遅くなりましたが、東京、立川の”とあるシリーズ”の自動販売機巡りレポート第2弾のレポートをお送りしたいと思います。第1弾のときの記事はこちら

春に行った「とある自販機巡り」のときは、タイムオーバーで全部まわませんでした。なので、7月29日から行った夏の大洗遠征のときにガルパン爆音上演(2回目)を見るついでに残っていた自販機を巡りました。

とある自販機巡り2 (1)
3ヶ月ぶりの立川。今回も天気が良く素晴らしい自販機巡り日和(?)でした。…というか、天気良すぎて暑くてたまらなかったです。

JR立川駅から東方向のある自販機が未攻略だったので、今回はそちらを中心に回ります。せっかくなので経路の途中にある10号機(前回攻略済み)から回ることにします。


■10号機(劇場版)
※シャットアウラ、レディリー、アリサ、当麻、インデックス、美琴、黒子、佐天、初春

10号機はJR立川駅より北へ。伊勢丹の東側の路地にあります。

とある自販機巡り2 (11)
2回目の訪問です。まずはここからスタートしたいと思って。個人的には劇場版のキャラは外せないなってw

とある自販機巡り2 (5)
二台でひとつなのはここだけ。駅に近いのでアクセスはし易いですが、場所がわかりづらいですよね。

とある自販機巡り2 (6)
超電磁砲組。

とある自販機巡り2 (7)
禁書目録組。

とある自販機巡り2 (8)
シャットアウラとレディリー。劇場版では敵役な二人ですが、僕は好きな2人かも?…というか劇場版に出演したキャラではシャットアウラが一番好きかな。

とある自販機巡り2 (9)
ほぼ等身大のシャットアウラに会えるのはたぶんここだけw

とある自販機巡り2 (10)
レディリーさん。劇場版では救われない終わり方したキャラですけど、いつか救われる話が欲しいですね。

とある自販機巡り2 (12)
インデックスとアリサ。このアリサ、ウチに同じ等身大のタペストリーありますw

とある自販機巡り2 (13)
アリサもカワイイよねw

とある自販機巡り2 (14)
インデックスさん。ヒロインなのです。一応ヒロインなのですw

とある自販機巡り2 (15)
とある自販機巡り2 (16)
超電磁砲組、佐天、初春、黒子、美琴。

とある自販機巡り2 (17)
とある自販機巡り2 (18)
禁書目録組。当麻、インデックス、アリサ。

とある自販機巡り2 (2)
前回は買えなかったヤシの実サイダーを今回はちゃんと買ったよー。ヤシの実&パインサイダーの絵柄は何種類かあって、誰がでるかはわからない仕様。今回は黒子が出ました。やったね!

■1号機(上条当麻&インデックス)

さて、前回行けなかった1号機を探しに行きましょう。設置場所は「立川伊勢屋製菓」。

10号機がある路地から大通りに出ます。大通りを反対側に渡って、道沿いに北東方向へしばらく歩きます。曙町2丁目交差点も道沿いに北東方向へ。交差点より先は片側1車線の道になります。道が細くなってしばらく歩くと右手に「立川伊勢屋」があります。そのお店の前に1号機はあります。

「立川伊勢屋」には「ゲコ太どら焼き」があるそうです。チェックしてなかったなー。


とある自販機巡り2 (22)
1号機の正面の絵柄はインデックス。

とある自販機巡り2 (19)
一番下の段にはヤシの実&パインサイダーと一方通行コーヒーがずらりと。

とある自販機巡り2 (20)
とある自販機巡り2 (21)
側面はインデックスと当麻。

とある自販機巡り2 (23)
1号ってことはこれが一番最初に設置された自販機だったのかな?

■7号機(御坂美琴&白井黒子)
※美琴、黒子、初春、佐天。

続いて7号機を探しに行きましょう。場所は「岩錦町ビル」。お店ではないので難易度高そうです。

1号機の場所から今度は南下して行きます。もと来た道を戻り、錦町二丁目を左折。しばらく行くと中央線、南武線のアンダーパスに当たります。アンダーパスを抜けてすぐに上に登る階段と歩道橋があります。そこを渡ると錦第二公園どいう公園があり、そこから南に目を向けると、7号機が見つかると思います。


とある自販機巡り2 (24)
錦第二公園の鬼の滑り台。アンダーパスを抜けたときコイツが目に入って、「あ!なんかコイツ見覚えある!!」と思って立ち寄ってみたのが大正解でした。たぶんこの公園に来てないとおそらく通り過ぎていたと思います。見つけたのは本当に偶然。

とある自販機巡り2 (25)
錦第二公園の広場では盆踊りの櫓が立てられてました。それに視線を向けたときに、向こうに7号機が目に入ったのです。

とある自販機巡り2 (26)
7号機あったー!!。この自販機は超電磁砲仕様となっております。正面は美琴と黒子。

とある自販機巡り2 (27)
中段にヤシの実&パインサイダーがずらりと。

とある自販機巡り2 (28)
左側面には佐天さんと初春さん。…ていうか、佐天さん、なにしてはるんですか?w 

そして背景はさっきの鬼の滑り台!!そうか、この絵の場所だったのですね。前回、立川に来た時に購入したクリアファイルにこの絵あったは。だから見覚えがあったのか。

とある自販機巡り2 (29)
反対側、右側面は美琴と黒子。

とある自販機巡り2 (31)
とある自販機巡り2 (30)
とある自販機巡り2 (32)
とある自販機巡り2 (33)
こんな感じで熱心に写真を撮っていたら、ビルから出てきたおじさんに突然声をかけられました。

