5月に呉に行った時に、帰りに久しぶりに竹原を訪ねました。5月21日の日曜日です。前回、竹原に来たのは昨年の11月13日。実に半年ぶりの竹原訪問となりました。しかも前回は夜だったので、ちゃんと昼間に来たのは8月27日以来となりました。

まずは、ぽってたちの等身大パネルが設置された「たけはら海の駅」へ。前回「海の駅」に来た時は夜だったので、等身大パネルを明るい中、ちゃんと見るのは今回が初めてでした。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (1)
たけはら海の駅。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (5)
たまゆらの等身大パネルとフェリー。今回はたまゆらフェリーには遭遇できずでした。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (2)
ここは良いロケーションですね。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (3)
麻音ちゃん、のりえもん。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (4)
ぽってとかおたん。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (7)
かおタソ、やっぱ好きやはこの子。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (8)
ぽって。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (9)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (10)
のりえちゃん。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (11)
麻音ちゃん。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (6)
あんなところにポスターの切れ端が…。ツバメの巣作り防止対策かな?

次は駅に移動しましょう。商店街の駐車場に停めて竹原駅前にGO。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (14)
駅前の観光案内処。最初見た時気が付かなかったけど、看板が市役所にあったものに変わってます。


半年ぶりの竹原聖地巡礼 (55)
昨年8月に撮った以前あったたまゆら看板。この時点でかなり色あせていたので入れ替えは仕方がないかもしれません。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (54)
移設元の市役所のほうは無くなってしまいました。ここにあったのが観光案内処に移設されたのね。もう新しい看板は立たないだろうなあ…。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (56)
ちなみにこれが市役所に設置されていた時の写真。今の写真と比べると、設置後すぐだったので、色あせもなく綺麗ですね。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (15)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (22)
そして、観光案内処入り口では、かなえ先輩がお出迎え。暑い中ご苦労様ですっ!このパネルは初めて見る…かな?

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (21)
お約束の竹原駅の「おかえりなさい」定期。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (16)
そして駅前のバス停にはたまゆらバスが!

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (17)

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (18)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (19)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (20)
じっくりカメラを構える暇もなく、また逃げられてしまいました…orz

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (23)
特に何もない日曜日だったのでほとんど人のいない竹原駅前商店街あいふる316。モード大岡さんも閉店してました…。心なしかシャッター店舗が増えたような。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (12)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (13)
そんな中、末広堂さんではふうにょんが頑張ってました。半年ぶりの竹原聖地巡礼 (25)
ももねこ様像へ。新しく、のぼり旗がレンタルショップみゆきさんにより設置されてました。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (24)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (26)
ももねこ様は端午の節句仕様でした。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (27)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (28)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (29)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (30)
レンタルショップみゆきさんのところには横須賀組のふたりとすずねえが居ました。中の人によると松竹から倉庫代わりに預かってるらしいですは。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (31)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (32)
憩う家の掲示物。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (33)
道の駅のたまゆら看板は健在。かなえ先輩の素敵な笑顔にほっこりします。

2階のたまゆらコーナーで、〜卒業写真〜のポスターが売ってたので全種類購入しました。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (34)
日の丸写真館。

以下、町並み保存区の写真を並べていきます。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (35)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (36)
夕方なので観光客もまばらな感じです。竹原は夕方3時くらい過ぎると人が減るって印象ですね。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (37)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (38)
西方寺。旅の疲れで階段登る元気がありませんでした。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (39)
ほり川さん前。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (40)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (41)
茶房ゆかり。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (42)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (43)
修景広場。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (44)
胡堂。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (45)
こんな店あったっけ??町並み保存新しいお店もちょくちょく出来てるようです。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (46)
酒蔵交流館。工事は終わってました。半年経ってるんだから当たり前ですね。

半年ぶりの竹原聖地巡礼 (47)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (48)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (49)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (50)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (51)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (52)
半年ぶりの竹原聖地巡礼 (53)
こんな感じかな。途中、偶然にもほり川さんの前でフォロワーさんと出逢うということもあったりしました。

アニメ終了から1年。アニメが終わってしまったら、竹原のたまゆら関連のものはどうなるか心配してましたが、まだまだ大丈夫みたいですね。安心しました。ポップ設置など新たな変化もあったりして、これからもたまゆらが竹原の街の中に残っていけばいいなって思います。

またそのうち訪れようかなって思いました。


(関連記事)
たけはら海の駅たまゆらパネル
竹原花火大会と三原・竹原の聖地巡礼
ほり川さんで「ほぼろ焼き・極」を食べました!
【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー
【2015春の呉竹原旅行】竹原町並み保存区散策
【2015春の呉竹原旅行】商店街と飛び出したまゆらーズ

(関連商品)