渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    聖地巡礼・舞台探訪

    8月に東京の立川に行った時、ついでに多摩センターまで行って来ました。多摩センターは立川から多摩モノレールに乗って20分ほどで行けます。夜の多摩センターの写真を撮ってきました。多摩には「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」の舞台となる”学園都市”
    『【劇場版とある魔術の禁書目録】パルテノン多摩』の画像

    昨年夏に立川でとある自販機巡りをしてから1年。ようやく新しく設置された12号機を見にいくことができましたのでレポートしたいと思います。とある自販機を全部コンプリートした直後に新しく12号機が立川ロフトに設置されたとの情報が入ってきて「ぐぬぬ…」してた夕凪
    『とある立川の自販機巡りXII号機編』の画像

    前回に引き続き富士急ハイランドの瑞雲レポートです。今回は艦娘のパネル等をご紹介していこうと思います。ずらりと並んだ艦むすパネル。壮観です…。コラボイベント期間中は園内のいろんなアトラクションの前にあったらしく、台詞はそれに合わせたものみたいですね。艦娘パ
    『富士急ハイランド艦娘パネル』の画像

    先月、富士急ハイランドでの「艦これ」イベントで公開されていた瑞雲の1/1スケール模型が、期間延長で8月末まで公開されているというので、見に行ってきました。イベント期間中は行けなかったですが、ちょうど8月末に東京行きを予定していたので、そこになんとか予定を
    『瑞雲』の画像

    8月最後の週末、26日から2泊3日で東京方面に遠征に出てました。その2日目は立川で「フレームアームズ・ガール」(以下「FAガール」と表記)ラッピングバスに乗ってきたので、今回はその「FAガール・ラッピングバス」を写真をたっぷり掲載して紹介していきたいと思いま
    『「フレームアームズ・ガール」ラッピングバス』の画像

    …といえども、肝心の新しいほうの絵柄、ちゃんと撮れていないんですが。夕凪さんは運が悪いのです。鉄道むすめスタンプ押したり、物産館で買い物していたら、花いろ列車来ちゃってた。そしてホームに戻った時はすでに遅く整備工場前の側線に入ってしまっていたのでしたチャ
    『花咲くいろはラッピング列車3号(改)』の画像

    花咲くいろはの舞台のモデルになった聖地、石川県の湯涌温泉。そこに辿り着けない呪いをかけられた男参上!最近、当ブログでは湯涌の記事がずっと人気記事1位になっていて、その感謝の意味も込めて、のぞみ札を描き、それを奉納するために湯涌温泉に行こうとしてるんですが
    『湯涌に辿り着けない男』の画像

    先週末行った呉・竹原旅行レポートその3です。前回までは呉サマーフェスタの様子をレポートしました。今回はその後行った竹原の様子や居酒屋利根のビアガーデンで行った「利根オフ会」で撮った写真を中心にレポートします。この日、竹原にしか宿が取れなかった僕は、夜のオ
    『【夏呉旅】竹原宿泊とたまゆらバスと利根オフ』の画像

    お待たせしました。夏の倉吉ひなビタ♪聖地巡礼後編でございます。前編はこちら。前編では倉吉淀屋に行ったところまで書きました。倉吉淀屋を出て、県道に出ます。次の目的は…。ウェディングりんりん先生。これも見ておかないと帰れません。「ブライダルハウスとさき」さん
    『夏の倉吉ひなビタ♪聖地巡礼(後編)』の画像

    7月16日、17日に行った倉吉のひなビタ♪地巡礼の模様をお届けします。今回は特に新しいものは無いのですが、いつもの巡礼コースを散策して撮った写真をあげておきたいと思います。長いので前後編に別けます。今回は中国道〜松江道を夜通し走り松江米子経由で倉吉入りし
    『夏の倉吉ひなビタ♪聖地巡礼(前編)』の画像

    オー、プリーズ、ステイ、バイ、ミー、ダイアナ♪(←何故歌った?w)倉吉に通う「ひなビタ」ファンの間で、絶対に外せないお店がある。元祖ひなビタ聖地と言っても過言ではないティーラウンジ「ダイアナ」である。倉吉のひなビタの伝説はここからはじまった。…らしい。ダ
    『ダイアナさんで朝食を』の画像

    先日行った鳥取倉吉遠征で、今は「道の駅琴の浦」になった「物産館ことうら」に立ち寄って見ました。琴浦町といえばやはり「琴浦さん」。ここ「物産館ことうら」には以前からけっこう「琴浦さん」関連のグッズや掲示物がありました。さすがに原作も終わってしばらく経つので
    『琴浦の水』の画像

    GWに倉吉に行った時、武家屋敷跡のところにひなビタ仕様の観光案内看板を見つけたという事を以前の記事で書きました。きじのなかで「他には見当たらない」と書きましたが、実は4ヶ所あるという情報を得まして、先週末、倉吉に行った時に探してみました。今回はその見つけた
    『倉吉のひなビタ観光案内看板』の画像