「一昨年のだけど、カレンダーいるかい?」と。思わず「いります!」と言ってしまった僕。おじさんはそのままビルの中に引き返し、しばらくしたらラミネートされたカレンダーを持ってきてくれました。

とある自販機巡り2 (3)
それがこのカレンダー。自販機の絵柄ですね。「このビルは何のビルなんですか?」とおじさんに聞くと、商工会が入ってるビルだと教えてもらえました。

それにしても独りで自販機の写真を撮ってる僕のような人にも気さくに声をかけてくれる立川の人って優しいですよね。前回も自販機の設置されてるホテルの方や、自販機の設置されてるお店に打ち合わせに来ていた観光協会の人とお話させて頂けましたし、こういう地元の方との思いがけない交流は大変嬉しいです。


■5号機(初春飾利&佐天涙子)

さて、次は5号機の場所に行きますよ。場所は「立川まんがぱーく」。7号機の場所からさらに南下します。さっきあるいていた大きな道に出て南下。少し歩くと「立川まんがパーク」「立川市こども未来センター」が左側に見えてきます。

とある自販機巡り2 (34)
「立川まんがぱーく」1日400円で4万冊の漫画を読み放題な施設なんだそうな。なんか聞いたことある施設内容だなあっと思ったら、小倉のあるあるシティにある「北九州漫画ミュージアム」と同じじゃねーかって思いました。料金も同じだし。

…で、自販機なのですが、なかなか見つかりません。施設内に自販機けっこうあるのですが、とあるの絵柄の自販機が見当たりません。もしかして撤去されたとか…と不安になりつつ、敷地を外からぐるりと回った時、やっと見つかりました。

裏口から入ったのがそもそもの間違い。施設の正面の入り口から入ればすぐにわかったのでした。バス停がある場所、建物があるところではなく、建物から南、公園(赤い公園)側の入り口に5号機は設置されていました。

とある自販機巡り2 (38)
5号機は初春さんと佐天さん仕様。

とある自販機巡り2 (36)
左側面はへそ出し佐天さんw

とある自販機巡り2 (37)
正面下部にはヤシの実&パインサイダーを持つ初春。

とある自販機巡り2 (39)
バス停(県道)側から見たらこんな感じ。

とある自販機巡り2 (40)
隣には普通の自販機があります。


■2号機(神裂火織&ステイル)


そして、未攻略自販機、ラストは2号機。場所は「高柳ビル裏手」。ここも路地なので何度高いです。

まずは立川駅に戻ります。立川駅の北口から出て階段を降りて線路沿いの道を西へ。松屋のあるところの裏が高柳ビルになります。そこから裏手に回らなくてはいけなせん。松屋のある側からだと反対側の裏路地です。

とある自販機巡り2 (46)
このように、たくさん並ぶ自販機の中に2号機はあります。

とある自販機巡り2 (43)
2号機はねーちん(神裂火織)とステイル仕様。

とある自販機巡り2 (41)
左側面にはねーちん。

とある自販機巡り2 (42)
正面にはねーちんの横顔。

とある自販機巡り2 (44)
右側面はステイル。

とある自販機巡り2 (45)

とある自販機巡り2 (47)
それにしても、肝心の、ねーちんのお御足が見えないではないですか!?なにやってんの!?そこ大事よ??

…というわけで、ここで立川とある自販機巡りはコンプリートとなりました!やったね!凪チャン!!



■6号機(当麻&インデックス昭和記念公園ver.)
※当麻、インデックス、美琴、黒子

全部回った後、時間があったので昭和記念公園で時間を潰すことにしました。施設内の「花みどり文化センター」には6号機があります。前回、攻略済みですが、せっかくなので見に行ってみました。

とある自販機巡り2 (48)
正面はインデックスと当麻。

とある自販機巡り2 (49)
側面もインデックスと当麻。背景は昭和記念公園内にある噴水です。

反対側も撮りたかったけど、業者の方が補充作業にやってきたので撤収。これにて今回のとある自販機巡りは終了になりました。


ガルパン爆音上映を見てから、立川を去る前に、再び10号機に行って、もう一回「ヤシの実&パインサイダー」を購入し、今度は「とある一方通行の珈琲無糖」も購入。ホテルまで持って帰りました。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (1)
「ヤシの実&パインサイダー」&「とある一方通行の珈琲無糖」。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (2)
今度は美琴が出ましたよー。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (3)
美琴ちゃん可愛いー。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (4)
裏側の絵柄。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (5)
「とある一方通行の珈琲無糖」。ブラックコーヒー缶ですね。

ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (6)
ヤシの実サイダーと一方通行コーヒー (7)
デザインかっこいいw

以上、とある立川の自販機巡りでした。無事全部まわれて良かった…と思ったら、帰宅後すぐに12号機の設置の情報きたよ…とほー。また行かないと!

(関連記事)
とある立川の自販機巡り
とある立川の自販機巡り・まとめ
夏の大洗遠征【1日目】立川編
ガルパン立川爆音上映&大洗聖地巡礼旅行ダイジェスト
ガルパン極上爆音上映
鳴護アリサのロングタペストリー。


(関連リンク)
立川観光協会
立川×アニメ|立川観光協会


(関連商品)