渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    ご当地萌えキャラ

    先週の日曜日に門司港レトロをうろうろしてました。よく行く海峡ドラマシップの海峡レトロ通りを訪ねてみると、「門司港レトロバナナ資料室」というコーナーが出来ていて、何気なしに行ってみたところ、イラストレーターしいたけさんの絵の等身大パネルを発見!「バナナ姫ル
    『バナナ姫ルナ』の画像

    先週末、2月10日から14日に行った関西遠征、3日目に、京都へ行きました。そこで京都学園大学の太秦そのちゃんと京都市営地下鉄の”地下鉄に乗るっ!”の太秦萌ちゃんに会って来ました。今回のエントリーでは今まで何度かこのブログでも紹介した、太秦そのと太秦萌の最
    『冬の関西遠征「太秦その&太秦萌」』の画像

    今年もやってきました竹田の街が竹灯篭で飾られる秋恒例のお祭り、竹楽。今年は竹原の「憧憬の路」も日田の「千年あかり」も見にいけなかったので、竹楽は絶対にいかなきゃいかんと思っておりました。今回はお天気が悪かったので心配でしたが、なんとか午後から、雨も止んで
    『奏ちゃんと行きたい竹楽2016』の画像

    年末年始旅行で横須賀に行った時です。三笠公園に向かって歩いてると、僕の妖怪アンテナ萌えキャラアンテナがビンビン反応しましたw 道の向こうに艦娘の「雷」らしき影を発見!さすが横須賀と近づいてみると雷ではなかったです。なんですか?このキャラクターは…。オリジ
    『横須賀の「海香」ちゃん』の画像

    昨年10月の三連休に行った京阪ラッピングなどの関西乗り鉄の旅で、京阪大津線に乗った後、帰る前に嵐電の太秦そののラッピングに乗るために京都に向かいました。今回はその道中での話。京都に行ったら必ず地下鉄はチェックするってことで、今回も太秦萌ちゃんを初めとした
    『「太秦その」「地下鉄に乗るっ」関連ポスターなど』の画像

    今回も10月の三連休に京阪ラッピングなどの関西方面乗り鉄遠征の時のレポートです。嵐山電鉄で「太秦その」ラッピング列車が走ってるという噂を聞いて見に行ってみたときのレポートを書きたいと思います。「太秦その」は京都地下鉄の萌えキャラや駅メモなどでキャラデザを
    『嵐電「太秦その」ラッピング電車』の画像

    以前、京アニショップ!の看板が京阪宇治線の駅に設置されてるという話を聞いてました。そこで、10月の10日〜12日の3連休に京阪の「響け!ユーフォニアム」のコラボを見に言った時についでに見てきました。今回のエントリーでは六地蔵駅と木幡駅に設置された彼女たち
    『京アニショップ看板娘四姉妹』の画像

    お盆休みに行った「鉄道むすめ巡り夏旅」の3日目に塩尻駅前で塩尻のご当地萌えキャラ「玄蕃(げんば)サラ」に出逢ったのでご紹介します。玄蕃サラちゃんのミニフィギュア。玄蕃サラちゃんは諏訪姫さまと同じピーエムオフィスエー(PLUM)の塩尻ご当地萌えキャラです。玄蕃
    『塩尻駅で玄蕃サラと出逢う旅』の画像

    少し前、記事で竹田の竹田温泉「花水月」におおいた萌えおこしプロジェクトの竹田奏ちゃんのメッセージパネルが移設されていた事を書きました。そして昨日、再び竹田に行ってみました。前回、竹田を訪れた時は夜だったので、今回は明るい時間に行って見てみようということで
    『花水月の竹田奏メッセージパネル再訪』の画像

    ご当地萌えキャラなどの情報を得るのに参考にさせてもらってる「K’s Station」さんのところで、肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅、駅名標の萌えキャラの話題(※参考リンク)がのぼっていたので便乗してみようと思います。最近この阿久根の萌えキャラを、とある場所で見かけてい
    『阿久根の萌えキャラのポスターが道の駅おおむたに』の画像

    先日、当ブログの竹田奏ちゃんの記事に地元の方からコメントを頂きまして、どうやら奏ちゃん関係で新展開があったみたいなので、昨日、仕事が終わってから竹田まで足を運んでみました。少し驚く展開がとは?果たしてどんなサプライズが。仕事が3時に終わって、飯塚から車を
    『竹田奏メッセージパネルが竹田温泉花水月に』の画像

    ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第2回目です。前回は京都までの旅の模様をお送りしました。今回は京都のご当地萌えキャラクター、京都市営地下鉄の3人の萌え娘、「太秦萌」、「松賀咲」、「小野ミサ」。そして京都学園大学のキャ
    『鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その』の画像

