お待たせしました、夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第11回です。前回は宿泊地であった恵那からラッピングリニモに乗ったところまでの行程をお送りしました。今回はいよいよお待ちかねの鉄道むすめラッピングリニモを紹介したいと思います。

杁ヶ池公園駅でリニモたんラッピングリニモを見送った後も引き続き鉄道むすめラッピングリニモを待ちます。ラッピングリニモのダイヤは公開されていないので、ひたすら信じて待つことしかできません。整備とかで走って無かったらどうしよう?後の予定もあるのでタイムオーバーになったらどうしよう?とか不安に思いつつ待ちます。

リニモ鉄むすラッピング (37)
長久手古戦場駅方向からやってきたのは、残念!”メ〜テレ杯国際ジュニアグランプリフィギュアスケート競技大会”(01番)ラッピングリニモでした。描かれてるキャラクターは名古屋テレビのキャラ「ウルフィ」なんだそうです。

リニモ鉄むすラッピング (38)
次にはなみずき通駅からやってきたのは、ノーマルカーラーのリニモ(05番)。またしても残念!!

リニモ鉄むすラッピング (39)
そして次にはなみずき駅方向からやってきたのはさきほどのメ〜テレ杯ウルフィラッピング。杁ヶ池公園駅から藤が丘方面に向かった列車は約20分ほど、はなみずき通駅方面からの次の次の列車として引き返してくることが分かりました。

そして長久手古戦場駅方向より姿を表したのは…いよいよお待ちかねのー。

リニモ鉄むすラッピング (40)
鉄道むすめラッピングリニモ!!きたあああああああ!!!!

良かった!ちゃんと逢えた!!

八草みずきちゃんのヘッドマークかわゆすw

リニモ鉄むすラッピング (41)
側面にも鉄道むすめのイラストが。

リニモ鉄むすラッピング (0)
杜みなせ@仙台空港鉄道。

リニモ鉄むすラッピング (42)
八草みずき@愛知高速交通。

リニモ鉄むすラッピング (43)
鬼怒川みやび@東武鉄道。

リニモ鉄むすラッピング (44)
ゆっくり写真を撮る暇もなく、鉄道むすめラッピングリニモは杁ヶ池公園駅を発車して行きました。

リニモ鉄むすラッピング (45)
後方にも八草みずきヘッドマーク。藤が丘駅から折り返してくるのを待ちましょう。

リニモ鉄むすラッピング (46)
ホームの案内看板もスタイリッシュ。

リニモ鉄むすラッピング (47)
待ってる間に長久手古戦場駅方向より次のリニモがやって来ました。05番のノーマルカラーのリニモです。

そして…

リニモ鉄むすラッピング (48)
さあ引き返して来ましたよ!鉄むすリニモ。この時ほど望遠レンズ欲しかった時はないです。

  
杁ヶ池公園駅に入線してくる鉄むすラッピングリニモの動画。

リニモ鉄むすラッピング (49)
リニモ鉄むすラッピング (50)
リニモ鉄むすラッピング (54)
城ヶ崎なみ@伊豆急行。

リニモ鉄むすラッピング (51)
リニモ鉄むすラッピング (52)
井草しいな@西武鉄道。

リニモ鉄むすラッピング (53)
そして我らが八草みずきタソはこちらの面にも描かれています。

リニモ鉄むすラッピング (55)
そして再び杁ヶ池公園駅を去っていく鉄むすリニモ。八草駅から折り返してくるのには時間がかかると思われます。
  

杁ヶ池公園駅を出てゆく鉄むすラッピングリニモの動画。

そんな訳で無事、鉄道むすめラッピングリニモに出会えたのでミッションコンプリート。…なのですが、もう少しちゃんと写真に撮れないかと思い、時間ギリギリまで粘ってみることに。

とりあえず駅での撮影は限界がありそうなので、外へ出て良さそうな撮影ポイントを探すことにしました。

リニモ鉄むすラッピング (56)
リニモ鉄むすラッピング (57)
リニモ鉄むすラッピング (58)
杁ヶ池公園駅の外で撮ったリニモたんラッピングリニモ。ちょっと高架までの距離が高すぎる感じです。なので高架が低くなるはなみずき通駅へと向かうことにしました。

リニモ鉄むすラッピング (59)
はなみずき通駅。この先でリニモは地下に潜るので、かなり地表に近い場所をリニモが走ります。

リニモ鉄むすラッピング (60)
リニモ鉄むすラッピング (61)
ノーマルカラーのリニモをテスト撮影。いけるんでない?

