渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    ゲーム

    「艦これアーケード」…なにそれ美味しいの?って感じだった僕ですが、昨日、今更ながら初めて遊んでみました。コロナ小倉に劇場版ガルパン4DXのリバイバル上映を見に行ったら、同施設のゲーセンに艦これACが設置されてるのを発見。艦これAC、近所のゲーセンにも艦こ
    『艦これアーケードを遊んでみた。』の画像

    天神でのnano.RIPEライブの帰りに、なんとなく博多駅バスターミナル7階のナムコに立ち寄ったら、2月より開催されていた「アイドルマスターミュージアム」が今月いっぱいで終わると書いてありました。「アイドルマスターミュージアム」は東京中野、大阪日本橋、福岡博多で開
    『アイドルマスターミュージアム終了と等身大パネル。』の画像

    最近はDIVAACやる合間に「REFLEC BEAT limelight」を遊んでおります。 以前、フォロワーさんに勧められてやり方を教わって以来、ちょくちょくは遊んでいたのですが、知ってる曲が 「LEVEL5-judgelight-(@とある科学の超電磁砲後期OP)」 「七転八起☆至上主義!
    『「REFLEC BEAT」ちょくちょくプレイしとります。』の画像

    先月、アーケードで稼働がはじまったペルソナ4の対戦格闘ゲーム「P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)」。僕の行きつけの近所のゲーセンでも稼働がはじまっていて、先日なんとなくプレイしてみたのですよ。 とりあえず、キャラは千枝ちゃんで
    『P4Uはじめました/DIVAACに恋色病棟きたー!』の画像

    むしゃくしゃしてやった。DIVAが遊べればなんでもよかった。今でも反省していない。 先月、あまりにゲーセンでミクさんが人大杉で遊べないので、PSP本体ごと、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を買っちゃいました。 ゲーセン行っても人大杉で無駄足になること多いんで
    『( ゚∀゚)o彡゚ P・S・P!P・S・P!』の画像

    今回はローカルな内容で申し訳ないですが、うちの近所のゲーセン、飯塚市片島の第一ボール敷地内にある「アーバンスクエア飯塚店」が、今月末で閉店するとのこと。まさに寝耳に水で驚いております。 最近ゲーセン熱が再発してきた矢先のことだけにちょっとショックですよ。
    『近所のゲーセンが終了のおしらせ。』の画像

    ブログのほうでは言ってなかったかもしれませんが、実はマイミクさんに箱○を貸して頂いてまして、思う存分、アイマスとかやりまくったんですけど、最近は「オトメディウス・ゴージャス」にはまってしまってます。 さらにコナミの「e-AMUSEMENT PASS」を作ったので、アーケ
    『ティタかわいいよティタ』の画像

    昨日、ゲーセンのコナミのアミューズメント専用共通カード「e-AMUSEMENT PASS」を買っちゃいました。 中高生の時や、20代前半ではよくゲーセンに通っていた僕でしたが、最近はほとんどゲーセンにも通うことなく、やるとしてもクレーンゲームなどのプライズゲームやレース
    『シャロンのe-AMUSEMENT PASSを手に入れたぞ!』の画像

    去年の誕生日のお祝いにマイミクさんからDS(無印)の本体をゆずってもらったんですけど、最近まで自分でソフトひとつも持ってませんでした。 一応DSと一緒にラブプラスもお借りしたんですが、それを返すと、本体だけという悲しい状況に…。っていう訳で、なんかソフト欲

    5
    前回のエントリーで「アイドルマスター ディアリースターズ」が値崩れしていて、お買い得だと書きました。そのエントリーを書いていて気がついたんですけど、「ドリームクラブ」(公式)も、もう廉価版が出るんですね!3月11日に廉価版のシリーズである「プラチナコレクシ

    5
    去年の9月に発売されたDSソフト「アイドルマスター ディアリースターズ」(公式サイト)が値崩れしている模様です。アマゾンで2000円ちょっとで買えます。 先日、ヨドバシカメラ博多で、2980円で売っていてラッキー!この機会に買っちゃお!と思って購入したんで

    先日はゲームプレイ動画の実況プレイ動画をご紹介しましたが、今回は同じゲームプレイ動画の中でも別ジャンル、「フルボイスシリーズ」というジャンルで人気の動画をご紹介します。 フルボイスシリーズとは、音声のついていないゲームにうp主などがアフレコを加えて作った

