お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート続きです。前回の記事はこちら

1.倉吉駅観光案内所

8月12日、遠征2日目の朝。

倉吉2日目iPhone撮影 (26)
ホテルの部屋の窓から外を見ます。今日も天気ネー!


ホテル朝食を頂いてレッツゴー。まずは倉吉駅へ向かいます。

倉吉2日目iPhone撮影 (1)
倉吉駅のひなビタパネル。

倉吉2日目iPhone撮影 (2)
駅の階段の壁にはひなビタ打吹公園だんごのポスターがずらりと。

倉吉2日目iPhone撮影 (3)
駅の観光案内所。

昨晩、Twitterで「きみわた」の中の人より駅の観光案内所に「きみわた」マップがあるという情報を頂きまして、訪れました。

観光案内所が開くのを待って、入ってみます。しかしパンフレット置き場には「きみわた」見当たりません…。もしかして、在庫切れなのかな?と不安がよぎります。思い切って案内所の人に聞いてみます。すると棚の下から出して来てくれました。たまたまパンフレット置き場で切らしていただけだったみたいです。よかったよかった。


倉吉2日目iPhone撮影 (4)
きみわた聖地巡礼マップ。

倉吉2日目iPhone撮影 (5)
ついでにこんなのを発見。満正寺というお寺の萌えキャラらしい。行ってみなくちゃ、みられまくっちゃ。


そして再び白壁土蔵群へ。


2.倉吉市役所

まずは市役所に向かいます。

倉吉2日目iPhone撮影 (27)
倉吉市役所。

この日はカレンダー上では平日なので、市役所やっているのです!基本、平日休みのない僕はなかなかこういう平日しかやっていない施設に行く機会がないのです。狙ったわけではないのですが、偶然にもお盆連休で平日休みに遠征したので、入れたという奇跡。そういえば、以前、琴浦さんの琴浦町の町役場に行けたときも、めったにない平日休みでたまたま行けた事がありました。なんか縁があるなあと…。

市役所に行った理由は、ここにもひなビタのパネルがあるからです。

倉吉2日目PEN撮影 (3)
市役所の一角にこんなスペースが!!??ここ市役所なんだぜ?

ひなビタとのコラボは行政が主体でやってるそうで、パネルの貸出とかも市役所がやっているとのこと。こういったアニメやゲームとのコラボはたいてい商工会あたりが主体でやるようなイメージですが、市が主体でやってるから、いろいろと強いよね。すごいや倉吉市。

倉吉2日目PEN撮影 (4)
美人さんですなー。このキャラクターは久領堤纒(くりょうづつみ まとい)。倉野川市の観光化職員。タウンマネージャー。


3.白壁土蔵群散策(2日目)


では今日もまた白壁土蔵群(倉敷打吹玉川伝統的建造物群保存地区)のパネルを探して行きますよ。


倉吉2日目PEN撮影 (5)
倉吉2日目PEN撮影 (6)
倉吉2日目PEN撮影 (7)
倉吉2日目PEN撮影 (8)
防災センターくら用心。平成15年に火災で焼失した建物の跡地に倉吉の町家を参考に復元されたもの。


倉吉2日目PEN撮影 (9)
ぎゃらりぃ和。草木染と雑貨のお店。洋風のレトロな建物ですな。

倉吉2日目PEN撮影 (10)
倉吉2日目PEN撮影 (42)
1日目の記事でも紹介したまり花ちゃんのいる元帥酒造本店。

倉吉2日目PEN撮影 (56)
倉吉2日目PEN撮影 (58)
纒さんラベルの大吟醸元帥があります。纏さんはお酒好きという設定があるらしい。しかし酒癖がかなり悪いとのこと…。ちなみにこのお酒、冷やして呑むのがお勧めって言われました。

倉吉2日目PEN撮影 (11)
昨日は気が付かなかったけど、ひなビタ♪のぼり旗の絵の場所がココ。

倉吉2日目PEN撮影 (59)
参考画像。

倉吉2日目PEN撮影 (36)
ついでに赤瓦一号館のグッスマコーナーの前にある凛&イブのパネルを撮影。

倉吉2日目iPhone撮影 (7)
こういった細い路地にあるお店にもパネルが設置されたりしてるので油断できませんw

倉吉2日目PEN撮影 (13)
新来軒のここなつパネル。

倉吉2日目iPhone撮影 (8)
福神館(無料休憩所)の咲子パネル。

倉吉2日目PEN撮影 (15)
渡辺小路。手前には”くいちがい十字路”の案内看板がありました。”むかし戦争のとき由良街道方面から攻めてくる敵方を防いで銭湯の数人づつしか戦えなくした自衛手段の名残です”とのこと。

