お盆休みに鉄道むすめ巡り夏旅を実施したときに見に行った京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のレポートをたっぷりとお届けしようと思います。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (3)
京阪大津線に7月25日に登場した「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。600形1編成が運行されています。

旅行3日目に特急利用などで時間を圧縮して3時間という取材時間を確保しました。14時30分頃に京阪石山駅に到着。フェリー出港時間までに大阪南港へ到着するためには遅くとも17時半にJR石山駅を発車する新快速に乗車しなければいけません。

響け!ユーフォニアム列車【大津線フリーきっぷ】 (2)
まずは「響け!ユーフォニアム」コラボフリーチケット(一日乗車券)を購入します。コラボチケットは京阪線と大津線の2種類あり、京阪線は1枚、大津線のほうは2枚セットでそれぞれ1200円です。

響け!ユーフォニアム列車【大津線フリーきっぷ】 (4)
響け!ユーフォニアム、京阪大津線フリーチケット。台紙から切り取ってつかうタイプです。切り取るのがもったいないような素敵なデザインですね。

この券は浜大津駅でしか販売されていないので、他の駅から京阪大津線に乗る場合は浜大津まで運賃がかかります。僕は京阪石山から乗ったので240円の運賃が発生ました。できれば窓口のある主要駅では販売してほしかったところ。

響け!ユーフォニアム列車【大津線フリーきっぷ】 (5)
裏はこんな感じ。路線図が載ってるのは土地勘のない旅行者としては助かります。

響け!ユーフォニアム列車【大津線フリーきっぷ】 (3)
今回はこちらのデザインの券を使用します。日付スタンプを押してもらって切り離して使用します。発売日スタンプがあるのは有効期限が購入日の翌月の末までだからです。僕の場合9月末まで使わないと期限が切れますね。

スタンプを押してもらうとき、乾きが悪いので窓口横に設置されてるドライヤーで乾かしてくださいと言われました。こういった心遣いはありがたいです。

フリーチケットも手に入れたし、あとはラッピング電車に乗るだけ!…だったのですが…。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (1)
近江神宮前駅の横にある車庫に入ってしまっていますよ!!
なんてこったい!!


特急に乗ってまで時間を作って乗りに来たのにこの運のなさデスヨ。…

って帰ってから知ったのですが、京阪のラッピング電車の紹介サイトラッピング電車の運行予定表が公開されてるのですね。確認しなかった僕の落ち度です、ハイ。次はしっかり確認して行きますデス。


そんなことも知らなかった僕は、絶望に打ちひしがれながら、とりあえず坂本まで全線乗車して引き返してきました。時刻表を見ると4時から列車が増えるみたいだったので、ひょっとしたら出庫するかも?と淡い期待を胸にいだいて近江神宮前駅まで戻ります。すると…。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (4)
ユーフォニアム電車、車庫から出てきてるではないですか!?

嬉しすぎて、思わず車掌さんに「あの電車、いまから出るのですかね?」って聞いてしまいましたよ僕は。

僕以外にも、同じ電車に乗っていた息子とお母ちゃんの親子が、ユーフォニアムのラッピング電車を見に来ていたみたいで、出てきてるのを見てめっちゃはしゃいでましたw

当然、近江神宮前駅で下車ですよ。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (5)
ホームに降りて、乗ってきた電車と入れ違うように、ユーフォニアム電車がホームに滑りこんできました。絶望が希望に変わった瞬間です。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (2)
近江神宮前駅に停車する響け!ユーフォニアムラッピング電車。こちら側(坂本駅方向)正面はピンク色の背景にしたデザインになってます。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (7)
楽器を持つ4人が描かれてますね。ヘッドマークは久美子ちゃんです。


響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (8)
石山寺方向の正面は黄色を背景にしたデザインですね。

響け!ユーフォニアム列車【神宮前駅】 (9)
絵柄は4人の立ち絵。ヘッドマークも4人の絵ですね。

先ほどの親子も記念写真撮ったりして大はしゃぎでした。気持ちはすごくわかりますw

そのまま乗車して、車内を撮影しながら終点の石山寺駅まで向かいます。

石山寺駅は2線3面の構造で、1つの線路の両方にホームがあるので、車両の両面を撮影するのに最適な構造の駅。また、本数の多い時間だと入れ替わりで電車が発着するので、次の電車が入ってくるまでその駅にいる電車は発車しないみたいなので、ゆっくり電車の写真が撮れます。まさにラッピング電車を撮る最適の撮影ポイントだといえるでしょう。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (4)
ユーフォニアム電車、石山寺駅に到着です。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (4)
降りて外観の撮影です。こちら側は白から青のグラデーションを下地にしたデザインになってます。描かれてるキャラクターはみんな北宇治高校の夏の制服姿ですね。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (1)
黄前久美子。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (3)
高坂麗奈。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (12)
加藤葉月。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (2)
川島緑輝。

みんな爽やかな感じで良いですは。


響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (6)
番組ロゴ。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (7)
Blu-rayとDVDの広告。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面2】 (8)
比較的落ち着いた感じのデザインになってる印象ですが、いいセンスだと思います。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (3)
坂本側の正面デザイン。ホームぎりぎりなので撮影はやや難しいです。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (10)
反対側から。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (9)
久美子ヘッドマーク。真正面から撮れなかったのが残念です。なお、このヘッドマーク、他のキャラクターのものも、あるらしいです。また京阪本線の列車にもつけられてるそうです。


