渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    その他の話題

    花咲くいろはの舞台のモデルになった聖地、石川県の湯涌温泉。そこに辿り着けない呪いをかけられた男参上!最近、当ブログでは湯涌の記事がずっと人気記事1位になっていて、その感謝の意味も込めて、のぞみ札を描き、それを奉納するために湯涌温泉に行こうとしてるんですが
    『湯涌に辿り着けない男』の画像

    2年ぶりに呉の亀山神社に絵馬を奉納させていただきました。今回は伊勢と日向。艤装も描こうと思ったのですが、絵馬の面積では厳しかったので止めました。いや、めんどくさいってわけじゃないですよ。ほんとにw浮き砲台となり呉を守っり散っていった姉妹を偲んで。そして現
    『3枚目の絵馬〜呉・亀山神社に伊勢日向の絵馬奉納〜』の画像

    先週末(6月17日・18日)に久しぶりに倉敷行ってきました。映画「ひるね姫」のスタンプラリー&聖地巡礼が目的です。とりあえず、その時に撮った写真をざっと掲載していきたいと思います。初日は日付が変わる前に家を出て、夜通し高速を走り、広島県の三原へ立ち寄りま
    『「ひるね姫」を巡る倉敷の旅ダイジェスト』の画像

    6月2日〜4日に行ってきた関西遠征の速報記事をアップします。とりあえず一眼レフで撮った写真をダイジェスト的にアップしてみます。<今回の旅行の概要>神前みーこ@和歌山電鐵スタンプ→京都鉄道博物館→嵯峨ほづき@嵯峨野観光鉄道スタンプゲット→大垣書店で地下鉄に
    『6月の関西遠征ダイジェスト』の画像

    5月20日、呉に行く途中で山口県下松市の笠戸島に立ち寄りました。ここにコンクリート製曳航式油槽船があるという情報を得たので、見に行こうと思ったのです。今回は笠戸島の景色とコンクリート船のレポートを掲載していきたいと思います。笠戸大橋。本土と笠戸島を結ぶ橋
    『笠戸島コンクリート船探索』の画像

    子供の頃、なぜか砂漠に憧れていたときがあって、行ってみたいって思ってた時期がありました。調べてみると国内でも、砂漠のような場所があるって知って、大人になったら絶対行ってみたいと思ってました。あれから三十ウン年…。ようやく子供の頃の憧れ地、「鳥取砂丘」へ行
    『GW鳥取・倉吉遠征3「鳥取砂丘」』の画像

    ゴールデンウィークの鳥取・倉吉遠征レポート第2回です。前回の記事はこちら。今日は2日目に行った「砂の美術館」の様子を中心にお届けします。2日目も見事な青空でございました。ホテルの朝食を食べて、9時頃チェックアウト。今日は倉吉に向かう前に「鳥取砂丘」へ行く
    『GW鳥取・倉吉遠征2「砂の美術館」』の画像

    今年のゴールデンウィークは北陸旅行を計画してました。年末年始に旅行中の風邪で断念した「のぞみ札」奉納にリベンジする為でした。しかし先月仕事で指を大怪我してしまい、その治療の為に定期的に通院しなくてはいけなくなった為に計画は中止に。その代わり、通院の合間、
    『GW鳥取・倉吉遠征1「琴浦・倉吉経由鳥取ドライブ」』の画像

    5月5日。午前中に病院に包帯の付け替えに行って、お昼ごろから博多へ行くことにしました。この日、博多埠頭では掃海艇の一般艦艇公開をやっているという情報を聞いていたのでそれを目的に出かけました。道は混雑が予想されたので列車で移動。素直に行くのは面白くないので
    『掃海艇「うくしま」一般艦艇公開と博多湾の艦船たち』の画像

    毎年年末年始の恒例となりつつある冬の大遠征。今年は年末年始の5連休に、一日有休を取って6日間(4泊6日)の旅をしてきました。青春18きっぷをメインで利用し、山陽、東海道で静岡で一泊。横須賀に行き、諏訪で一泊。中央線、大糸線と旧北陸本線で富山。そして金沢、
    『冬の大遠征1「げんこつハンバーグと富士山」』の画像

    今年もやってきました竹田の街が竹灯篭で飾られる秋恒例のお祭り、竹楽。今年は竹原の「憧憬の路」も日田の「千年あかり」も見にいけなかったので、竹楽は絶対にいかなきゃいかんと思っておりました。今回はお天気が悪かったので心配でしたが、なんとか午後から、雨も止んで
    『奏ちゃんと行きたい竹楽2016』の画像

