先々週に続いて、先週も広島に行って来ました。今回の目的は呉での「呉海自カレー」と「たまゆら〜芽〜」竹原聖地巡礼です。今回はそのダイジェストをお送りします。


5月30日。この日は2番勤務だったので0時まで仕事でした。最初は一旦帰宅して少し寝てから行こうと思ってましたが、下道で行きたので会社から直接行くことにしました。

深夜の国道2号線を走って広島へ。広島高速に乗って呉まで。呉到着が7時。途中休憩等を引けば5時間ちょっとかかった計算になります。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (1)
呉駅前にある大和温泉物語でお風呂&仮眠。温泉入って朝ごはん食べて、3時間ほど寝ました。

12時半頃に温泉を出て、中央桟橋ターミナルに向かいます。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (2)
まずは、いつもの呉軍港クルーズ「艦船めぐり」に行きます。今日はどんな護衛艦がいるかなー?

以下、呉基地にこの日いた艦艇をざっとご紹介。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (16)
潜水艦救難艦ちはや。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (17)
音響測定艦ひびき。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (18)
敷設艦むろと。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (19)
おやしお型潜水艦。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (20)
そうりゅう型潜水艦。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (21)
練習艦せとゆき。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (22)
護衛艦あぶくま。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (23)
護衛艦さみだれ。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (24)
訓練支援艦くろべ。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (25)
護衛艦いなづま(入渠中)

先週に比べて艦艇が少なかったです。Fバースには護衛艦が全然いませんでした。ちょっと残念。


【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (3)
呉海自カレーで居酒屋「利根」へ。元住吉の伊藤さんからのお勧めもあって、以前から一度行ってみたかったお店です。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (4)
護衛艦とねカレーゲットだぜ!とねは重巡も護衛艦も大好きだぜ。とねのカレーはキーマなのかー。女将さんに聞いてみると護衛艦とねのカレーレシピの中で一番の自信作がキーマなのだとか。

女将さんには他にもいろいろお話を聞かせて頂いて楽しかったです。今度は呑みに行きたいな。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (5)
前日にちょうど宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟のBlu-rayを鑑賞したということで、ヤマトギャラリーに立ち寄りました。以前一度来たことはあるのですけど、改めてということで。しかし2199に関する展示が一切なかったのでションボリ(´・ω・`)

そして写真はいいですか?と聞いた僕に、写真はいいけどブログに載せるとかは駄目ですと釘をさされ、泣ける広島県\(T∇T)/


先週、
カフェ「ビーコン」で「さみだれカレー」食べてるのでシールは2枚。2枚から記念品がもらえるようなので、交換場所である自衛隊呉史料館「てつのくじら館」に向かいます。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (6)
「てつのくじら館」入り口。3階までは順路を通っていくので、展示を見ながら行くことになりますね。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (8)
シール2枚の景品、呉海自カレーの缶バッチです。

その後お土産を買いにマリンビル3号館(大和ミュージアム駐車場)へ。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (7)
赤城さんと呉ハイカラ食堂。マリンビル3号館2階の呉蔵元屋に彼女はいます。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (26)
最後に「アレイからすこじま」へ護衛艦ウォッチングに。昼と同じで、特に艦艇の入れ替わりとかはありませんでした。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (9)
なんとなく音戸に立ち寄りつつ、呉を後にします。天気が良ければこのまま竹原に行ってもよかったのですが、雨も降ってるし、疲労も酷いので、今夜の宿泊地である東広島に移動します。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (10)
僕が車で呉や竹原に来た時に泊まる常宿、ベッセルホテル東広島。今回はラッキーなことにツインルームをシングルで!

5月31日。2日目は竹原を中心にまわりたいと思います。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (11)
翌朝、天気は回復してました。ただ徹夜の移動が堪えたのか、体調が悪かったです。

まずは呉へ向かい、アレイからすこじまで護衛艦チェック!

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (28)
潜水艦がいなくなったくらいで、昨日とほとんど変わりませんでした。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (27)
補給艦とわだが入港してきました。Fバースに接岸します。

何か変わった艦艇が入っていれば艦船めぐりの船に乗ろうとおもいましたが、特にはなさそうなので、竹原に向かいます。


まずは道の駅たけはらに。気分がすぐれないので道の駅駐車場でしばらく仮眠をとります。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (12)
道の駅にはたまゆら響のポスターが。

道の駅内をうろうろしてると竹原在住のフォロワーさんのたけちさんから連絡あり、会うことに。

そして…。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (34)
たけちさんの案内で「カフェたまゆら」こと「茶房ゆかり」へ。もう何度も竹原には足を運んだ僕ですが、初めてのゆかりさんへの入店です。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (29)
お庭も作中そのままに!

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (30)
2階の部屋とかも見せて頂けて、感動しました!!

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (13)
日替わりのランチメニューは、1期3話にて作中に「たまゆらランチ」として登場したちらし寿司!初めてお会いしたたけちさんからいろいろお話を聞けて楽しいひと時を過ごしました。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (31)
たけちさんと別れた後、久しぶりに旧笠井邸に上がらせてもらいました。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (33)
お久しぶりの晴れ着のぽってちゃん。ぽってちゃんのいるたまゆら部屋、芽の絵コンテなども展示してあって良かったです。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (32)
その後、町並み保存区を散策しながら、たまゆら芽に登場する場所を巡って行きました。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (35)
竹原市役所のたまゆら看板生存確認。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (14)
何故かたまゆらーの集う居酒屋伏見さんの場所確認。いつか飲みに来よう…。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (36)
ももねこ様参拝。今回はあじさい仕様(?)

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (15)
また凶…。前回に引き続き凶を引いた夕凪さんの凶運…。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (37)
帰りに巫女ぽって発見!!こんなところにあったのか!

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (38)
最後にバンブージョイハイランドに行って、たまゆら芽のラストシーンに登場した呉線の線路を撮って今回の舞台探訪終了。とりあえず呉まで戻ります。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (39)
再びアレイからすこじまに来ましたが、艦艇の入れ替わりはありませんでした。

【芽聖地巡礼】呉竹原ダイジェスト (40)
瀬戸内海に沈む夕陽。国道31号線天応付近。

そして、坂から広島呉道路へ広島高速3号線に乗っかり、国道2号バイパスなどを経由して、廿日市インターから山陽道へ。中国道、九州道を走り、八幡インターまで高速利用。帰宅は23時頃になりました。帰りは4時間くらいかな?

1日目は雨に祟られ、2日目は体調不良に見舞われましたけど、まずまず満足行く旅となりました。いづれ詳細なレポートをあげたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加