4月27日〜28日に行った春の山陰方面ドライブのレポートつづきですよ。前回は琴浦町の琴浦さんレポートを書きましたが、今回は鳥取までの道中でみつけたものをご紹介して行きたいと思います。

コナンとゆりりん (1)
国道9号線を走っていると、こんな看板が。そうか、鳥取は名探偵コナンの作者青山剛昌さんの出身地でしたね。前回列車で訪れた時もコナン列車いましたしこれまた地域ぐるみで漫画をプッシュしている訳ですよ。

コナンとゆりりん (2)
青山剛昌ふるさと館は国道9号線沿いの「道の駅大栄」の裏にあります。

コナンとゆりりん (3)
道の駅にあった北栄町観光案内。それにしても「北栄」「大栄」紛らわしい。最初は自分の頭の中でごっちゃになってましたw

コナンとゆりりん (15)
道の駅内にあったコナンの銅像。また写真の記念碑にもあるように、道の駅大栄は道の駅登録第一号であるとのこと。

コナンとゆりりん (22)
道の駅に張ってあった青山剛昌ふるさと館のポスター。

コナンとゆりりん (23)
青山剛昌ふるさと館のポスターの下にあったコナン探偵社のポスター。

コナンとゆりりん (4)
コナンとゆりりん (16)
コナンとゆりりん (17)
コナンとゆりりん (21)
青山剛昌ふるさと館。閉館時間間近なので中に入るのはやめておきました。

コナンとゆりりん (5)
青山剛昌ふるさと館の前にはアガサ博士の愛車の黄色いフォルクスワーゲンが展示されてました。

コナンとゆりりん (18)
青山剛昌ふるさと館に隣接するコナンショップ「コナン探偵社」

コナンとゆりりん (20)
コナンとゆりりん (19)
コナン通りの案内看板。境港の水木しげるロードみたいなものかな?w

いけません!いけません!(byえるたそ)こんなところでのんびりしてる場合ではないのです。時間がないのでちゃっちゃと進みます。日が暮れるまでに恋山形駅に着かないと!

さらに国道9号と山陰道を東に進みます。

途中で道の駅はわいという場所に立ち寄りました。この道の駅は名前の通り羽合町にあります。羽合町といえば日本の中にあるハワイというネタとして有名な場所ですね。

( ゚∀゚)o彡°ハ・ワ・イ!ハ・ワ・イ!

トイレに立ち寄っただけですが、そこで萌えキャラ発見!!

コナンとゆりりん (6)
萌えキャラというよりゆるキャラの分類になるのかもしれませんが可愛いですw

コナンとゆりりん (9)
湯梨浜町のゆるキャラ「ゆりりん」です。

百合りん?ゆるりん?いいえ、ゆりりんですw

コナンとゆりりん (10)
コナンとゆりりん (11)
コナンとゆりりん (13)
道の駅はわいにはたくさんのゆりりんがいました!すげえ気になる!?正直、ゆるキャラっていまいちよくわかんないけど、この娘なら応援したいですねー。

そしてもうひとつご当地萌えキャラ発見!!
コナンとゆりりん (7)
アイスのキャラクター!?こちらは正真正銘のご当地萌えキャラっぽい!

コナンとゆりりん (8)
こちらのキャラクター湯梨浜町観光協会のキャラらしく、ゆりはま愛す(?)ゆりはまを愛すプロジェクトのキャラクターらしいです。

調べてみましたがキャラの名前や詳細は不明。彼女たちが描かれたパッケージのアイスクリームが売ってるということくらいしかわかりませんでした。観光協会にはデフォルメではないほうの絵もありますし設定とかありそうなのですが…。

コナンとゆりりん (12)
あと鉄的にはこのポスターも気になりましたw

羽合町、一度ゆっくり萌えキャラを探しに散策してみたいものですねえ。

…いけません!いけません!(byえるたそ)んなところでのんびりしてる場合ではな(以下略


さらに東へ進みます。途中、国道が工事のため渋滞するから迂回してくれという看板があってそれに従っていくとなんか風光明媚な湖にいきついました。思わず車を停めて写真を撮ります。

コナンとゆりりん (26)
コナンとゆりりん (24)
コナンとゆりりん (25)
湖の真ん中に島があります。湖山池というらしいです。砂丘の砂の蓄積により海から分離した湖なのらしい。湖には大小無数の島があり、その中でも一番大きな島が写真の青島です。青島っていうと宮崎かって思ってしまいますねw

そんなこんなで

…いけません!いけま(以下略

そんなこんなで鳥取市の市街地付近に到着したのは、陽もかなり暮れた午後6時過ぎ。とりあえず給油して、鳥取インターから高速に乗って智頭へ向かいました。目的地の恋山形駅まではまだ1時間ちかくかかります…。


それにしてもさすがにまんが王国とっとりですね。萌えキャラや漫画のキャラがいる場所が多いです。もっと探索すればいろいろ出てきそう。時間があれば北栄町や湯梨浜町の南に位置する倉吉市のご当地萌えプロジェクト「きみわた」の取材も行きたかったのですが、時間押しまくったので到底無理でした。

鳥取、いつか改めてリベンジしたいです。


そんなところで今回はここまで。次回最終回は最終目的である恋山形駅の宮本えりおさんレポートをお送りします。

(2014春の山陰ドライブ記事)
【2014春の山陰ドライブ】出雲へと至る道
【2014春の山陰ドライブ】出雲大社といなこん聖地巡礼
【2014春の山陰ドライブ】一畑電車で松江へ

【2014春の山陰ドライブ】松江市内観光と松江城
【2014春の山陰ドライブ】島根ワイナリーと粟津稲生神社
【2014春の山陰ドライブ】日御碕散策
【2014春の山陰ドライブ】雲州平田駅と一畑薬師
【2014春の山陰ドライブ】江島大橋と境港駅前
【2014春の山陰ドライブ】琴浦さんの琴浦町を訪ねて
【2014春の山陰ドライブ】コナンとゆりりん←イマココ
【2014春の山陰ドライブ】恋山形駅の宮本えりお



コミックとり漫―まんが王国とっとり (ニチブンコミックス)コミックとり漫―まんが王国とっとり (ニチブンコミックス)
ラズウェル細木

日本文芸社 2011-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加