先週末行った呉・竹原旅行レポートその3です。前回までは呉サマーフェスタの様子をレポートしました。今回はその後行った竹原の様子や居酒屋利根のビアガーデンで行った「利根オフ会」で撮った写真を中心にレポートします。

この日、竹原にしか宿が取れなかった僕は、夜のオフ会に備えて、車を置くために離脱して、ひとり竹原へ向かいます。呉から竹原までは車で1時間。そこからまた1時間かけて呉まで帰ってこなければなりません。

東広島呉道路と国道2号線経由で竹原入り。最近はナビで「呉→竹原」を指定するとこちら側のルートを指示されますね。海沿いの国道185号線のほうが走行距離は短いのですが、時間的にはこちらのルートが早いようです。

グリーンスカイホテル
そして、今夜の宿、「グリーンスカイホテル竹原」。初めての宿泊です。というか、何度も竹原には来てるのですが、はじめて竹原に泊まります。竹原に来て呉に泊まるパターンは多かったのですが、逆パターンは今回が初めてですね。

こんなお洒落な感じのビジネスホテルが竹原にあるとは思いませんでした。新しいホテルの噂には聞いていたけど、こんな駅の近くにあったのですね。前を通ったこともあるはずですが、全然気が付きませんでしたよ。

グリーンスカイホテル (1)
グリーンスカイホテル (2)
お部屋も良い感じ。幸い、最上階の6階に部屋が取れました。部屋綺麗だし、ベッドも広いし、アメニティグッズも揃っていて、とても良い部屋でした。

グリーンスカイホテル (3)
足元まである縦長い窓が素敵でした。こういう窓のホテルって初めてでした。

グリーンスカイホテル (4)
部屋の窓から町並み保存地区方向。残念ながら三井金属工業の煙突は見えませんでした。

グリーンスカイホテル (7)
グリーンスカイホテル (6)
ロビーにはたまゆらコーナーが!アニメの聖地で宿泊して、こういうコーナーが設けられてるのは今まで無かったかも?グッズの販売もありますよ。


さて、竹原に来る時に、国道2号から国道432号へ曲がったあたりから、ずっとたまゆらバスの後ろを走りました。途中、バス停に止まったたまゆらバスを追い越して、信号などで距離を離すことができたので、ホテルの駐車場に車を停めると、カメラを構えてスタンバイ。

たまゆらバス (1)
たまゆらバス、来たあああ。この絵柄のラッピングは初めて見た…かな?

たまゆらバス (2)
ぽってに光が。

たまゆらバス (3)
リアにはももねこ様。

たまゆらバス (4)
竹原駅前に停まるたまゆらバス。この前にかぐや姫の絵の同じバスが停車しています。
たまゆらバス (5)
左側はこんな感じ。「芽-きざし-」のキービジュアルですね。

たまゆらバス (6)
竹原駅前を出て行くたまゆらバス。左斜め後ろから。

たまゆらバス (7)
次に来たバスもたまゆらバスでした。この時は営業所にたまゆらバス一台もいないようだったので、全部出ていたのでしょうね。たまゆらバスはデザインがスッキリしてるので良いです。

電車まで時間があったので駅前や商店街をぷち巡礼。それにしても電車が1時間に1本程度しかないのはつらいですな。昔はもう少し多かった気がしたんですが、気のせいかな?おかげで呉到着がかなり遅れそうです。

今日の竹原 (7)
竹原駅と煙突。三井金属鉱業のこの煙突を見ると竹原に来たなあ…っていう実感が湧きます。遠くからでも見えますしね。

今日の竹原 (6)
いつもの「おかえりなさい」。

今日の竹原 (1)
観光案内処のかなえ先輩、今日も元気にお出迎えです。

今日の竹原 (2)
今日のももねこ様。夏仕様って感じでしょうか?朝顔、向日葵そして三度笠。

今日の竹原 (4)
今日の竹原 (3)
今日の竹原 (5)
レンタルショップみゆきさんの所、また等身大パネル増えてる?見えやすい配置にしてもらえてますね。街中にパネル増えたのは嬉しい。


呉へ (1)
そして17時12分の電車で呉へ。やってきたのは末期色。この後呉で花火大会だったので、広で乗り換えた当たりから列車内大混雑ンゴ。

呉へ (2)
オフ会開始時間の6時半頃に駅に到着。急いで利根に向かうけど、実はみんな改札で待ってくれていました。急いで引き返します。

利根オフ (1)
そして念願の「利根オフ」へ。みんなで利根で呑むのは初めてでした。いままで何度か機会があったのですが、いろいろあって、行けてなかったですから。2年位前から利根で呑もうって話をしてたので、ようやくのオフ会です。

利根オフ (4)
この日はビアガーデンでございます。呑んで食って3500円。

利根オフ (2)
カンパーイ。

利根オフ (3)
利根オフ (5)
利根オフ (6)
この日は風も無くてちょっと暑かったですけど、楽しかったです。ビール銘柄当てとかやってましたけど難しくて誰も当たらなかったりw

オフ会終わって、僕と同じく竹原に宿泊する元住吉の伊藤さんとそのお連れの方と3人で竹原に移動です。ちょうど花火大会の終了時間と重なって、途中までは電車たいへん混んでました…。

伏見
竹原で、伏見で1杯呑みました。本当に1杯だけ。噂には聞いていたけどたまゆらーの集まる「小料理伏見」なのですが僕は今回初めて入りました。

その後、コンビニで買い物をしてホテルに戻って1日目終了です。

グリーンスカイホテル (5)
ホテル朝食。食は定食式で和食、洋食あります。今回は洋食です。ビッフェではなくこういう定食のほうがありがたいかな。ビッフェだとついつい朝からいっぱい食べちゃいますから(^_^;) 

約束してたわけではないですが、ちょうど元住吉の伊藤さんも来てたので一緒にいただきました。

朝のももねこ様
そして、ももねこ様像のライブカメラに写りに来たフォロワーの刹那さんと会います。

ひるね姫小銭入れ (1)
先月、児島に行った時に手に入らなかったひるね姫のココネちゃんデザインの小銭入れを、入手して頂いてました。ほんとありがたい!m(_ _)m

この後、ひとり、再び呉へ。昨日は定番のコースを巡れなかったのと、亀山神社に絵馬を奉納できなかったので。せっかく竹原に泊まったので、伊藤さんたちと竹原でゆっくりするのも良かったんですけどね。ここは泣く泣く呉優先で。

そういう訳で今回はここまでです。


グリーンスカイホテル竹原、意外と良かったですね。今まで泊まったホテルの中でもベスト5には入りそうな感じです。平面駐車場もあるし、レストランとかもありますしね。また機会があれば泊まりたいですね。

そして念願の利根オフ。利根で誰かと呑むのは初めてだったので楽しかったです。神奈川、広島、福岡から呉に集まって呑むというのは。考えてみると凄いなって思いました。なんか利根のFBとかに写真載っちゃったしw


(関連記事)
呉の居酒屋利根
【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー
【憧憬の路2014】たまゆらラッピングバス編


(関連商品)