響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (6)
響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (5)
響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (8)
石山寺駅側の車両正面のデザイン。


響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・前面】 (1)
4人全員イラストのヘッドマーク。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (5)
反対側側面に回ってきました。こちらにもBlu-ray&DVDの広告。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (10)
石山寺側の車両の側面デザイン。黄色からピンクのグラデーションを背景に。カラフルな感じに。キャラクターは冬の制服を着て楽器を持ってるものになっています。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (4)
麗奈ちゃん。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (6)
緑ちゃん。西陽のせいで、うまく撮れなかったのが残念です…。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (7)
そして、坂本側の車両の側面。青からピンクのグラデーションを背景としてますね。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (2)
葉月ちゃん。この絵はとても良いと思います。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (9)
そして主人公の久美子ちゃん。

響け!ユーフォニアム列車【石山寺駅・側面1】 (1)
久美子をバストアップで。このラッピング電車の久美子ちゃんを見て彼女もいいなって思ってしまいました。元々はあすか先輩萌え、4人の中では麗奈萌えだったのですが、久美子萌えに鞍替えしそうです。

続いて車内の様子いきますよー。

響け!ユーフォニアム列車【車内】 (1)
石山寺側車両の車内。キャタクター絵としては葉月ちゃんと緑ちゃんが描かれてました。

響け!ユーフォニアム列車【車内】 (2)
響け!ユーフォニアム列車【車内】 (3)
坂本側車両の車内。こちらは久美子ちゃんと麗奈ちゃんのキャタクター絵がある車両ですね。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子1】 (1)
そしてここからはドア絵を紹介していきます。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子1】 (2)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子1】 (3)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子1】 (4)
久美子ちゃんのこの絵すごく気に入りました!…てか久美子ちゃんの生足がエロい…。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子2】  (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子2】  (2)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト久美子2】  (3)
キャラクター絵(久美子)。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト麗奈】 (3)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト麗奈】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト麗奈】 (2)
キャラクター絵(麗奈)。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト葉月】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト葉月】 (2)
キャラクター絵(葉月)。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト緑輝】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト緑輝】 (2)
キャラクター絵(緑輝)。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員1】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員1】 (2)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員1】 (3)
ヘッドマークに使われてるイラストのドア絵。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員2】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員2】 (2)
冬の制服姿イラストのドア絵。

響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員3】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアイラスト全員3】 (2)
夏の制服姿イラストのドア絵。

続いて連結部のドアに描かれてるキャラクター絵です。

響け!ユーフォニアム列車【ドアのマーク】 (4)
響け!ユーフォニアム列車【ドアのマーク】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【ドアのマーク】 (2)
響け!ユーフォニアム列車【ドアのマーク】 (3)
みんなカ・ワ・イ・イ。

響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (8)
そしてつり革にもキャラクターのイラストがありました。


響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (9)
裏側はロゴになってました。


響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (2)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (6)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (1)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (11)
ユーフォニアムイラストつり革。

響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (5)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (3)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (10)
響け!ユーフォニアム列車【つり革】 (4)
ユーフォニアムイラスト(全身絵)つり革。

そして「窓から手を出さないでください」の注意書きも各キャラクターありました。


響け!ユーフォニアム列車【手を出さないで】 (5)
響け!ユーフォニアム列車【手を出さないで】 (6)
響け!ユーフォニアム列車【手を出さないで】 (3)
こういうちょっとした部分にもコラボ絵使ってくれるのは嬉しいです。…あ、緑ちゃんの撮ってなかった…。

響け!ユーフォニアム列車【手を出さないで】 (2)
チューバくんバージョンもあったw

まあ、こんな感じかな?車内でも僕の目をとても楽しませてくれました。最初はどうなることかと思ったけど、無事にユーフォニアム電車に出会えてよかったです。

響け!ユーフォニアム列車【浜大津駅】
石山寺駅から浜大津まで行ったところで、時間切れ。ユーフォニアム電車とはお別れです。ありがとう、京阪「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車!!またいずれ近いうちに!

この後、この駅のコインロッカーに預けていた荷物を回収して急ぎ石山寺行きの電車に飛び乗って、京阪石山へ向かいました。なんとか予定の新快速には乗ることができて無事にフェリーの時間にも間に合いました。


旅の最後にこのラッピング電車に出会えることができてとても嬉しかったです。はやりアニメラッピング電車は良いものだと思いました。

正直なところ、「響け!ユーフォニアム」は一応全話視聴はしていてそれなりに面白かったとは思ってたのですが、のめり込むほどではありませんでした。でも、今回のラッピング電車の取材で、なんか「響け!ユーフォニアム」再評価しましたよ。キャラクターみんな可愛い!今度もう一度最初から見直そうと思います。

フリーチケットはもう一枚あるので期限までになんとかもういちど京阪大津線に乗りに行きたいと思います。今度は京阪本線の駅にあるユーフォニアムの等身大パネルも見てみたいし、鉄道むすめ巡りラッピングも登場するっていう情報もあるので、そちらも是非、見に行きたいと思っています。


(関連記事)
鉄道むすめ巡り2015夏旅ダイジェスト(1)
鉄道むすめ巡り2015夏旅ダイジェスト(2)
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編
鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編




TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1
黄前久美子(黒沢ともよ)
ランティス
2015-07-01



このエントリーをはてなブックマークに追加