※追記あり(2013.12.22)

大分県別府市で行われている別府と初音ミクのコラボイベント「TRANS CITY feat. HATSUNE MIKU」のレポートを以前アップしましたが、あれから約半月後の12月7日に再び会場へ行ってきたのでもう一度レポートしようと思います。

今回は別府到着が18時半頃だったので、陽もすっかり暮れてしまってました。夜になると会場にはイルミネーションが灯り、昼間とはまた違った雰囲気になっていてちょっと驚きました。

01 TRANS CITY 02
02 TRANS CITY 02
会場内は人影もまばらでしたが、「スカイライトシアター」のドーム内はけっこう人が多かったです。スカイライトシアターだけを見に来てる人が多いのかな?って思いました。

03 TRANS CITY 02
前回みかけなかったTRANS CITYのもう一台のラッピングカーが居ました。

04 TRANS CITY 02
見上げるとビーコンプラザの壁にTRANS CITYの文字が。

今回は前回の反省から、事前に操作音を消したカメラを持参。撮影に挑んでみました。暗い場所なのでどれだけ撮れるかわかりませんでしたが。

05 TRANS CITY 02
暗くてわかりにくいかもしれませんが会場はこんな感じ。クッションは早く並んでおかないと確保できません。

06 TRANS CITY 02
クッションがあるのとないのとでは見やすさが全然違います。あと全天周映画を観るなら、一番見やすいのは中央よりやや後ろの席だと思います。おそらく前の方の席だと見難いです。全天周といえども、基本正面を中心に画像が動いていくので、視聴姿勢的には映画と同じような感じだと思っていただけるといいと思います。

ちなみにプラネタリウムの場合は中央よりやや後ろだと中央の投影機が邪魔して見えにくいポジションになるのですが、この会場にはそういうものは存在しないので、中央やや後ろのベストポジションが生きているので、できるならそこに陣取るのがベストでしょう。

今回はそのベストポジションより少し後ろでしたが、クッションも確保できましたし、前回に比べるとかなり良い位置、楽な姿勢で観ることができたと思います。

07 TRANS CITY 02
08 TRANS CITY 02
1曲目の「神の名前に堕ちる者」。幻想的な感じの曲です。

初見の時は映像にミクが登場しないので、少し戸惑いながら見た感じがありました。でも今回は安心して見れたせいか、これはこれでよい映像だなあと思いました。

09a TRANS CITY 02
09b TRANS CITY 02
09 TRANS CITY 02
2曲目、「Asterism」。「別府 TRANS CITY」オリジナルのイベントテーマ曲です。画像のほうではミクさんがここでやっと登場です。しかしシルエットや後ろ姿とかなので、ちょっと焦らされてる感がw

10 TRANS CITY 02
11 TRANS CITY 02
12 TRANS CITY 02
13 TRANS CITY 02
3曲目「能く在る輪廻と猫の噺」。大正ロマン的ロックな感じ(?)な曲ですね。僕が特にお気に入りな曲その1。こういう感じの曲好きw

映像ではやっと本格的にミクさん登場です。ここで一気にテンションがMAXな感じですかねw

14 TRANS CITY 02
15 TRANS CITY 02
16 TRANS CITY 02
4曲目「glow」。3曲めとは打って変わってしっとりとした感じの曲。PVが泣きそうになるほど綺麗です。

17 TRANS CITY 02
18 TRANS CITY 02
19 TRANS CITY 02
21 TRANS CITY 02
5曲目「Light Song」。ミクさんらしい曲だなあって思いました。画像もミクさんたくさん登場していて大満足でした。

どうでもいい話ですが、「Light Song♪」って歌ってる部分「iPhone♪」だと思ってたwww

20 TRANS CITY 02
22 TRANS CITY 02
23TRANS CITY 02
6曲目「からっぽのまにまに」。いちばん好きな曲&唯一事前に聴いたことあった曲。「からん、からん、からっぽの〜」ってフレーズが耳に残ります。映像もカッコイイ!クライマックスにピッタリな曲だと思います。

あとスカイライトシアターはそれぞれ違ったキャラクターデザインのミクさんが出てきますが、この曲のミクさんが一番可愛いと僕は思いましたw

24 TRANS CITY 02
そしてエンディングへ。

今回は約半月、スカイライトシアターのCDで予習してきての視聴だったので、前回よりかなり楽しめたと思います。また今回は1人で来ていたので、気を使わずに済んだのもよかったかも?

