お待たせしました、ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第6回、最終回です。前回は叡電のきんモザ列車のレポートを書きました。今回は鉄道むすめ巡り、京阪の石山ともかスタンプゲットと、帰路の行程のレポートを書きたいと思います。

京阪で出町柳駅から三条駅まで戻り、そこから地下鉄に乗り換えて御陵駅へ向かいます。御陵で浜大津行きの京阪、京津線(けいしんせん)電車に乗り換えます。

ちなみに京津線は地下鉄東西線に乗り入れてるので、太秦天神川駅から乗り換えなしで浜大津まで行けます。鉄道むすめ巡りで嵐電から京阪へ行く人は、太秦天神川から浜大津行きに乗ると楽ではないでしょうか?

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (1)
六地蔵行き地下鉄に乗車してたので、御陵駅で下車。後続の浜大津行きの京阪電車に乗ります。

乗り換えの電車、太秦天神川駅から来てる電車だったので三条京阪駅で待って乗ってもよかったのかもしれません。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (2)
京阪京津線の路線図。御陵を境に西は地下鉄東西線、東は京阪京津線になっています。

そして浜大津駅で石山坂本線に乗り換え。途中の京阪山科では石山ともかちゃんの等身大パネルが健在なのを車窓から確認しました。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (3)
浜大津駅にて。左は京津線800形電車、右は石山坂本線600形電車。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (4)
浜大津駅に停車中の京阪600形電車。606はノーマルなカラーの車両ですね。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (5)
浜大津駅にあった建部大社の看板。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (6)
スタンプのある石山寺駅に向かうために乗った電車は「2015滋賀びわこ総文」ラッピング。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (7)
「2015滋賀びわこ総文」とは全国高等学校総合文化祭とのこと。7月28日から8月1日まで開催されるようです。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (8)
このキャラクターはマスコットキャラクターの「湖楠(うみな)」ちゃん。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (9)
そんなわけで石山寺駅到着です。京阪のスタンプ設置駅は今までと同様にこの石山寺駅です。僕自身は4度目くらいの石山寺駅です。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (13)
石山寺駅に設置されてる全国鉄道むすめ巡りのスタンプ台。改札の前、ホームから降りて正面に設置されてるのでひと目でわかります。今まで石山寺駅に鉄道むすめ巡りで来た人にはお馴染みの光景ですね。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (12)
スタンプ台の上はこんな感じ。ぷちぷちが敷いてあるのが斬新ですねw

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (36)
そんな訳で、石山ともか@京阪電車大津線のスタンプを無事にゲットです!


鉄道むすめ巡り2015京阪編 (14)
!!!!ともかちゃんの様子がおかしいですよ!?

…って、腰のあたりからポッキリ!?

ええええ!?どういうこと??もしかして誰かのイタズラ??なにかの事故??

事故ならともかく、もし悪意のある誰かのイタズラだとしたら絶対に許せんですばい!!


鉄道むすめ巡り2015京阪編 (15)
このブログのタイトルにも使ったこの光景が痛ましいことになってしまってたのは非常に残念で、無念です。ともかちゃん可哀想すぎる…。せめて、他の駅の無傷のパネルと入替えてあげて欲しいです。ファンにこの痛ましい姿を晒し続けるのは残酷すぎ…。僕的には大変ショッキングな事態でした。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (11)
一旦改札から外に出ます。「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」、石山坂本線の駅では改札を通すとエラーになります。駅員さんに提示して改札を抜けましょう。

そんな僕は、見事にその失態を犯してしまいました…。以前来た時も同じ失敗を…。ともかちゃんの無残な姿がショックすぎですっかりそのことを忘れてしまってました。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (10)
石山寺駅の様子。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (16)
石山寺駅に停車する「坂本ケーブル80周年記念トレイン」ラッピング。坂本ケーブルの「縁」号と「福」号を模したデザインです。それしてもこの列車毎回見ますねー。ヘッドマークに縁の字があてがわれてるだけに、縁があるのかなーw

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (17)
鉄道むすめ巡り2015京阪編 (18)
帰りに乗るのはわかやま国体ラッピングです。わかやま国体、一ヶ月前和歌山電鐵のわかやま国体ラッピング電車にも乗りましたね。

この電車に乗り、京阪石山駅まで向かいます。

しかし、この日は中二病ラッピングやちはやふるラッピングも走ってるはずだったのですが、残念ながら遭遇できませんでしたね…。中二病ラッピングは以前乗ったので、ちはやふるラッピングが見たかったですね…。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (19)
京阪石山駅で下車。ここで石山ともかちゃんのグッズを買います。石山ともかちゃんの絵柄の袋を取り出していた駅員さんに声をかけてグッズを買ったのですが、残念なことに普通の袋に入れられて渡されまいた…。せっかくなのでともかちゃんの袋に入れてほしかった…。またまた残念賞…。夕凪さん今回はがっかりしてばっかりです。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (37)
兎にも角にも、石山ともか@京阪のアクリルキーチェーン&ミニスタンプ全国鉄道むすめ巡りグッズをゲット!

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (35)
そして駅員さんに勧められたコースターもひとつゲット。2種類ありましたが、スタンプ柄にしました。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (34)
そして石山ともかちゃんメモ帳も手に入れました。


京阪石山からJRの石山駅へ向かい、東海道本線新快速で大阪へ向かいます。最後の目的地に向かいましょう。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (20)
京都駅近くにSLがいました!

