6回に渡りお送りした「春の青春18きっぷで行く山陰の旅」レポートも今回で最終回です。前回は出雲市駅まで行ったところまで書きました。今回は出雲から九州までの帰路の様子をレポートして行きたいと思います。

山陰本線と海野みこと (6)
出雲市駅のお土産物屋でこんな酷い名前のお菓子をおみやげに買いました。そういえばこの人も島根でしたねーw 吉田くん、松江や出雲のいろんなところで見ましたw せーの、た〜か〜の〜つ〜め〜。

山陰本線と海野みこと (5)
出雲市駅ホームへ。山陰本線で浜田、益田、萩、長門市、下関を経由して九州に戻りますよ。

山陰本線と海野みこと (4)
そういえば、出雲市駅もRAILWAYSで出てきましたねー。

山陰本線と海野みこと (3)
出雲市駅に停車中の特急まつかぜ。

14時02分発の益田行きのアクアライナーに乗車します。そしてひたすら日本海沿いを西へ西へと走ります。海側に座れなかったので車窓の風景はイマイチ…。

山陰本線と海野みこと (7)
途中浜田駅で20分停車時間があったのでホームに降りてみます。

山陰本線と海野みこと (20)
山陰本線と海野みこと (21)
山陰本線と海野みこと (22)
山陰本線と海野みこと (23)
山陰本線と海野みこと (24)
山陰本線と海野みこと (25)
山陰本線と海野みこと (26)
山陰本線と海野みこと (27)
山陰本線と海野みこと (8)
乗ってきた石見神楽ラッピング列車とたっぷり撮影。しかしホント山陰ってラッピング列車好きね。

山陰本線と海野みこと (9)
西浜田駅でも5分停車しました…。益田までは約2時間40分。疲れてるせいかすごく長く感じました。

山陰本線と海野みこと (33)山陰本線と海野みこと (34)
山陰本線と海野みこと (35)
山陰本線と海野みこと (28)
日本海の景色。このあたりは夕景がきれいなのですが、天気があまりよろしくないです。

山陰本線と海野みこと (29)
ひたすら似たような景色が続きます。

山陰本線と海野みこと (30)
山陰本線と海野みこと (32)
16時40分、益田に到着です。ここで17時06分の須佐行きに乗り換えます。

山陰本線と海野みこと (31)
山陰本線と海野みこと (10)
通常であれば須佐行きではなく下関行きなのですが、昨年夏の災害により須佐〜奈古が復旧していないため、列車は須佐止まりになってます。

その区間は代行バスに乗ることになります。基本的にJRであってもバスには乗れない青春18きっぷですが、代行バスは列車扱いになるので乗車することができます。滅多にない青春18きっぷによるバス乗車です。これを目当てに代行バス路線に乗りに来る人もいるとかいないとかw

山陰本線と海野みこと (1)
山陰本線と海野みこと (2)
車窓に広がる日本海の景色。返す返すも天気がイマイチなのが残念です。

17時38分に須佐駅到着。

山陰本線と海野みこと (12)
しかし駅前に代行バスいない…。奥に停まってるのは普通の路線バス。駅も無人なのでここで待ってればバスが来るのかどうかと不安になりました。まあ他の乗客もいるので大丈夫だろうけど。

災害で不通になってた影響で、須佐という駅で降りる機会ができたんだけど、駅であるご当地萌えキャラと出逢うことになります。

山陰本線と海野みこと (11)
海野みことちゃんです!

正確には萌えキャラではなく藻えキャラなんだそうですがw

以前ネットでイカ娘のパチもんとか言われて話題になったキャラですね。山口県のご当地萌えキャラだったとは知りませんでした。駅でグッツとか売ってるらしいです。

本当に今回たまたま降りることになった駅で見つけるなんて、なんか運命感じちゃいますwww

山陰本線と海野みこと (13)
赤米バームクーヘン!?

山陰本線と海野みこと (14)
クッズ類。店が開いていたら買って帰ってみようとも思ったんですけど、もう閉まってました。

山陰本線と海野みこと (16)
ドアにもみことちゃん。いつか改めてこのキャラ目当てで来たいなって思いました。

山陰本線と海野みこと (15)
バスがやってきました。路線バスが来ると思ったけど、貸切バスでした。しかも車掌乗務です。

山陰本線と海野みこと (17)
須佐奈古間をピストン輸送してるみたいです。

山陰本線と海野みこと (18)
青春18きっぷで乗るJRバス。貴重な体験かもしれません。それと、意外とお客さん多かったですね。

山陰本線と海野みこと (19)
18時10分代行バスは奈古駅に到着。18時15分発下関行き普通列車に乗車します。はぢめての代行バスだったけど、乗ってみれば恐れることはなにもなかったです。

列車は途中遅延…。山陰本線は遅延がデフォなのかと思うくらい毎回遅延するなあ。2年前に雨の影響で遅延しまくった旅を思い出させました。幸い、回復運転で遅延はすぐに取り戻せたようですが。

下関到着が2時間後の21時24分。下関に到着したときには長い列車の旅でくたくたになってました。21時45分発の小倉行きに乗り換え小倉には21時59分に到着しました。小倉にたまたま出てきてた会社の同僚と合流し食事をして、車で自宅まで送ってもらい、0時30分頃無事帰宅しました。


以上で2014年春の青春18きっぷの旅前半戦、智頭急行と一畑電車RAILWAYSロケ地巡りの旅のレポートは終了です。正直今回は出かける前はそれほど期待はしていなかったんですけど、終わってみると充実した楽しい旅になったと思います。

山陰地方、まだまだ面白そうな場所たくさん隠れていそうな気がしました。なかなか行くのに苦労する場所ではありますが、また行っていろいろ散策してみたいですね。今回の旅行で課題も増えたような気がします。


(春の青春18きっぷ山陰の旅)
【春の青春18きっぷ山陰の旅】鉄道むすめ巡り3rd智頭急行編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】鳥取から米子、そして松江へ
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS雲州平田編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS一畑口編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS出雲大社前編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】山陰本線と代行バスと海野みこと←イマココ

(関連記事)
【侵略攻略須佐娘♪】海野みことちゃんと出逢う旅



パブキャラ大全パブキャラ大全

メディア・パル 2010-02-23
売り上げランキング : 673762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加