倉吉2日目PEN撮影 (16)
渡辺小路の煙突。

倉吉2日目PEN撮影 (30)
倉吉2日目PEN撮影 (31)
木彫りの像が街中にありますが、石造もけっこう多いです。

倉吉2日目PEN撮影 (32)
マスダ人形店の看板絵。

倉吉2日目PEN撮影 (33)
ひなちくんを探せ!対象ステッカー。桜まつりのときの企画だったらしい。

倉吉2日目PEN撮影 (34)
振り子時計がたくさん…。謎。

倉吉2日目PEN撮影 (35)
パン屋(エルハイナー永田)さんにまり花ちゃん。ここには「走れメロンパン」が買えるらしい。

倉吉2日目PEN撮影 (37)
レストラン&カフェ白壁倶楽部。明治41年築の「旧国立第三銀行倉吉支店」だったらしい。

倉吉2日目PEN撮影 (38)
大岳院。寺院も多いです。

倉吉2日目PEN撮影 (39)
本堂の前で手を上げてる子がいますよw

倉吉2日目PEN撮影 (40)
大岳院裏の玉川。

倉吉2日目PEN撮影 (41)
この辺、なんか倉敷っぽい?

倉吉2日目PEN撮影 (44)
お香とうらないの「ひフみ」にいためうちゃん。最初開店時間に訪れたのですけど開いてなくて、また臨時休業パターンか!?って思ったけど30分くらいして行ってみると開いてました。あーよかった。

倉吉2日目PEN撮影 (43)
「あじくらや」さんに入ったら、丁度りんりんパネルの前の席に案内された!ラッキー。りんりんりーん、りんりんりーん、世界で一番カワイイ♪

倉吉2日目iPhone撮影 (9)
暑かったので冷やし中華を頂きました。味噌が売りの店らしくて、今度行った時は「ドレみそラーメン」試してみたいです。


4.満正寺のお銀ちゃん


駅の観光案内所でみかけたあのチラシのお寺にも行ってみました。白壁土蔵群から市役所前の道(県道38号線)を西のほうに少し歩いたところにあります。

倉吉2日目PEN撮影 (17)
満正寺。

倉吉2日目PEN撮影 (21)
倉吉2日目PEN撮影 (22)
マスコットキャラクター「お銀ちゃん」。萌え寺で有名な「了法寺」といい、萌え神社の「京都大神宮」といい、神社仏閣も「萌え」を売りにする、そんな時代が来るとは…。さきほどの大岳寺のまり花ちゃんのパネルもまさか本堂の真ん前に置いてあって、度肝を抜かれましたし…。

倉吉2日目PEN撮影 (25)
倉吉2日目PEN撮影 (28)
倉吉2日目PEN撮影 (27)
境内にある九曜星占盤。直径8mの巨大占星盤です。


倉吉2日目PEN撮影 (18)
九曜星占盤の案内。

倉吉2日目PEN撮影 (26)
案内板にも「お銀ちゃん」。あとWi-FiとかQRコードとか、お寺も時代に合わせて変わっていくのですなあ。

倉吉2日目PEN撮影 (20)
白砂の庭。

倉吉2日目PEN撮影 (19)
白砂の庭、案内板。ここにもお銀ちゃんが。

倉吉2日目PEN撮影 (29)
jひなビタ関連のもの何かないかな?と探したら、ちくわパフェの広告が。あとで行ってみよう。


5.倉吉市内をパネルを探して


ひなビタ♪パネルは白壁土蔵群だけでなく倉吉市街や郊外にも分散しています。最後にそれらを回収して行きます。

倉吉2日目PEN撮影 (45)
昨日も行った「倉吉パークスクエア(二十世紀梨記念館なしっこ館)」に車を停めて散策します。

倉吉2日目PEN撮影 (47)
「チトのゆび」という花屋さんに凛ちゃんのパネルありました。黒いセーラー服がコレほど似合う女の子はなかなかいませんよ。

お店の方にパネルの写真の大丈夫ですか?と確認して写真撮ってたのですが、お店の方が凛ちゃんと一緒に取りましょうか?って言ってくれたのでありがたくツーショット撮っていただきました。こういう心遣いうれしいですネ!

場所は倉吉郵便局の近くです。駐車場が手前にあり、店舗はちょっと奥の方にあるので見つけにくいかも?僕も分からなくてかなり探しました。

倉吉2日目PEN撮影 (48)
来ました!ひなビタファンのお店「ティーラウンジ ダイアナ」。ここは以前から存在だけは知ってました。

倉吉2日目PEN撮影 (49)
お店の前にはコミュニティボードが設置されてます。

倉吉2日目PEN撮影 (51)
音ゲーの聖地なのか!?

