先週末に列車で宮崎まで行ってきた夕凪さんなのですが、帰りに博多駅地下で晩飯を食べ、ビールなんか飲んじゃったもんだからほろ酔い気分で博多駅をうろついてると、キヨスクにて萌え絵を発見!

01博多駅内キヨスク2号売店
「博多チョコばにゃにゃ」だと!!

酔っていても萌えキャラは見逃さない僕の臭覚に自分で恐れ入ったねw

6個入り(390円)と10個入り(650円)の商品があったのですが、とりあえず6個入りのほうを手にとって速攻レジへ。

今回の旅行は萌え関連や聖地巡礼の要素がほとんどなかったので、旅の最後に思いもよらない収穫があって嬉しくて踊りだしたい気分でしたw

今回のエントリーではこの「博多チョコばにゃにゃ」を紹介していきたいと思います。


02博多チョコばにゃにゃ(パッケ表)
パッケージはこんな感じ。

こんなご当地キャラが博多に居たとは!!

僕の地元は萌え不毛の地だと思ってたのですがやるじゃん福岡!


しかし6個入りのパッケージのほうが絵が大きくて目立ちますね。パッケージ目当てで買うならこっちのほうがいいかな?まあ機会があれば10個入りも買おうと思いますけどねw


03博多チョコばにゃにゃ(パッケ裏)
パッケージの裏。

なんとリアルJK(女子高生)、博多女子高等学校の生徒が企画した商品なんだそうです!二鶴堂と博多女子高校とのコラボ商品とのこと!

しかし、それをこういうパッケージにしちゃうのかーwww なんか今までなかった発想ですね。女子高生なら女子高生(女の子うけする)っぽいデザインにしそうなものですけど、萌えキャラ使っちゃうかー。おじさんちょっと予想外だったよw

だいたい、「JKが選んだ」ってキャラの設定(架空)の話だと思ってたんですが、マジリアル女子高生が選んでたんですね。びっくりですよ。

04博多乙女
博多乙女っていうブランド名?博多女子じゃなくて乙女なとことがセンスありますはw

05月見里葵
このキャラも名前や設定がありました。月見里葵(やまなしあおい)ちゃんです。「全てを平等に考え純粋な愛を捧ぐ高校2年生。お菓子大好き♪弓道部エース」なんだそうです。

他にもキャラがいるようですけど、今後登場したりするのかしらん?

06博多チョコばにゃにゃ(底)
販売は二鶴堂(にかくどう)。「博多の女」「博多ぽてと」などで有名な老舗菓子店です。

「博多〜の女(ひと)〜よ〜♪」というCMは福岡県民ならたいてい知ってるんではないでしょうか?

このCMを懐かしく思うのは訓練された福岡県民だw

しかし、商品を見比べると、博多の女の萌え絵バージョンとも言えなくもないかも!?商品自体の構造とか包装の仕方とか基本は一緒っぽい?


07博多チョコばにゃにゃ(側面)
側面には猿がw この猿は「博多チョコばにゃにゃ」のマスコットキャラクター?ゆるキャラなの?ゆるキャラと萌えキャラのハーモニーなの?

08博多チョコばにゃにゃ(中身)
箱のなかはこんな感じ。390円の商品は6個入り。

09博多チョコばにゃにゃ(個包装)
個包装にも葵ちゃんがw デザインも良いです。

あと僕の職業柄、こういう包装には親しみを覚えたりwww

10博多チョコばにゃにゃ
お菓子自体はこんな感じ。かなり美味しいです。今まで萌えスイーツいろいろ食べてきましたけど、これがいちばん美味しかったも?チョコ味のバームクーヘンの中にバナナ味の餡が詰まってるお菓子ですよ。


「博多チョコばにゃにゃ」博多土産にどうですかお客さんw 今回買った博多駅キヨスク2号店の他にも九州道の下り基山パーキングエリア売店や福岡空港ブルースカイ各店でも販売してるそうですよ。

博多駅のキヨスク2号店は、改札から博多口方向に歩いて右手にあります。今だと「博多チョコばにゃにゃ」の専用コーナーがあるのですぐ見つかると思います。また二鶴堂さんのサイトのほうで通販もやってますよ。

ただし、この商品は2014年3月31日までの限定商品ですので、ご購入はお早めに。

通販、商品の詳細やキャラの設定などは下のリンクからどうぞ!

「博多チョコばにゃにゃ」公式サイト

期間限定なのが惜しいところですが「博多乙女」ブランドで次もやってくれることを期待。他にもキャラがいるのできっとやってくれるハズ!


----

追記(2013.10.15)

一昨日博多に行った時に10個入りも買ってみました。せっかくなのでそちらのほうもご紹介。

11博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
こんな感じで縦長のパッケージになってます。

12博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
裏面はこんな感じ。

13博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
説明書きはレイアウトが多少違うだけで内容は6個入りと一緒っぽい。

14博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
15博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
側面。こっちには猿がいませんw

16博多チョコばにゃにゃ(10個入り)
中身の包装はこんな感じです。


博多駅のキヨスク、この「博多チョコばにゃにゃ」の売り場が店の奥、レジの横に移動していてちょっと探してしましました。スペースも以前に比べて少し縮小されたかな?って印象でした。以前にくらべ少し目立たなくなったのでちょっと残念だったかも?

−−

(関連記事1)「じゅれみっくす3rd」レビュー
(関連記事2)杵築の美娘「美娘キャロライン佐藤」に萌えよ!



図説ご当地娘百科図説ご当地娘百科
安田 誠

幻冬舎コミックス 2010-11
売り上げランキング : 143727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加