ホント、曲を知ってるのと知らないとでは全然印象が変わるので、是非、予習をして観に行ってもらいたいです。


あと、会場内はなんかフリーダムな感じなので、あまり肩肘張って観るような雰囲気ではないと思いました。上映中に子供が走り回ってたり、おばさん達がおしゃべりしたり、写真撮影OKなので携帯の画面があちこちで光ってたり、消音無しで撮影してたり。もうそういう場所なんだなって思って行ったほうがいいです。

これがもしプラネタリウムだったら相当ムカつくところですが、会場ゆるい雰囲気も手伝ってか、ほとんど気になりませんでした。僕も途中から遠慮なしに写真撮っていたですしw(※ちゃんと消音してできるだけ光がもれないようにはしてました)


スカイライトシアターが終わって、そのまま帰るのも勿体無いので、もう一度会場を回ってみることにしました。
25 TRANS CITY 02
寒くなければ椅子に座ってコーヒーでもと行きたいところです。

26 TRANS CITY 02
物販ドーム、特別展示ドームとトランスシティの文字。

27 TRANS CITY 02
そしてトランスシティから見上げる月。

物販ドームと特別展示ドームの中へ入ります。前回は人が多かったですが、今回はほぼ貸切状態でした。なのでゆっくり写真も撮れました。

28 TRANS CITY 02
物販ドーム内の等身大パネル。前回のは斜めからだったので今回はベストポジションからパシャリ!

29 TRANS CITY 02
特別展示ドーム内の大型タペストリーその1。別府の温泉街を行くミクたちって感じかな?

30 TRANS CITY 02
大型タペストリーその2。こちらも別府(=温泉)をイメージした感じの絵柄ですね。

31 TRANS CITY 02
大型タペストリーその3。この絵柄大好きです。こちらも浴衣姿で温泉の街別府をイメージしてるんでしょうね。

32 TRANS CITY 02
大型タペストリーその4。トランスシティのイメージイラストですねー。

33 TRANS CITY 02
ピアプロの壁。前回の記事と比較してもらうとわかると思いますが。半月でこんなにいっぱいにwww もう貼るとこないやんw

34 TRANS CITY 02
ミクさんの等身大フィギュア。今回は目線頂きましたw

35 TRANS CITY 02
雪ミク解説。

36 TRANS CITY 02
試聴コーナー。今回は誰もいなかったし、せっかくなので全曲聞かせていただきました。そして全曲iTunes storeで購入しましたw

37 TRANS CITY 02
ピアプロのコラボ解説。僕の知らない間にいろいろやってたのね。

38 TRANS CITY 02
39 TRANS CITY 02
来年と今年の雪ミク。雪ミクさんも毎年デザイン変わってたのかー。

40 TRANS CITY 02
DTMの解説。一般人に初音ミクを説明するとき、まずDTMを理解してもらわないといけないので大変です。初音ミクやボカロをただのバーチャルアイドル程度にしか思ってない人けっこう多いです。

41 TRANS CITY 02
初音ミクの説明。地元の人とか、たぶんなんのこっちゃわからないけど、市のイベントだから来てみた的な人が多そうなのでこういう説明は必要不可欠ですよね?

42 TRANS CITY 02
物販ドームから外に出ると人が居なくてちょっとさびしい感じになってました。まあスカイライトシアター上映中だったということもあるのでしょうけどね。

43 TRANS CITY 02
会場の大型スクリーン、よく見るとスカイライトシアターがそのまま投映されてるようでした!
※イベントテーマ曲「Asterism」のオリジナルPVが投映されてました。スカイライトシアター本編とは別もの。


スクリーンの隣にはアンケートを書くブースがあったので、そこで前回は出せなかったアンケートを今回はちゃんと書いて提出しました。また同じブースでトランスシティの市民登録受付も行っていたのでついでに登録しちゃいましたw

44 TRANS CITY 02
次の予定の時間が迫ってたので、会場を離れることにします。最後に会場をパチリ。期間中にもう一度来れたらいいな。

45 TRANS CITY 02
ビーコンプラザ入口の掲示板にポスターが貼ってあったのに気がついたのでパシャリ。しかしもう少し周辺に案内があってもよかったかな?って思いました。前回行った時は、周囲に案内や広告らしきものが見当たらなかったので、会場を見るまで本当に開催されてるのか不安になりましたもの。


そんなわけで、トランスシティ、夜に行ったほうが人も少なく、ゆっくり出来て、イルミネーションも見れて楽しめるかもって思いました。スカイライトシアターも夜のほうが観やすかった気がします。ただ建物的に暖房にはあまり期待できないので、暖かい格好で行くのが良いかもです。

ちなみにスカイライトシアターの最終上映は20時から、会場は21時クローズとなってます。18時以降の上映がオススメかも?