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (21)
新快速なのであっという間に大阪に到着。新快速、下手な特急顔負けですw

大阪駅から大阪環状線で新今宮駅へ。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (22)
南海の新今宮駅。初めて来る駅です。ここから高野線で中百舌鳥駅を目指します。本来なら駅メモのイベントで特典がもらえる金剛駅まで行ってから引き返して中百舌鳥駅に行きたかったのですが、時間が無いので直接中百舌鳥駅へ向かいます。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (23)
快速急行に乗ったので、堺東駅で各駅停車に乗り換えます。

中百舌鳥駅で下車。今回の旅の最後の目的は、泉北高速鉄道の鉄道むすめラッピング電車を写真に撮るというミッションです。運行時間がわからないので出会えるかどうか運次第。

今回特に不運続きな僕。…運を頼りに出逢えるはずもないではないですか。

一応ラッピング列車の所在はわかりましたよ。

光明池駅近くにある車両基地の奥のほう…orz

正面は見えるけど、肝心の車両側面が殆ど見えない…。

失意に打ちひしがれ、終点の和泉中央駅まで来てしまいました。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (24)
和泉中央駅の全国鉄道むすめ巡りのスタンプ台。しかし、泉北高速鉄道の和泉こうみスタンプはすでに捺印済

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (25)
スタンプ台の上には和泉こうみちゃんのアクリルキーチェーン&ミニスタンプのサンプルが。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (26)
せっかくここまで来て手ぶらで帰れねえ!ってことで、前回あまり綺麗に撮れなかったのぼり旗を撮り直し!

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (27)
反対向いていたんで、失礼いて表を向けさせて頂きました。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (28)
鉄道むすめ巡り2015京阪編 (29)
綺麗に撮れました。これでなんとかここまで来た意義を見つけられた気がしました…。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (33)
でも、どうしても諦められないので光明池で下車。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (30)
鉄道むすめ巡り2015京阪編 (31)
鉄道むすめ巡り2015京阪編 (32)
撮影ポイントを探しに右往左往…。時間ギリギリまで粘ったけど結果はなに1つ得ることができず。フェリーの時間に間に合う電車に間に合わなくなりそうだったので、駅まで走ることに…。また走ってるよ夕凪さん…。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (40)
一ヶ月前と同じルートで大阪南港へ。難波行き準急に乗って天下茶屋で下車。徒歩で地下鉄四つ橋線岸里駅へ。住之江公園でニュートラムに乗り換え、フェリーターミナル駅で下車するルートになります。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (41)
朝お会いしたフェリー娘さんに再び再会。そして、さよなら。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (42)
帰りは名門大洋フェリー大阪南港発の2便、19時50分に出港するフェリーです。今回の配船はフェリーふくおか2です。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (43)
帰りは2等洋室です。安心の端部屋。特別2等との違いはテレビがあるかないかだけ。テレビなんて見ない僕としてはこちらで十分。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (44)
コンビニ弁当の夕食を済ませ、出港を待ちます。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (45)
19時50分、定刻通り出港。さらば関西!さらば大阪!

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (46)
大阪南港の夜景。月が明るくて良い夜でした。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (47)
明石海峡大橋。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (48)
ゴールデンウィーク後半の4連休のど真ん中。明石海峡大橋の上は行楽地から帰る車で大渋滞中のようです。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (49)
明石海峡大橋、次に見るのはいつのことか。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (50)
こちらは瀬戸大橋。深夜なのでライトアップも控えめで、写真に撮るのは難しいです。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (52)
翌朝、嫌味なくらいに晴天でした。昨晩は疲れもあってよく寝れましたね。最近すっかりフェリーで眠ることに慣れました。最近ではエンジンの振動も心地よく感じるようになりましたね。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (53)
周防灘を進むフェリー。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (54)
北九州空港。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (51)
新門司港着は8時30分。送迎バスで小倉駅前に向かいました。小倉に停めてた車の駐車料金が心配でしたが2日分1400円で済みました。…フェリー乗り場のタイムズ停めてたら500円で済んだんだけど…。帰宅は11時すぎでした。

そんなわけで今回の旅もこれで終了です。今回は最初から最後までいろいろとトラブルも多く、目的も十分果たせず、天気もあまり良くなく、不満の多い旅になってしまいました。

鉄道むすめ巡りはなんとか達成できたので最低限の目的は果たせましたが、鉄道むすめラッピング電車を見れなかったのがいちばんの心残り。返す返すも残念無念です。自分のドジのせいで、きんモザ電車も十分に取材できなかったのも痛いですね。

鉄道むすめ巡り2015京阪編 (38)
全国鉄道むすめ巡り2015もこれでようやく6ヶ所。先はまだまだ長いです…。


以上、鉄道むすめ巡り2015京旅レポートでした。


(「鉄道むすめ巡り2015京旅」記事)
【速報】鉄道むすめ巡り2015京旅(ダイジェスト)
鉄道むすめ巡り2015京旅(1)京都への旅
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
鉄道むすめ巡り2015京旅(3)福王子ひかる@嵐電編
鉄道むすめ巡り2015京旅(4)嵐山散策とコラボ生八ツ橋
鉄道むすめ巡り2015京旅(5)叡山電鉄きんモザ電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編
このエントリーをはてなブックマークに追加