先週末、2月10日から14日に行った関西遠征、3日目に、京都へ行きました。そこで京都学園大学の太秦そのちゃんと京都市営地下鉄の”地下鉄に乗るっ!”の太秦萌ちゃんに会って来ました。

今回のエントリーでは今まで何度かこのブログでも紹介した、太秦その太秦萌の最新の情報をレポートしたいと思います。

この日は鉄道むすめ巡りで京阪大津線の石山寺駅に行って、そこから嵐電の嵐山駅に向かいました。その途中に京都市営地下鉄に乗車、太秦天神川駅などで、そのちゃん達に会いました。

太秦その&萌 (44)
太秦萌(京都市営地下鉄)と太秦その(京都学園大学)。たまに二人は姉妹なの?って声を聞きますが、従姉妹という設定です。

まずは、京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅で見かけたものから。

太秦その&萌 (14)
太秦その&萌 (15)
「地下鉄に乗る」のポスター。2人は萌の幼馴染の小野ミサと松賀咲です。最近貼られたものですかね?このバージョンは初めてみました。咲ちゃんそれはあかんwww 「やめて、やめて」しているミサちゃん可愛いですw

太秦その&萌 (16)
萌のお姉さん、太秦麗が描かれたIC定期発売のポスター。相変わらず美人さんですねー。

太秦その&萌 (17)
いつもの電光掲示板。そのちゃんお久しぶりっ!

太秦その&萌 (18)
太秦その&萌 (47)
某位置取りゲームアプリとのコラボ企画ポスター。絵師さんが一緒だしねー。僕はコリゴリなのでやりませんよ?

太秦その&萌 (19)
以前も紹介したと思うけど、そのちゃんのポスターずらり。

太秦その&萌 (20)
太秦その&萌 (21)
太秦その&萌 (22)
太秦その&萌 (23)
ポスター4種。どのそのちゃんもかわいくて素敵です。

太秦その&萌 (1)
地上へ出て京都学園京都大学キャンパスへ。僕のような学歴や学問とは無縁の人間が、京都の大学にこれほど何度も足を運ぶことになるとはね…。

太秦その&萌 (24)
こちらにもそのちゃんのポスターがずらり。

太秦その&萌 (25)
例によって京學堂はお休み。お店の奥にそのちゃんの姿が…ぐぬぬ…。

悔しいので、キャンパスの反対側まで行ってみます。

太秦その&萌 (2)
京都学園大学の「ハピネスの木」。バレンタインバージョン。そういえばFBでそのちゃんが紹介してたなー、と。


そしてキャンパスの南東の道路沿いには…。

太秦その&萌 (3)
太秦そのが描かれた願書受付開始の看板が!

太秦その&萌 (26)
太秦その&萌 (28)
太秦その&萌 (27)
いいよねーこの看板。ひょっとしたら何かあるかも…?で、ダメ元で行ってみたけど、看板かかっていて良かったです。

2016GW京阪編 (51)
以前行ったときはオープンキャンパスの看板がかかってました。ここは毎回チェックしておいたほうがいいな。


そして、嵐電天神川駅から嵐電(京福電車)に乗って嵐山駅へ向かおうとしたところ…。

太秦その&萌 (29)
うお!?正面に「京都学園大学」のロゴが!これはもしかして…

太秦その&萌 (30)
太秦その電車きたあああああ!!!!

まったくの偶然で出逢うことができるとは、ラッキーでした。以前は出逢うのにけっこう苦労しましたからね。嬉しかったです。

太秦その&萌 (31)
ホント、まさかラッピング電車になるとは思いもしなかったですよ。すごいなあ。

太秦その&萌 (32)
太秦その&萌 (33)
反対側の絵柄。外装のみでヘッドマークも無いので、地味といえば地味なのですが、電車になったこと自体奇跡みたいなもんだしなー。僕以外にも、カップルの女性のほうがずっと写真を撮ってました。そのちゃんたちの認知度もなかなかのようです。

もう一つのホームに派手なラッピング車両が停車していました。イベントで留置されてるようでした。それが…

太秦その&萌 (34)
太秦その&萌 (38)
太秦その&萌 (35)
太秦その&萌 (37)
太秦その&萌 (36)
太秦その&萌 (4)
太秦その&萌 (5)
刀剣乱舞ラッピング。地味なその電車と比べると派手ですなあ。嵐電は腐女子対応は派手って印象…ちょっぴり妬けちゃいます。


帰りは嵐電混雑してたのでJRで帰りました。二条駅で地下鉄に乗り換えます。そして二条駅では…。

太秦その&萌 (7)
噂の”地下鉄に乗るっ!”の男キャラのポスターが貼ってありました。まー、野郎はいいんだよ、野郎は。

太秦その&萌 (9)
こちらは「小野陵」。ミサの兄です。京都国際マンガミュージアムのキャラ「烏丸ミユ」と同じ大学に通う大学3回生で、デザイン系の勉強をしているそうです。

太秦その&萌 (8)
こっちは「十条タケル」。陵の親友。パン職人を目指していて市内のパン屋で修行中とのこと。

まー、男の僕からすると、男キャラとかいらんやろって感じですが、女性サイドからの評判はどうなんでしょ?

太秦その&萌 (11)
4コママンガのポスター。以前太秦天神川駅に貼ってあったのと同じですね。


ある情報を得ていた僕はひと駅隣りの烏丸御池駅で下車。地下鉄の駅内(改札内)にある大垣書店kotochika御池店に立ち寄ります。

この本屋の店内には太秦萌のフィギュアが展示されているらしいのです!

それ以前に、このお店の前には…。

太秦その&萌 (39)
そのちゃんと萌ちゃんの等身大パネルも展示されていました!

太秦その&萌 (40)
等身大の萌ちゃん初めてです!

太秦その&萌 (41)
そしてそのちゃん!

太秦その&萌 (42)
太秦その&萌 (48)
太秦その&萌 (43)
可愛すぎる二人に逢えてシアワセでしたー。何気に、太秦そのや”地下鉄の乗るっ”のキャラクターの等身大パネルをちゃんと見れたのはこれが初めてかもしれません。いつもなんか出逢えなくて…。他のキャラクターのパネルも何処かにあるようですが、まだ出逢えないのですよー。知ってる人いたら教えてくださーい。

そしてお目当ての…

太秦その&萌 (45)
太秦その&萌 (46)
太秦その&萌 (10)
太秦萌フィギュア!!思っていたよりでかい!立体の萌ちゃんが見れるとは感激でした。

太秦その&萌 (13)
テンションUPしちゃって、思わずレジの棚に並べられていたジグソーパズルを買ってしまいましたよw


そんな訳で、”地下鉄に乗るっ”関連のキャラクター、最近ますます盛り上がってるなー!って印象でした。今後も彼女たちの動きに注目して行きたいと思います。


(関連記事)
「太秦その」「地下鉄に乗るっ」関連ポスターなど
2016GWドライブレポート京阪編
嵐電「太秦その」ラッピング電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
京都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集

(関連商品)