今回、ラッピングバスの撮影にも挑戦しようと思いましたが、諸事情で出発が遅くなった為、時間には間に合いませんでした。次回は是非、遭遇して写真に収めたいです。


最後に購入グッズなどをご紹介。

46 TRANS CITY 02
クリアファイル、ポストカードセット、ファスナーアクセサリー、夏空シンガソン(CD)。

47 TRANS CITY 02
ファスナーアクセサリーがすごく可愛かったので、できれば全種類欲しかったところですが、とりあえず今回はミクさんだけ。

48 TRANS CITY 02
トランスシティの市民カードとバッジ。市民登録したらもらえます。


----

(追記)
2013.12.22

昨晩、3回目のトランスシティ行ってきました。土曜日でしたが出勤日で5時から15時まで仕事した後の強行軍でした。職場から直接向かうつもりが、出社のときに携帯忘れたので自宅まで一旦取りに戻ったり、積雪で嘉麻峠が通れなくてルート変更したり、渋滞に引っかかり、さらに数台前のトラックが急に立ち往生するなど様々なトラブルに見まわれて、最終の20時の上映でさえ危うかったですがなんとか間に合いました。

05 TRANS CITY 03
クリスマス直前ということもあって、会場はクリスマス仕様。

02 TRANS CITY 03
中央のオブジェクトにはクリスマスツリーが設置されてました。

01 TRANS CITY 03
整理入場券。入場は無料ですが、入場の際はこの整理券が必要とされます。整理券は会場のブースで配布されてます。いままではドームの横に台が設置されていてそこで配ってましたが、今回はトランスシティ市民受付のブースに配布場所が変更されてました。

ドーム内も若干の変更がありました。ドームの隅には行けないようになってたり、2つある入口のうち1つが塞がれてたりしてました。

03 TRANS CITY 03
上映後、明るくなったのでクッションと会場の様子をパシャリ。このクッションが確保できるのとできないのとでは大違いかも?

この日は山間部では雪がつもるほどの気温だったので、ドーム内もかなり寒かったです。風がない分いくらかマシでしたが、地面からの冷え込みは背中に堪えました。

寒い日は絶対に防寒対策必要です。カイロとか持参していくと良いかと。

別府なのでスカイライトシアターの視聴で身体が冷えた後は、温泉につかって温まりましょうっていう事なのかもしれませんw


こんな寒い日の最終上映なのにスカイライトシアターのほうは相変わらず人多かったです。クッションが満席になる程度の人数は居ました。

それにしても、会場内にはそれほど人が居なかったように思えますが、開場が始まると何処からとも無く人が集まってくるのが不思議ですw そして上映が終われば掃けも早いです。僕のように複数回来てる人は展示とか見ないからって感じなのですかね?

物販は湯のみや手ぬぐいが新商品として登場してました。買おうかと思いましたが、財布を車に忘れてて買えませんでした。展示のほうは目立った変更はなかった気がします。


そうそう、駐車場のほうですが、ビーコンプラザの前の道(富士見通り)を挟んだ反対側に無料駐車場がありますよ。県立社会教育総合センターの裏です。入口がわかりづらいのと、駐車場までの道が狭いので注意してくださいね。


そして明日は「べっぷクリスマスHANABIファンタジア2013」でミクさんとのコラボが開催される日です。残念ながら僕は用事があって行けないのですけど、行く人は楽しんできてくださいね。

トランスシティの開催期間、まだまだ続きます。冬休みや年末年始のお休みに是非足を運んでみてください。僕的には来月、開催期間中にあと1回いけるかな?っていう感じですね。


(関連記事)
「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」に行ってきました!
「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」にまたまた行ってきました!
別府方面ドライブ。 (渚屋Archive記事)


ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver. (ワンダーフェスティバル2013冬限定)ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver. (ワンダーフェスティバル2013冬限定)

グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング : 3923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
>
このエントリーをはてなブックマークに追加