカフェポパイ(ネットカフェ)」「アパマンショップ(不動産)」「アメリカンゴルフスクール(ゴルフスクール)」
【地下1階】「シューティングセンター AIR−G(エアーガンショップ)」「RAZIランド(ラジコンカー専門店)」



あるあるcity【外観3】


あるあるcityの一番の良さといえば、複数の店舗が一つのビルにあるということで、比較して買えるってことじゃないでしょうか?新書や新品を扱うお店では特典の比較、中古品を扱うお店では値段の比較がしやすいです。

最初行ったとき、1店舗目でフィギュアの中古を買ったのですが、次の店舗では同じフィギュアが500円ほど安かったということがありました。まずは一通りショップを回ってから買う物を決めたほうがよいです。中古のフィギュアを買うときは「まんだらけ」「らしんばん」「ロボットロボット」を回って、在庫、値段や傷み等を比較してから買ったほうが良いかと。

新書を買うときにアニメイト、メロンブックス、ゲーマーズと何処で買うか迷うときは特典を見て選びましょうw 

あと個人的にはタペストリー専門店があることが大きかったですね。タペストリーの専門店なんて他に無いので嬉しかったです。

しかもこのショップオリジナルの絵柄のタペストリーを扱ってるのでどんな商品があるのか見て回るだけでも楽しそう。絵師さんも旬の絵師さんを採用してるみたいなので、新作が出るたびに楽しみです。


ビル内の様子ですが28日はかなり人が多かったです。この日はオープン記念のアニソンライブもありましたからね。3日は悪天だったせいか若干少なかったように思えます。

客層は意外と老若男女いたように思えます。予想していたよりオタクっぽい人たちばかりではありませんでした。


あるあるcity【吹き抜け】
あるあるcity【前に停まってたコペン】


しかし、これだけ多くのサブカルチャー系のショップが集まってる場所は九州にはかつて無かったです。

かつて九州はアニメ不毛の地といわれ、アニメ専門店というと天神のショッパーズのテナントにアニメイトがあった程度だったのですが、まさかこれだけの数のお店が一ヶ所に集中したビルが出来るとか当時、誰が予想したでしょうか?


個人的に小倉といえば、10年くらい前はコミックやアニメLDなどを買うためによく通っていた場所ではあったのですけどね。井筒屋のブックセンタークエストの駐車場に車を停めて、商店街の中にあった「ナガリ書店」という本屋によく行ってました。

しかし北天神のほうが便利になってから小倉には行かなくなったんですけどね。いつの間にか「ナガリ書店」も潰れてしまったようですし…。

僕の家からでは小倉に行くより天神に行った方が近いからどうしてもそちらに行くのですが、これからは小倉に行くほうが多くなりそうです。あとは「とらのあな」が入ってくれれば最強なんですけどねw


なんかオタクが安心してショッピングを出来る施設だなあって感じました。北天神とかを歩いてるときの居心地の悪さがまったくないなって思います。僕的には大阪の日本橋オタロードを歩いてるときの雰囲気に似てるなと。

どうせ周りはお仲間ばかりなんだしという安心感がありますね。隠れオタやっていて、オタク系のショップに入るのに抵抗があるという人でも行きやすいんじゃないかと。元々ファッションビルだったせいもあり、外観はそれほどオタクオタクしてませんしねー。


ここが九州のオタクの聖地みたいになればいいですねー。そして北天神のほうにも良い刺激になってくれればいいと思います。ただ小倉周辺の商業施設ってけっこう入れ替えが激しいので、少し心配ではありますが。せっかく出来たこういう便利な施設、もりあがっていくように応援していきたいと思います。


ちなみに1階にアパマンショップというなんか場違いなテナントが入っているのは、このあるあるcityを規格したのがアパマンショップホールディングスだからなんだと思いますw



…で、あるあるcityに2回行って買い物をした結果…

あるあるで買った物


…どうみても買いすぎです。ほんとうにありがとうございました。




秋葉†無双 ~ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド~ (JIVEムック 10)秋葉†無双 ~ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド~ (JIVEムック 10)

ジャイブ 2009-07-18
売り上げランキング : 144597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加