    はい、今回は小ネタです。その名前は企業の萌えキャラにも関心のある僕の耳には入ってきてました。ただ、「所詮、遠いアキバのお店のキャラ」ということで、今まで特に注目するというようなことはありませんでした。しかし、彼女を地元福岡は天神で見かけたのです。彼女はベ
    『福岡でもツクモたんに逢えるもん!』の画像

    3月21日に春の青春18きっぷを利用して行った豊肥線の旅、第3回です。前回は宇佐駅の宇佐美神奈ちゃんに逢いに行った話を書きました。今回は宇佐駅を出発して日豊本線で大分駅へ。大分駅から豊肥本線で竹田へ向かいます。そして竹田の竹田温泉花水月にいる竹田奏ちゃん
    『【青春18きっぷ豊肥線の旅】竹田奏に逢いにゆく旅』の画像

    3月21日に春の青春18きっぷを利用して行った豊肥線の旅、第2回です。前回は宇佐駅までの旅の様子をレポートしました。今回は宇佐駅にある、おおいた萌えおこしプロジェクトの宇佐美神奈ちゃん(※紹介記事)が描かれたトヨタレンタリース大分宇佐駅前店の看板のことな
    『 【青春18きっぷ豊肥線の旅】宇佐駅の宇佐美神奈ちゃん』の画像

    年末に実施した冬の聖地巡礼旅行で行った諏訪の「PLUM OFFICIAL STORE(PLUM SHOP諏訪店)」(※ブログ記事)で購入した諏訪姫さまグッズのレポート第3回です。今回はタペストリーをはじめとした諏訪姫さまグッを紹介していきます。まずはタペストリーから。タペストリーコ
    『諏訪姫さまグッズ』の画像

    年末に実施した冬の聖地巡礼旅行で諏訪を訪れた時に行った「PLUM OFFICIAL STORE(PLUM SHOP諏訪店)」(※ブログ記事)で購入した諏訪姫さまグッズのレポート第2回です。今回は諏訪姫のミニフィギュアをご紹介していきます。今回購入したフィギュアは5点。諏訪姫さま以外
    『諏訪姫さまミニフィギュア』の画像

    年末に実施した冬の聖地巡礼旅行で諏訪を訪れた時に行った「PLUM OFFICIAL STORE(PLUM SHOP諏訪店)」(※ブログ記事)で購入した諏訪姫さまのグッズをレポートしていきます。第1回は諏訪姫さまの”のぼり旗”をご紹介します。諏訪姫さまののぼり旗。ショップには立ち絵バ
    『諏訪姫さまの”のぼり旗”』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第8回です。前回は名古屋から諏訪までの列車の旅の様子を書きました。今回は諏訪のご当地萌えキャラ「諏訪姫」の紹介と、「諏訪姫」の運営会社ピ
    『【2014冬の聖地巡礼】諏訪姫のPLUM公式直営店を訪ねて』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第6回です。前回は愛知ぽぷかる聖地化計画のキャラクター、エネミィさまのラッピングリニモをレポートしました。そしてリニモ編最終回となる今回
    『【2014冬の聖地巡礼】知多娘。ラッピングリニモ編』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第5回です。前回は鉄道むすめラッピングリニモのレポートを書きました。今回は愛知ぽぷかる聖地化計画のキャラクター、エネミィさまのラッピング
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・エネミィさまラッピング編』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第3回です。前回は名古屋リニモ編第1回としてリニモの乗り鉄レポートを書きました。名古屋リニモ編第2回の今回はリニモの駅にいたリニモの鉄道
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめとぽぷかる編』の画像

    お待たせしました、夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第11回です。前回は宿泊地であった恵那からラッピングリニモに乗ったところまでの行程をお送りしました。今回はいよいよお待ちかねの鉄道むすめラッピングリニモを紹介したいと思います。杁ヶ
    『鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編』の画像

    夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第10回です。今回より旅行4日目(実質最終日)の模様をお届けします。前回はアルピコ交通の渕東なぎさちゃんと、上田から恵那までの鉄道の旅の様子をレポートしました。今回からは愛知高速交通のリニモ(東部丘
    『鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編』の画像

    3月に青春18きっぷで山陰本線を旅した時に、須佐駅で「海野みこと」というキャラに出会った話を以前書きました。今回はその「海野みこと」ちゃんを取材するために改めて須佐まで行ってきました。今回のエントリーではご当地萌え(藻え?)キャラ「海野みこと」ちゃんを紹
    『【侵略攻略須佐娘♪】海野みことちゃんと出逢う旅』の画像

    ↑このページのトップヘ