リニモ鉄むすラッピング (62)
藤が丘駅で折り返してきたリニモたんラッピングリニモをパシャリ。

リニモ鉄むすラッピング (63)
リニモ鉄むすラッピング (64)
リニモ鉄むすラッピング (65)
なかなか難しいものです。シャッターチャンスはわずかなので覚悟してカメラを構えておかねばなりません。

リニモ鉄むすラッピング (66)
リニモ鉄むすラッピング (67)
地下への入口部分も良いポイントになるのではないかと撮ってみましたが、侵入防止のアクリル板越しでの撮影のためクリアな色が出そうになかったのでやめました。

リニモ鉄むすラッピング (68)
そろそろ鉄むすリニモが戻ってくる時間…なハズです。

リニモ鉄むすラッピング (69)
リニモ鉄むすラッピング (70)
そして、計算通りやってきました鉄むすリニモ!

リニモ鉄むすラッピング (71)
リニモ鉄むすラッピング (72)
リニモ鉄むすラッピング (73)
フェンスがかかってしまうのが惜しいですが、まあ思った感じの写真が撮れた気がします。

リニモ鉄むすラッピング (74)
リニモ鉄むすラッピング (75)
リニモ鉄むすラッピング (76)
リニモ鉄むすラッピング (76)
はなみずき通駅に入る鉄むすリニモ。タイムオーバーの為、ここで鉄むすリニモとはお別れとなります。ありがとう鉄道むすめラッピングリニモ!!

…この後、実は地下入口のポイントで撮影してみようと思いダッシュしたのですが、全然間に合いませんでした…。


鉄道むすめラッピングリニモ、去年見に行った富山ライトレール鉄道むすめラッピングほどの派手さはなかったものの、上品な感じのデザインで好感が持てました。ただなかなか良い撮影ポイントがないのが残念でしたね。いつまでこのラッピングリニモが走るのかわかりませんが、いつかじっくり撮影できる機会があればいいなって思います。


ちなみに側面に描かれているキャラをまとめると…

【藤が丘行きホーム側】※先頭車両から
  1. 鬼怒川みやび@東武鉄道
  2. 八草みずき@愛知高速交通
  3. 杜みなせ@仙台空港鉄道

【八草行きホーム側】
  1. 城ヶ崎なみ@伊豆急行
  2. 八草みずき@愛知高速交通
  3. 井草しいな@西武鉄道
になってました。僕的に馴染みのないキャラばかりだったので新鮮でしたねー。


そんな訳で、無事に撮影も済んで、藤が丘駅に向かいます。時間が無かったので次のリニモを待たず、藤が丘駅まで歩くことにしました。

…これがいけなかった…。携帯のナビが変な案内をしたおかげて道を間違え、かなり時間と体力を消耗してしまいました。

リニモ鉄むすラッピング (77)
途中で通った名古屋市営地下鉄の車両基地。

なんとか藤が丘駅には到着したものの、予定の列車はすでに出た後、ここで予定が少し遅れました。…この遅れから全ては始まってたのかもしれません。この後予定がどんどん崩れていくことになるのですが、そのあたりの話はまた次回。今回はこの辺で。

「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」記事】

鉄道むすめ巡り3rd夏旅(1)名古屋への鈍行列車の旅
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(2)大井川鐵道編その1
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(3)大井川鐵道編その2
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(4)大井川鐵道編その3
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(5)甲府城と桜織バス
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(6)小海線とぶりっとちゃん
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(7)小諸、なつまちプチ聖地巡礼
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(8)上田電鉄編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(9)恵那までの旅と渕東なぎさ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編←イマココ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編


(関連記事)
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・乗り鉄編
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめとぽぷかる編
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・エネミィさまラッピング編
【2014冬の聖地巡礼】知多娘。ラッピングリニモ編






このエントリーをはてなブックマークに追加