倉吉2日目PEN撮影 (50)
そして入り口では制服姿の咲子ちゃんがお出迎え。

入る気ではいたのですが、ここまで来て臆病風に吹かれて撤退…。おお夕凪よ情けない。(※後日、再訪して無事ちくわパフェを頂きました)

倉吉2日目iPhone撮影 (10)
ダイアナの近くには「ひなビタお酒」の元帥酒造の工場がありました。

倉吉2日目iPhone撮影 (11)
二十世紀梨記念館なしっこ館に戻ってきました。

倉吉2日目iPhone撮影 (12)
ちくパ食べ逃して悔しいのでフルーツパーラーでなしっこミニパフェを頂きました。意外とめっちゃ美味かったです。

車に戻り、次のパネルの場所へ移動。

倉吉2日目iPhone撮影 (13)
駅近くにあるショッピングセンター「パープルタウン」。店内には映画館もありました。周辺道路や駐車場が混雑していて来にくかったのですが、後で調べたら昨晩泊まったホテルから徒歩で5分もかからなかったです…。それを知っていたら楽に来れたのに…。

倉吉2日目PEN撮影 (52)
エスカレーターのところにある休憩所にまり花ちゃんのキーボード演奏姿のパネルがありました。しかし店内は混雑していて写真を撮る条件は悪かったです。前にあるテーブルに人が座ってると写真が撮れないデス。

次は郊外にあるゲームセンターに向かいます。

倉吉2日目iPhone撮影 (15)
「スーパーヒーロー倉吉店」。駅近くにも「スーパーヒーロー(上井店)」ありますがそっちじゃないので注意。僕は最初間違ってそっちに行ってしまいました。上井店のほうはカラオケ屋になってます。

倉吉2日目iPhone撮影 (14)
リフレクの隣にイブ様のパネルが!絵になるね!!しかしさすが音ゲーの聖地、リフレクも2台設置してありました。

倉吉2日目iPhone撮影 (16)
「スーパーヒーロー」のすぐ近く、打吹公園だんごのお店「石谷精華堂」へ向かいます。

倉吉2日目iPhone撮影 (28)
ここにはめうちゃんのドラマー姿のパネルがありました。

そして最後に再び白壁土蔵群のほうへ。市役所の観光駐車場に車を停め、撮り逃していたパネルの場所へ。

倉吉2日目PEN撮影 (53)
打吹公園内にある飛龍閣へ。ここは大正天皇が皇太子のときにお泊りになってた施設です。

倉吉2日目PEN撮影 (54)
庭園を見ている美少女の姿が…。

倉吉2日目PEN撮影 (57)
咲子ちゃんですねー。しかしよく見るとこの子乳でけーなーw

倉吉2日目PEN撮影 (55)
明治40年5月建ってすごいな。

以上で倉吉散策は終了です。名残惜しいけど、倉吉を去ります。さらば倉吉!


6.倉吉から呉へ


倉吉から本日の宿泊地の呉に向かいます。最短ルートで向かうのですが、倉吉市には高速のインターが無いので国道313号線で米子道の湯原インターまで行かなくてはなりません。車で約40分走ります。

米子道から中国道、山陽道を経由して高屋ジャンクションまで。そこから東広島呉自動車道で呉入します。

今夜の宿泊地はビューポート呉。

倉吉2日目iPhone撮影 (17)
ビューポート呉の部屋の窓から。いつも山側の部屋ばかりな気がする…。たまには海側泊まってみたい。

7.呉の夜


チェックイン後、外出して呉の街を歩きます。

倉吉2日目iPhone撮影 (18)
ビューポート呉の前。

山城屋の呉の新しい居酒屋、KUREGATE初めて見ました。めがね橋交差点のところです。以前は古いビルが立っていたと思うのですがリフォームしてお店にしたのですかねー。

倉吉2日目iPhone撮影 (19)
倉吉2日目iPhone撮影 (20)
呉の新名所(?)KURE-GATE。入ってみたくはあったけど、またもや臆病風に吹かれた夕凪さん。

呑むところを探して彷徨ってましたが、結局、ビューポートの下にある海軍さんの麦酒舘で呑むことにしました。


倉吉2日目iPhone撮影 (21)
最近お気に入りの「しまのわビール」。フルーティな味が良いのですよ。

倉吉2日目iPhone撮影 (24)
二杯目はヴァイツェンを行きました。

倉吉2日目iPhone撮影 (22)
この店に来たら個人的にコレは外せない、海軍さんの肉じゃが。

倉吉2日目iPhone撮影 (23)
そして珍来軒の呉冷麺。なんか一時期やってなかったようですけど復活してました。

倉吉2日目iPhone撮影 (25)
ソーセージセット。ちょっとしょっぱかったかも…。

お会計の時に緊急事態発生。磁気不良でクレカが通りません…。幸い現金はあったのでその場での支払いは大丈夫でしたが、残金が三千円ほどに…。この時、便りのキャッシュカードも生憎割れてしまっていてお金もおろせません。これでは翌日、お金がかかるところにはいけませぬ…。ガーンですよ。

そんなこんなで長くなりましたが2日目終了。ホテルに帰って大浴場入って寝ました。3日目のレポートはまた次回


(関連記事)
夏の倉吉・呉・竹原遠征【1日目】
夏の倉吉・呉・竹原遠征【3日目】

(関連商品)
ひなビタ♪公式ガイドブック
KADOKAWA/富士見書房
2016-04-15


このエントリーをはてなブックマークに追加