先週末行った呉・竹原旅行、呉サマーフェスタの模様その2です。今回は呉湾内クルーズので撮った写真を中心に掲載していきます。

体験クルーズ編m (1)
「艦隊桟橋待機所」。艦隊桟橋!良いネーミングです!

体験クルーズ編m (2)
交通船に乗れるって聞いて。この船は以前、将官や士官などVIP待遇の人間を船まで送るのに使われるランチだと聞いことがあります。気分はリアル提督。

体験クルーズ編m (3)
暑いし早く乗りたいっ!


そして順番がやってきます…。

体験クルーズ編m (4)
え?

これって…

プライベート・ライアン!?

映画とかで上陸作戦で海岸とかでハッチが開いたら撃たれまくるヤツじゃないですか…。

自分は提督かと思ったら、ただの兵卒だった!?


体験クルーズ編m (5)
クルーズの説明を受ける図。気分は軍曹に叱咤される兵隊のよう…。

床が鉄なので照り返しでかなり暑いし、硬いので足も痛い。なんという格差。しかしこれも名目上は「交通船」。上陸用舟艇ではないですか?やだー!

体験クルーズ編m (6)
しかも壁が高くてあまり周りが見えません。腕を上に伸ばさないと写真も撮れない。フェンダーを覗いての撮影が難しかったために、今回はサブ機であるミラーレス一眼(PEN)での撮影がメインとなりました。

体験クルーズ編m (7)
これは写真撮影厳しい。致し方ないですが、ちょっと残念。

体験クルーズ編m (26)
「呉艦船めぐり」のクルーズ船「くれない5」とすれ違い。

体験クルーズ編m (27)
今回もヘリ搭載護衛艦「かが」が居ました。

体験クルーズ編m (29)
Eバースに停泊中の輸送艦「くにさき」と護衛艦「さみだれ」。

体験クルーズ編m (28)
体験クルーズ編m (30)
海上自衛隊基地最長の桟橋、Fバースに停泊してるのはヘリ搭載護衛艦「かが」と練習艦「しまゆき」。基準排水量19500トンと3050トンとの違い。

体験クルーズ編m (31)
近くで見ると「しまゆき」でも十分おおきい。

体験クルーズ編m (32)
「かが」を真横から。全長は248mあります。旧海軍の正規空母「加賀」の全長が約238m。全長だけ比べると先代よりも長いです。

体験クルーズ編m (33)
「かが」艦橋部分。

体験クルーズ編m (34)
体験クルーズ編m (35)
「しまゆき」と「かが」。

体験クルーズ編m (8)
呉のむらさめ型2隻。護衛艦「さみだれ」と護衛艦「いなづま」。

体験クルーズ編m (36)
体験クルーズ編m (37)
護衛艦「さみだれ」。こんなに低いアイポイントで見るのは初めてかもしれません。

体験クルーズ編m (38)
交通船回頭中に撮った「かが」。艦番号184。

体験クルーズ編m (39)
「さみだれ」と「くにさき」。

体験クルーズ編m (40)
「くにさき」の後部ハッチ。

体験クルーズ編m (10)
JMUの大和ドック前には定期点検でドック入りしてる護衛艦「とね」。艦番号消えてるので一瞬ドキリとしました。

体験クルーズ編m (11)
体験クルーズ編m (18)
呉鎮守府の桟橋。目の前で見られるのは貴重かもしれません。

体験クルーズ編m (13)
タグボート。護衛艦とか入港するときに活躍しています。

体験クルーズ編m (14)
油船YO44。油船25号型(490トン型油船)。最近ようやく支援船がわかるようになってきました。

体験クルーズ編m (19)
体験クルーズ編m (12)
体験クルーズ編m (16)
交通船YF2137。

体験クルーズ編m (17)
今回乗った交通船YF2150。実は推進はスクリューではなくウォータージェット。はやぶさ型ミサイル艇と同じ方式で、しかもおおすみ型にエルキャックの代わりとして搭載することができる船なんだそうです。意外にすごかった。

体験クルーズ編m (22)
こちらは同型の交通船YF2151。

体験クルーズ編m (15)
100人乗ってもダイジョーブ!

体験クルーズ編m (21)
新人隊員訓練に使われるカッター。お尻の皮が剥けるカッターw

体験クルーズ編m (24)
2艇ずつ並んでるのですね。

体験クルーズ編m (23)
よく見るとカッターにも番号が。Cはやはりカッター(Cutter)の頭文字なのかしら?

そんな訳で、あまりじっくり護衛艦とか撮れなかったですけど、ホンモノの海上自衛隊の船に乗っての呉湾クルーズ、貴重な経験だったと思います。まあ、暑いしキツかったですけどね。

そういえば動いてる海上自衛隊の艦艇に乗ったのは今回は初めてだったかも?

今回のサマーフェスタ、一般艦艇公開が無かったのは残念でしたけど、普段入れないところに入れたり、乗れないものに乗れたりして、なかなかできない経験をさせてもらいました。それだけでも来た甲斐があったかなと思いました。


(関連記事)
【夏呉旅 杆皀汽沺璽侫Д好2017地下壕編