基本的に旅先で美味しい物にはあまり縁のない夕凪さんなのですが、呉に行った時に限っては、けっこう夜美味しいもの食べてます。

最初はビューポート呉の1階にある「海軍さんの麦酒館」で呉冷麺と海軍さんの肉じゃがを食べるのが恒例になってました。次に行ったのは「瀬戸内バル五十六」。お通しの枝豆から癖になる美味さです。肉じゃかデミ煮込みがオススメ。僕はチーズハムカツが好きです。酒屋の「呉山城屋」が経営するだけあってお酒の種類が豊富です。駅から近いのも良いです。

そして最近ハマってしまったのが「居酒屋利根」です。フォロワーの元住吉の伊藤さんから教えていただきました。艦娘の利根ちゃんと自衛隊の護衛艦「とね」のファンとして行かないわけにはいかんでしょ?

居酒屋利根2回目 (12)
そういう訳で、ずっと気になっていた居酒屋利根。旅先でチェーン店ではない地元の居酒屋には、なかなか飛び込みで入る勇気のない夕凪さんだったのですが、5月末に呉に行った時に海自カレーで「護衛艦とねカレー」をやっているということで初めて入店。

居酒屋利根2回目 (13)
護衛艦「とね」カレーはキーマカレーでした。すごく美味しかったです。女将さんから海自カレーのことなどをたくさん聞けて楽しかったです。

そして7月25日に呉にいったときに初めて夜の居酒屋営業の時間に初入店。料理がどれも美味しくてすっかりファンになってしまいました。

そして9月5日に呉に泊まった時にふたたび居酒屋利根に入りました。今回はそのときの模様をレポートします。

居酒屋利根2回目 (1)
居酒屋利根2回目 (2)
居酒屋利根2回目 (3)
居酒屋利根は駅から15分〜20分ほど歩きます。駅からだと、本通り(国道185号線)へ向かい、珍来軒前の和庄中学校入り口交差点を右折、ホテルクレシオ呉本通の路地を右折したところにあります。利根で呑むならクレシオに宿を取ったら楽そうですね。


居酒屋利根2回目 (11)
利根のオススメは焼き鳥。柔らかくでジューシーでたまらない旨さです。普段食べてる焼き鳥はなんなんだって思うほど美味いです。写真は鳥の串焼きセットです。とりあえず最初はこれを頼んでみるといいかも?

居酒屋利根2回目 (4)
鶏皮が好きなのでとりかわ(塩)

居酒屋利根2回目 (7)
ひと味ちがいます、地鶏串焼!

居酒屋利根2回目 (5)
焼き鳥って書いてあるの頼んだら、ねぎまっぽいのが来ました。

居酒屋利根2回目 (6)
前回シャリが終わっていて食べれなかった念願の「ごちゃ巻き」!美味いっ!

居酒屋利根2回目 (8)
串カツもいけますっ!

居酒屋利根2回目 (9)
たまねぎサラダ。ほんとうにタマネギでした!量が多いので満足。

居酒屋利根2回目 (10)
チーズカリカリ、癖になる味ですw

お酒は生ビール2杯のみ。まあ、夕凪さん、実は言うほど酒の味わかんないしねw 料理だけで大満足でした。

カウンター席の僕の隣で一人呑みしていた方が「ハーフカレー」を注文したので、そんなメニューもあるんだ!と思って覗いてみたら、護衛艦とねカレーのハーフでした!僕も注文すればよかったと思いましたが時すでに遅し。もう僕のお腹はいっぱいでした…。


この日、以前熊本港での護衛艦とねの一般公開の時に買った「利根シャツ」着ていったんです。気がついてもらえないかなー?って思ったんですけど、お会計の時に、後ろを通りかかった男性の店員さんに「そのシャツ、利根ですよね?」って言ってもらえました。いやー、諦めかけていたんですが、気づいてもらえて嬉しかったです。

この前の週に、利根のことを教えていただいた元住吉の伊藤さんと一緒に利根で呑む予定だったのですが、竹原の花火大会の後、電車で呉に向かってると、電車が猪を轢いて止まってしまいました。それでオーダーストップの時間に間に合いそうに無かったので泣く泣く断念するという事件が。一週間遅れましたがこの日利根で無事に呑めてよかったです。まあ一人呑みでしたけど…。

そう、利根は呉でもけっこう遅くまでやってる居酒屋です。オーダーストップは22時30分。23時まで営業しています。ただし日曜日の夜はお休みです。


ちなみに店名の利根は、重巡洋艦「利根」からではなく、利根川から取ったそうな。まあそれでも重巡「利根」や護衛艦「とね」との関係は深そう。また艦これとコラボしたアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」の声優さんのサインがあったりするらしいです。(僕は確認してないですが…)


艦これ提督のみなさん、特に利根好きな提督さんたちは、呉に聖地巡礼に来たときは是非、聖地巡礼の一環として居酒屋「利根」に呑みに行ってみるのはいかがでしょうか?

ああ、写真貼り付けてると、また利根の焼き鳥を食べたくなってしまいましたw


(関連記事)
呉の伊勢さん入渠中〜呉散策〜
初めての絵馬〜呉・亀山神社に利根の絵馬奉納〜
呉海自カレーとたまゆら芽聖地巡礼(ダイジェスト)
【現代の艦娘達】護衛艦とね@海フェスタくまもと
このエントリーをはてなブックマークに追加