渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    音楽の話題

     今月15日まで別府で行われていた、「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」。僕は最終的には5回観に行きました。このブログには3回目までレポートを掲載しましたが、今回のエントリーでは4回目と5回目に行った時の会場の様子をレポートしたいと思います。4回目は新年明
    『 「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」へまたまた行ってきました!』の画像

    さきほど、夕凪さん、齢40にして生まれてはじめてライブハウスに行きました!…っていうかこの間も似たようなこと書いた気がしますが、本格(?)ライブは初めてだったのですよ。まあライブ自体は先月KOTOKOさんの工大祭ライブが初体験だった訳ですが、学園祭ライブとライ
    『nano.RIPE LIVE TOUR 2013「スポットライター」に行ってきました!』の画像

    ※追記あり(2013.12.22)大分県別府市で行われている別府と初音ミクのコラボイベント「TRANS CITY feat. HATSUNE MIKU」のレポートを以前アップしましたが、あれから約半月後の12月7日に再び会場へ行ってきたのでもう一度レポートしようと思います。今回は別府到着が18
    『「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」にまた行ってきました!』の画像

    夕凪さん、齢40にして生まれてはじめてライブというものに行ってきました。まあライブと言っても学園祭ライブですが。僕の自宅は九州工業大学情報工学部飯塚キャンパスの近くなのですが、その九工大の学園祭にKOTOKOさんが来るらしいという情報を会社の同僚からもらい、行
    『KOTOKO LIVE in 工大祭に行ってきました!』の画像

    以前、別府と初音ミクがコラボするというニュースを聞いてまして、先日、それがいよいよ始まると聞いたので、早速見に行ってきました。「別府 TRANS CITY feat. HATSUNE MIKU」というイベントで、11月15日から1月15日までの2ヶ月間開催されるようです。メイン会場は
    『「別府 TRANS CITY feat. 初音ミク」に行ってきました!』の画像

    僕が十代終わりから二十代半ばにかけて、めっちゃ聴いた音楽アルバムのシリーズがあります。 それが「ファルコムボーカルコレクション」シリーズです。とくに南翔子さんのアルバム「FEENA」はCDがすり減るほど聴きましたw ファルコムボーカルコレクションは、イース
    『ファルコムボーカルコレクションがカラオケで歌えるゾ!』の画像

    稼働一周年を迎える「初音ミク Project DIVA Arcade」。はやいものでもう1年経つんですねー。 考えてみれば、イージーでもあたふたしていた僕がハードでもだいたいクリアできるようになったんだから、それくらい経つ訳ですよw なんだかんだでよくプレイしたもので、最近

    「Project DIVA Arcade」の「version.A」から新たに導入された「コンテストモード」を実際にプレイしてみました。 まず、プレイモード選択画面で「コンテストモード」を選びます。 もしその時期にコンテストが開催されていなければ、表示されません。コンテストは期間

    「Project DIVA Arcade」、先月の27日から「version.A」にバージョンアップされましたね。もう皆様遊びましたでしょうか? 僕は「version.A」になったその日にプレイしてきました。けっこういろんな部分が変わってましたね。 まず、対応カードが「Aimeカード」になるっ

    年末年始、Project DIVA Arcadeをゲーセンに通ってやりまくった夕凪さんですけど、相変わらず上達しません…(´・ω・`) HRADにした途端、クリアさえ怪しくなりますし…NORMALがなんとかGRAETとれるレベルです。消失はそうとうやりこんでいるのにGRAETと

    今日、近所のカラオケ屋で「初音ミクの消失」歌ってきましたw カラオケでボカロ曲が入っている機種といえば、今まではJOYSOUNDの独壇場だったんですが、最近はDAMにもボカロ曲入っているんですね。 しかもJOYSOUNDでは未配信の「初音ミクの消失」が配信済みという…。 …

    先日、ヨドバシカメラに行く用事があって、そのときに思わず「初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-」の初代のヤツ買っちゃったぜ。えへへ…。 お買い得版で、さらにヨドバシポイント使ったんで1000円くらいで買えたデス。 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得

    「初音ミク Project DIVA」シリーズを遊んでるおかげで、いろいろとボカロの素晴らしい楽曲に出会えていますよー。 ボカロの曲は興味はあったけど、なかなか出会う機会がないんですよね。このゲームのおかげでたくさんのボカロ曲に出会えました。 聴く時間も断然ふえました

