先週末、関西に行った時、京都学園大学太秦キャンパスで行われている「京都学生祭典15thアニバーサリーフェスタin右京feat.地下鉄東西線20周年記念」というイベントにに「地下鉄に乗るっ」の展示が行われるという情報を得ました。

この情報を知ったのは前日の夜。当初の予定では午前中は大垣に、午後からは宇治に行くつもりだったのですが、午後からの予定を変更してこちらへ行くことにしました。

午前中は岐阜の大垣で、「聲の形」の聖地巡礼をして、その後京都へ向かいました。電車の遅延などの影響で予定よりかなり遅れたのですが、新幹線などを利用して、なんとかイベントが終わる前に太秦に着くことができました。本当にギリギリでした。

IMG_0382
JR太秦駅。できれば地下鉄で行きたかったのですが、今回は時間が無かったので京都駅から嵯峨野線でJR太秦駅まで行きました。

太秦駅からは徒歩で向かおうとしましたが、けっこう距離があったので途中で嵐電に乗りました。相変わらず嵐電激混みで大変でしたけど。

IMG_0397
嵐電天神川駅到着は3時半。イベントは4時までだったのでホント、ギリギリでした。

IMG_0434
地下鉄に乗るっ!イベント (1)
京都学園大学太秦キャンパス。もう何度目の訪問でしょうか?こんなに何度もくる場所になるとは思わなかったですね。


京都学園大学太秦キャンパスの中に入るのは今回が初めて。一度は中を見てみたかったというのもあったので、良い機会でした。

地下鉄に乗るっ!イベント (2)
地下鉄に乗るっ!イベント (16)
地下鉄に乗るっ!イベント (17)
京都学園大学のキャラクター「太秦その」ちゃんのポスター。

地下鉄に乗るっ!イベント (15)
地下鉄(京都市交通局)のブース。「地下鉄に乗るっ!」のキャラのポスターと等身大パネルの展示がされてました。他にもトレインシュミレーターによる運転士体験が行われてました。

地下鉄に乗るっ!イベント (3)
ますはポスターから見ていきましょうかねー。

地下鉄に乗るっ!イベント (22)
太秦萌のポスター。

地下鉄に乗るっ!イベント (23)
小野ミサ。

地下鉄に乗るっ!イベント (24)
十条タケル。

地下鉄に乗るっ!イベント (25)
松賀咲。このポスターは初めて見るかな。

地下鉄に乗るっ!イベント (14)

「コトキン・ライナー」ポスター。キャラは太秦麗と小野陵。

地下鉄に乗るっ!イベント (21)
そして等身大パネルの展示へ。「地下鉄に乗るっ」の等身大パネルは萌ちゃん以外は初めて見ました。等身大パネルがあるのは知ってましたが、なかなか出逢う機会が無くて、残念な思いをしてました。なので今回とても嬉しかったです。

地下鉄に乗るっ!イベント (12)
ミサ&咲。

地下鉄に乗るっ!イベント (13)
萌ちゃんと麗さん。

地下鉄に乗るっ!イベント (4)
地下鉄に乗るっ!イベント (30)
太秦麗。

地下鉄に乗るっ!イベント (5)
地下鉄に乗るっ!イベント (8)
太秦萌。

地下鉄に乗るっ!イベント (6)
地下鉄に乗るっ!イベント (7)
小野ミサ。

地下鉄に乗るっ!イベント (9)
地下鉄に乗るっ!イベント (10)
松賀咲。

地下鉄に乗るっ!イベント (11)
キャラクター相関図もありました。これはわかりやすい!最初は萌ちゃんだけだったのに、ずいぶんキャラ増えましたねー。

そしてせっかく入れたのだからキャンパス内を散策。

地下鉄に乗るっ!イベント (18)
地下鉄に乗るっ!イベント (19)
地下鉄に乗るっ!イベント (20)
馬鹿なので大学に進学できなかった僕としては、大学のキャンパスって憧れます。

地下鉄に乗るっ!イベント (28)
そして、例の場所に、そのちゃんの看板かかてるかなーってチェックしに行ってみたら、ありました。今回は「オープンキャンパス開催!」の看板。

地下鉄に乗るっ!イベント (26)
地下鉄に乗るっ!イベント (27)

地下鉄に乗るっ!イベント (29)
ここに来る度にこの看板をチェックするのが義務になってしまってますw

帰りはちゃんと地下鉄に乗って帰りました。しかも初めての東西線全線乗車。六地蔵まで行きました。

DSC_0736
DSC_0743
太秦天神川駅のそのちゃん。いつものやつ。

IMG_0442
地下鉄東西線、全線乗車しました。東西線だと六地蔵までそのまま行けたのですね。太秦天神川から京アニショップのある木幡やユーフォニアムの聖地である宇治まで行くことがけっこうありましたけど、いつも御陵乗り換えで京阪で行っていました。地下鉄でそのまま終点まで行ってJR奈良線に乗り換えたほうが簡単で早かったんですね。

こんなに京都市営地下鉄に乗るとは十年くらい前には夢にも思わなかったなあ。そもそも京都に地下鉄があることすら知らなかったですし。

今回は縁あってこういうイベントに行けたことを嬉しく思います。念願の等身大パネルも見れましたし、キャンパス内を歩くこともできました。とてもラッキーだったと思います。

以上、京都学園大学太秦キャンパスで行われた「地下鉄に乗るっ」イベントレポートでした。


「地下鉄に乗るっ」といえば、先月はJR京都伊勢丹でコラボカフェをやってましたね。期間中に行けなかったのが残念です。遠いとやっぱ不利よね…。先週もアニメの記念上映会があったみたいだし、行きたかったデス…。

ファンとしてはいろいろと動きがあって楽しいところです。5年前、太秦萌の存在を知った時、こんなに大きくなる企画だとは予想もしなかったですね。今後の展開にも期待したいです。


(関連記事)
6月の関西遠征ダイジェスト

冬の関西遠征「太秦その&太秦萌」
「太秦その」「地下鉄に乗るっ」関連ポスターなど
嵐電「太秦その」ラッピング電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
京都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集

(関連商品)