    先週末行った「ひるね姫」を巡る倉敷の旅、「ひるね姫」ラッピング電車に続き、今回は「ひるね姫」ラッピングバスのレポートします。ラッピングバスは下津井電鉄大型、中型1台ずつの2台走ってるようです。ラッピングバスは狙うのが難しいので、まあ出逢えたらいいな程度の
    『ひるね姫×くらしきラッピングバス』の画像

    先週末行ってきた「ひるね姫を巡る倉敷の旅」。途中で寄り道して3月からJR西日本の山陽本線などに登場したひるね姫のラッピング電車を撮ってきました。ラッピング電車、ずっと見に行きたいと思ってたのですが、なかなか行くタイミングが掴めず半分あきらめていたのですが
    『ひるね姫×くらしきラッピングトレイン』の画像

    先週末(6月17日・18日)に久しぶりに倉敷行ってきました。映画「ひるね姫」のスタンプラリー&聖地巡礼が目的です。とりあえず、その時に撮った写真をざっと掲載していきたいと思います。初日は日付が変わる前に家を出て、夜通し高速を走り、広島県の三原へ立ち寄りま
    『「ひるね姫」を巡る倉敷の旅ダイジェスト』の画像

    6月の関西遠征で行った京アニ本社と京アニショップおよびグッズをレポートします。前回行ったのは2月半ばだったので約4ヶ月ぶりの京アニ聖地巡礼となりました。今回は京阪ではなくJRのほうの木幡駅に降り立ちました。六地蔵まで地下鉄で行って、奈良線に乗り換えるルー
    『6月の関西遠征 京アニ本社と京アニショップ』の画像

    5月に呉に行った時に、帰りに久しぶりに竹原を訪ねました。5月21日の日曜日です。前回、竹原に来たのは昨年の11月13日。実に半年ぶりの竹原訪問となりました。しかも前回は夜だったので、ちゃんと昼間に来たのは8月27日以来となりました。まずは、ぽってたちの等
    『半年ぶりの竹原聖地巡礼』の画像

    お待たせしました、GWの倉吉散策、後編でございます。前編はこちら。「ブライダルハウスとさき」さんのところのウェディングドレス凛ちゃん。いつ見ても綺麗かです!「扇雀食堂」さんのところのチャイナドレス心菜ちゃん。鉢植えの花は紫陽花でしょうか?もう咲いてるのです
    『GW鳥取・倉吉遠征5「倉吉散策【後編】」』の画像

    先月は仕事で怪我をして遠征できませんでした。怪我したショックももちろん、ほぼ毎日の通院しなければならなかったり、普段と違う仕事をしなければならなかったり、かなり精神的に参っておりました。倉吉で癒やされたい。そう思ったのが今回の遠征の動機でした。ツライ日常
    『GW鳥取・倉吉遠征4「倉吉散策【前編】」』の画像

    今年のゴールデンウィークは北陸旅行を計画してました。年末年始に旅行中の風邪で断念した「のぞみ札」奉納にリベンジする為でした。しかし先月仕事で指を大怪我してしまい、その治療の為に定期的に通院しなくてはいけなくなった為に計画は中止に。その代わり、通院の合間、
    『GW鳥取・倉吉遠征1「琴浦・倉吉経由鳥取ドライブ」』の画像

    お待たせしました、3月11日、12日に行った倉吉のイベントの2日目です。1日目の様子はこちら。2日目は「くらよしありがとう祭♪」という名称で行われました。「ひなビタ♪」のトークショーなどもあり、どちらかと言うとこの日が、本番的な雰囲気でした。■琴浦の朝琴
    『くらよしありがとう祭♪』の画像

    3月11日、12日に行われた倉吉のイベントに行って来ました。今回はそうち11日に行わてた「くらよし復活祭!」の模様をお届けします。今回のイベントは、1日目は「くらよし復活祭!」、2日目は「くらよし ありがとう祭♪」という名称でイベントが行われました。昨年秋
    『くらよし復活祭!』の画像

    2月11日からの冬の関西遠征の時に「聲の形」の聖地巡礼に大垣に立ち寄りました。昨年は劇場でよく映画をみましたが、「聲の形」はその中でも一番好きな映画だったと思います。最初に観た時から聖地巡礼はやってみたいと思ってましたが、その舞台になったのが名前だけはよ
    『「聲の形」聖地巡礼@大垣』の画像

    先月行った関西遠征で、京アニショップに行くついでに、またまた京都アニメーション本社を見に行って来ました。一年半年ぶりの京アニ本社。横断幕も掲示板もがらりと変わってますねー。正面より見た感じ。ベランダの横断幕は3階が現在TV放送中の「小林さんちのメイドラゴ
    『冬の関西遠征「京アニ本社」』の画像

    ↑このページのトップヘ