熊本港で開催されていた「海フェスタくまもと」に護衛艦とねが来てたので行って来ました。「海フェスタくまもと」は7月18日から8月2日まで開催されていたイベントで、護衛艦とねの一般公開が18日から20日まで行われていました。僕は19日に行って来ました。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (9)
熊本港に接岸してる護衛艦とね。

護衛艦とねは、呉所属の護衛艦ですが、今まで2度ほど呉での護衛艦とね一般艦艇公開に出かけましたが、その度に直前に担当する艦が変わって乗れずじまいでした。まさか九州で乗艦できるとは思ってもいませんでしたね。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (134)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (3)
熊本港で開催されてる海フェスタ。この日は日曜なのもあって大変なにぎわいでした。熊本港は人工島にあるので道が1本しかなく、手前のほうから渋滞していてたどり着くのにけっこう時間がかかりましたね。会場に到着したのは正午頃でした。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (1)
艦船の一般公開は熊本港の奥のほうで行われてました。今回の護衛艦とね以外にも、帆船や海上保安庁の測量船などの一般公開が他の日に実施されていたようです。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (5)
会場到着。九州で”とね”の姿を見ることができようとは。それにしても長蛇の列。僕が到着した時間が一番待ち時間長かったようです…。1時間近く並びました。最初はめちゃめちゃ暑かったんですが、途中から雨が降ってきて濡れるは蒸し暑くなるはで、不快指数MAXでした。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (7)
手前のテントでは物販やラッパの演奏などが行われていました。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (14)
利根っちと”とね”さん。ありゃ、利根っちボケちゃってますね。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (19)
島原から高速カーフェリー「オーシャンアロー」が帰港。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (12)
護衛艦とねのタラップと艦橋。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (26)
とねさん!

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (35)
解説ボード。あぶくま型6番艦。皮肉にも末っ子ですw 長女(ネームシップ)の「あぶくま(阿武隈)」さんや四女の「せんだい(川内)」さんと一緒に呉に所属しています。近海を守るのを主な任務とした小型護衛艦なので全長109m排水量2000トンと護衛艦の中では小柄です。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (36)
艦番号は234。覚えやすい番号ですね。200番台は小型護衛艦です。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (42)
防火服の展示なんかも。
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (41)
いよいよ乗艦です。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (45)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (44)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (53)
艦前方に装備されてるのは62口径76mm単装速射砲。小型〜中型護衛艦におなじみの速射砲ですね。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (93)
速射砲に使われている砲弾。90cmあります。昔の戦艦の砲弾に比べると小さいですが、これを最大毎分100発まで連続で発射できます。一発打つのに時間がかかっていた昔の主砲に比べれば、この大きさでも十分なのかと。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (67)
艦首方向。前方に停泊してるのはミサイル艇おおたか。こちらも一般公開されていました。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (91)
艦首より、コンテナヤードのクレーン。タイヤがついていて自走するようです。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (92)
艦首より海を望む。向こうは熊本市内。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (94)
とねの救命浮環。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (95)
艦橋。今回は艦橋見学はありませんでした。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (96)
速射砲を後ろから。ついさっきまで雨が降ってたのですけど、青空が見え始めました。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (97)
とねの内火艇。


海フェスタくまもと「とね」一般公開 (101)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (102)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (105)海フェスタくまもと「とね」一般公開 (128)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (98)
艦中央部分に装備されているアスロックランチャー。対潜ミサイルですね。空を飛んで、敵潜水艦の近くまで行き、着水して魚雷になり敵を追尾攻撃する兵器です。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (99)
内火艇とマスト。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (100)
フェリーあそが島原から帰ってきました。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (104)
煙突のクレーン。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (106)
3連装短魚雷発射管は左右に1門づつ装備。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (129)
反対側の魚雷発射管。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (107)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (121)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (125)
艦上構造物の後部にハープーンが設置されています。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (108)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (110)
後部甲板より。後部甲板にファランクス(高性能20mm機関砲)が装備さています。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (108)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (109)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (111)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (113)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (114)

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (117)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (119)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (126)
こんなに近くでファランクスを見るとはなかったかもしれません。たいてい高いところとかについてますからね。



海フェスタくまもと「とね」一般公開 (120)
6砲身ガドリング砲。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (127)
弾薬が詰まってる下部の弾丸ドラム。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (112)
艦尾。奥に見えるのは島原半島です。


海フェスタくまもと「とね」一般公開 (2)
「どうじゃ?未来の吾輩もすごいじゃろ?」っておっしゃってます。利根さんもごきげんです。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (118)
そんなわけでぐるりと一周してきました。名残惜しいですが下艦です。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (132)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (133)
艦橋とマスト。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (130)
とねさんも喜んではりますはーw

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (135)
とねと夏の青空。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (136)
迷彩服姿のくまモン野郎。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (137)
さらばとね。今度は呉で会おう!!

そういう訳で、念願のとねに乗艦することができました。護衛艦とねは必要な装備がコンパクトな艦体にぎゅっと詰まったスマートな艦だったと思います。利根さんが重巡だったことを思えば、駆逐艦クラスになって小さくなったとは思いますが、これはこれで良しなのではないでしょうか?また何処かで乗れたらいいなって思います。

最後に買ってきたグッズなどを紹介して終わります。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (138)
とねのパンフレット。最近、護衛艦のパンフレットコレクションが増えてきていて嬉しいです。

海フェスタくまもと「とね」一般公開 (139)
はじめて自衛隊の帽子買いました。Lサイズ買ったのですが、それでも少しキツイです。どんだけ頭おおきいねん…。今度買うときはLLで。


海フェスタくまもと「とね」一般公開 (140)
海フェスタくまもと「とね」一般公開 (141)
とねシャツ。着心地が良いです。良い素材使ってますね。


(「海フェスタくまもと」記事)
【現代の艦娘達】護衛艦とね@海フェスタくまもと←イマココ
ミサイル艇おおたか@海フェスタくまもと
陸上自衛隊74式戦車@海フェスタくまもと





このエントリーをはてなブックマークに追加