    5
    ニコニコ動画の人気動画のジャンルの一つに”実況プレイ動画”というものがあります。ゲームプレイ動画の一種でうp主がプレイしながらトークをするという動画で、普通のプレイ動画とはまた違った面白さがあります。ゲームの面白さというより、実況者の反応の面白さ、トークの

    5
    エロゲの主人公というと、基本的に無個性で、優柔不断で軟弱な奴が多い。いわゆるヘタレ主人公という奴ですね。 伊藤誠(スクールデイズ)や鳴海孝之(君が望む永遠)などをはじめとして、プレイヤーをうんざりさせるヘタレ主人公には事欠きません。なんでヒロインがこの主
    『隠れた名作「Treating2U」を語る。』の画像

    5
    私がギャルゲを好む理由は、萌え絵好きとか、ラブコメ好きとか、さまざまな要因はあるのですけど、その中でギャルゲ特有のおおきな理由がひとつあるんです。それを今回は書いてみたいと思います。ちなみに、便宜上、ギャルゲと言いますが、今回の話の対象になるギャルゲとは

    5
    ブログネタ
    おすすめフリーゲーム に参加中!
    RPGツクールで制作されたフリーゲーム「青鬼」というのが、面白いらしいので落として遊んでみました。話はある屋敷に肝試しに行った中学生4人が、恐ろしい怪物に追いかけられるというようなもの。キャラクターの顔グラフィックが描いた人バラバラじゃんとか思ったり、最

    4
    私のギャルゲ歴?長いですよ?そもそもギャルゲという言葉が出てくる前からギャルゲやってましたからね。PCではMSXの時代から、コンシューマーではファミコンの時代からギャルゲというものを遊んでいましたからね。 はい、そういう訳で全国3千万のギャルゲ好きの皆

    5
    ブログネタ
    アマガミ に参加中!
    遅れ馳せながら、今話題のPS2ソフト「アマガミ」を購入し、先日届きました。まずはファーストインプレッションって事で、ちょっとだけ遊んでみた感想を書いてみようと思います。最初に断っておきますが、もしかしたらネタバレ的内容を書いちゃうかもしれませんので、ネタバレ

    5
    「chuable soft」の最新作「Sugar+Spice!」応援バナーキャンペーン特典のスティックポスター6枚が先日届きました。内容は各キャラクターポスター各1枚に全キャラ集合ポスター(原画のぎん太女史のサイン入り)で、久々にいいポスターをゲットできたと思いました。
    『「シュガスパ」ステックポスター(゚∀゚)キタ!』の画像

    4
    発売前から話題になり、今年1月に発売されたBasesonのヒット作「恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜」がPS2に移植される模様。その名も「恋姫†夢想(仮)」。来年春の発売予定らしいです。 「恋姫†無双」とは三国志の武将たちを美少女化したエロゲ。萌

    5
    F&Cの名作「こなたよりかなたまで」のパッケージリニューアル版が8月24日に発売される模様。 「こなたよりかなたまで(通称「こなかな」)」と言えば、2003年12月に発売され2005年3月に再販された人気タイトル。よく”絵だけはいい”と評されるF&Cタイトル

    5
    ゲーム「ギャラクシーエンジェル」2作目「ギャラクシーエンジェル-Moonlit Lovers-」を今頃になってやってます。ずっと積んであったのをやっと崩しました。1作目はかなり前にコンプしたんですが、やっと続編をやってます。 ああ、やり出すと止まらないなあ。思ったより

    3
    プレイステーション用ソフト「ダブルキャスト」の考察記事があったので紹介してみようと思います。ちなみに、この記事はネタバレを含んでますんで、それが嫌な人は注意してくださいね。 「ダブルキャスト」は1998年にソニー・コンピュータエンタテインメントのフルアニ
    『「ダブルキャスト」について語る。』の画像

    5
    動画サイトで人気のアイマス動画といえば「胡麻和え(GO MY WAY!)」と、「とかちつくちて(エージェント夜を往く)」。 その2つをなんと合体させた動画がようつべに登場。胡麻和えの再編集動画にをベースにとかちつくちてを途中に含めた動画になっている。 ■IDOLM@

    5
    前回の記事「ひぐらしのなく頃に祭」に引き続き、PCから移植のプレイステーション2のソフトをもう一つ紹介。2007年春発売予定でNine's foxさんから発売の「きると〜貴方と紡ぐ夢と恋のドレス〜」です。このゲームは2005年12月に発売されたCLOVERの「きると」PS2

    ↑このページのトップヘ