    再生数、ミリオン支援ってこともあって、otetsu氏作曲、巡音ルカの歌う「星屑ユートピア」をご紹介します。 Project DIVA Arcadeの収録曲の中で一番カッコイイんじゃないかとw最初聴いたとき鳥肌経ちました。僕はあまりルカ曲って知らなかったりするんですけど(トエトく

    「初音ミク Project DIVA Arcade」のおかげで、最近またボカロの曲をいろいろ聴いている僕です。 最近のお気に入りは「フキゲンワルツ」。曲がいいのはもちろん、ゲーム版のPVがとても好きなのですよ。作った人も言ってますが、「みんなのうた」みたいで、すごく親しみ

    「初音ミク Project DIVA Arcade」ちょくちょく近所のゲーセンに通って遊んでおります。最近ようやくゲームのいろんなことが解ってきた気がしますよ。前回のエントリーを書いた時点ではよく遊び方をわかってなかったので、今回のエントリーでは詳しいプレイ方法をまとめてみ

    昨日も初音ミクProject DIVA Arcadeを遊んで来た僕ですけど、まだまだゲームの内容掌握しきれてないなーって感じです。まだ解説や攻略のサイトもないようですし、今のところプレイを重ねて理解していくしかないようです。頑張ろう。 並んでいる時に他人が遊んでるのを後ろ

    5
    PSPで話題を呼んだボカロのゲーム「初音ミク -Project DIVA-」のアーケード版「Project DIVA Arcade」の稼働が今月22日よりはじまりました。 僕の最寄りのゲームセンター「G-STAGE飯塚店」でも25日に入ってきたようで、昨日の夜に友人と様子を見に行ってきました。
    『「Project DIVA Arcade」を遊んできた。』の画像

    以前の記事でヒトカラは楽しいって事を書きました。 あれから私も10回程度ヒトカラに行って、最近やっと慣れてきたという感じなんですが、いろいろ新しく知ったり感じたりする事もある訳で、そういう話のひとつを今回は書いていきたいと思います。 今回のエントリーでは
    『続・ヒトカラのススメ〜うたスキ編〜』の画像

    5
    久々にボーカロイドの作品紹介をしようと思います。今回は巡音ルカ姉さん特集です。 キャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾として登場した「巡音ルカ」ですが、一番最近出ただけあって、私としてはイマイチ影が薄いなあって印象でした。しかし、最近は関連動画もちょくち

    <前編はこちら>前編でも述べたように、オタク系音楽が盛り上がってるひとつの大きな要因は、日本の一般の歌謡音楽文化の衰退にあると思います。日本の歌謡曲に元気がなくなった。それはなぜでしょう?現に私は昔と違って一般的な歌謡曲はほとんど聴かなくなりました。それ

    最近は、アニメが人気のおかげか、アニソンをオリコンによく登場するなど、注目を浴びるようになりましたね。これはアニソンの売り上げが伸びた事に対してJ−POPなどが売れなくなって来たことが原因のようです。今回はアニソンなどのいわゆるオタク系音楽文化について、

    5
    「イース」や「ザナドゥ」「ドラゴンスレイヤー」などで有名な老舗ゲームメーカー「日本ファルコム」が、先日、ゲームの音楽を使用フリーにすると宣言して、話題になっています。私も凄く驚きました。今回はこれを機会にファルコムレーベルについて話を書こうと思います。■

    5
    歌を歌うのは好きですか? 案外、日常で自分の歌いたい歌を、周りを気にせず思いっきり歌うなんて事、出来ないですよね。 私の場合、一人で車を運転している時くらいしか、思い切り歌を歌える場所はありませんでした。 カラオケはつきあいでたまに行くけど、選曲は、けっ
    『ヒトカラノススメ』の画像

    5
    アニソンやエロゲ主題歌などで活躍している、アキバ系ソング、電波系ソングの代表的アーチスト「MOSAIC.WAV」がニューアルバムを出す模様。 ■MOSAIC.WAV 4thアルバム & ライヴツアー http://www.sham.jp/studio/product/11superluminal/index.shtml 4枚目のアル

    ↑このページのトップヘ