    先週末、「倉吉まち応援プロジェクト」が開催されていた倉吉に遠征に行って来ました。今回はその時の様子をダイジェストでレポートしたいと思います。「倉吉まち応援プロジェクト」はそもそも「くらよし紅葉まつり」として開催が予定されていたものでしたが、10月21日に
    『秋の倉吉遠征』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート、第三回です。前回の記事はこちら。1.呉鎮守府の朝遠征3日の朝を迎えました。写真は朝食会場のあるビューポート呉11階のエレベーターホールより、中央桟橋ターミナル方向の朝の景色です。この日も良い天気でした。本当、この
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【3日目】』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート続きです。前回の記事はこちら。1.倉吉駅観光案内所8月12日、遠征2日目の朝。ホテルの部屋の窓から外を見ます。今日も天気ネー!ホテル朝食を頂いてレッツゴー。まずは倉吉駅へ向かいます。倉吉駅のひなビタパネル。駅の階段
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【2日目】』の画像

    8月11日からお盆休みを利用して車で鳥取県の倉吉に行って来ました。そしてその帰りに呉と竹原に寄って帰りました。そのドライブの模様を遠征トレポートで書いていこうと思います。1.倉吉へ。午前2時半、自宅を出発。仕事から帰ってすぐ床にはついたのですがあまり眠れ
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【1日目】』の画像

    夏の大洗遠征の旅レポート3日目です。前回の記事はこちら。■遠征3日目(7月31日)昨晩は遅くまで呑んでたので、朝は遅め。8時位に起床してシャワーで気分をリフレッシュするも、朝食で待たされ、しかも炊飯器にご飯がほとんどない状態で、おかずも売り切れが多くて、
    『夏の大洗遠征【3日目】アクアワールド編』の画像

    先週末、7月29日(金)〜31日(日)に今年3度目の大洗遠征に行って来ました。今回のエントリーではその遠征の模様を3回に分けてお送りしたいと思います。■遠征1日目(7月29日)6時過ぎに家を出発、車で飯塚駅まで向かいます。駅まで徒歩だと遠いので、帰りのこ
    『夏の大洗遠征【1日目】立川編』の画像

    7月17日から1泊2日で鹿児島と宮崎にドライブに行って来ました。今回はそのドライブレポートを書こうと思います。今回は九州観光周遊ドライブパス利用で行って来ました。3日間、九州内の高速乗り放題です。僕の場合軽なので5200円。普通車だと6500円になります
    『南九州遠征2016夏』の画像

    7月2日にまた関西に行って来ました。6月の遠征から2週間後の実施です。前回の遠征ではいろいろと宿題が残りましたからねえ。今回は弾丸フェリー旅行です。弾丸フェリーとは別府から出る「さんふらわあ」(商船三井フェリー)が提唱する日帰りツアーの名前です。フェリー
    『2016年7月のフェリー関西弾丸遠征』の画像

    ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。5月1日、旅行3日
    『2016GWドライブレポート8睚圈戮硫菫

    ゴールデンウィーク、舞鶴、滋賀京都、呉を巡ったドライブのダイジェストレポートその2です。前回は舞鶴でのことを書きました。今回はその続きです。4月30日15時過ぎ、舞鶴を出発、この日の宿泊地、滋賀の草津へ移動です。当初の予定では途中、由良川鉄橋を見に行くつ
    『2016GWドライブレポート京阪編』の画像

    今年のゴールデンウィークに車で舞鶴まで行って来ました。その時の模様をとりあえずダイジェストで書いて行きたいと思います。↑北吸桟橋に停泊中のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」今年のゴールデンウィーク、僕の職場は実に一週間の連休となりました。長期休暇がなかなかないう
    『2016GWドライブレポート”馗疂圈戮硫菫

    2016年6月17日より1泊4日の関西遠征へ行って来ました。今回はその時の旅のレポートをダイジェストでお届けします。6月17日(金)名門大洋フェリーで大阪へ出発の日。一晩かけて名門大洋フェリーで大阪まで移動です。当初1便(17時発)の便を利用する気だった
    『2016年6月のフェリー関西遠征』の画像

    2016年5月21日、大洗の磯前神社に絵馬を奉納させて頂きましたのでご報告致します。奉納した絵馬はこんな感じ。このタイミングでお願いごとというと、やはりこれかなと思い、震災復興を祈願した絵柄にしました。黒森峰の地元ってことで、ガルパンとも縁のある場所だし
    『磯前神社ガルパン絵馬奉納』の画像

    昨日、特に予定もなかったので、ぶらりと北九州方面にドライブに行って来たので、そのまとめレポートを書いてみようと思います。今回は新調したスマホホルダーの具合を見るのも兼ねてのドライブ。基本カーナビはスマホアプリ派なので、ホルダーがないと不便なのですよね。今
    『北九州空港と門司港レトロへドライブ』の画像

    ↑このページのトップヘ