渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    艦これ聖地巡礼

    若松の軍艦防波堤の記事がアクセスが多いので、2回目に軍艦防波堤を訪れた時の写真を掲載します。2回目にここを訪れたのは一昨年の冬、2015年2月1日にフォロワーの元住吉の伊藤さんと訪れました。夕方だったため、すこし色合いが赤いですが、1回目より良い写真、調
    『若松の軍艦防波堤2』の画像

    前回に続いて鹿屋航空基地史料館の記事です。今回は館内に展示されている零式艦上戦闘機52型の写真を掲載したいと思います。52型は最も多く生産された型式で約6000機が製造されました。大戦後期に投入された機体で、ある意味、零戦の最終形態と呼べる機体であると思
    『零式艦上戦闘機52型』の画像

    日曜日(7月17日)に鹿児島に行った時に撮った鹿屋航空基地史料館にある二式大型飛行艇(二式大艇)の写真を掲載します。鹿屋の史料館は3度目の訪問で、二式大艇も見てますが、艦これに秋津洲と共に実装されて以来、改めて観に行きたと思ってました。この機体は現存する
    『二式大艇』の画像

    ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。5月1日、旅行3日
    『2016GWドライブレポート8睚圈戮硫菫

    基本的に旅先で美味しい物にはあまり縁のない夕凪さんなのですが、呉に行った時に限っては、けっこう夜美味しいもの食べてます。最初はビューポート呉の1階にある「海軍さんの麦酒館」で呉冷麺と海軍さんの肉じゃがを食べるのが恒例になってました。次に行ったのは「瀬戸内
    『呉の居酒屋利根』の画像

    また先週末も青春18きっぷで呉に行ってた夕凪さんですが、早速2枚目の絵馬を呉の亀山神社に奉納してきましたよ。今回はその模様をお送りします。2枚目の絵馬は赤城さんです。やはり呉と艦娘を題材にした絵にしたかったので、赤城と旧鎮守府庁舎(呉地方総監部)を描いて
    『2枚目の絵馬奉納〜呉・亀山神社に赤城の絵馬奉納〜』の画像

    先日の竹原花火と呉の旅行で、呉を発つ前に亀山神社に艦これの萌え絵馬(痛絵馬)を奉納しに行って来まいた。生まれて初めて萌え絵馬を描きました。…というか今まで絵馬というもの自体を奉納したことなかったので、絵馬奉納自体も初めてです。これまでTwitterのフォロワーの
    『初めての絵馬〜呉・亀山神社に利根の絵馬奉納〜』の画像

    3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第9回です。前回は練習艦せとゆきの一般艦艇公開の様子を書きました。今回はアレイからすこじま近くにある工廠神社と呉基地や呉湾を見渡せる串山神社をレポートしたいと
    『【2015春の呉竹原旅行】工廠神社と串山公園』の画像

    以前、佐世保の東山海軍墓地に行った時、「軍艦千歳の記念碑は久留米市水天宮境内にあります」と書いてあるのを見かけて、一度行ってみないといけんねーと思ってました。東山海軍墓地にある軍艦千歳記念碑の案内碑。それでこの間の土曜日、4月18日に電車で行ってきました
    『【艦これ聖地巡礼】水天宮の航空母艦千歳慰霊碑』の画像

    今回は小ネタになるんですけど、大分県竹田市の広瀬神社に比叡さんのマストがあったのでレポートしたいと思います。…とはいうものの、ほとんどが広瀬神社についてのレポートになってしまいますが…。佐伯湾泊地散策の帰りに竹田に竹田市立歴史資料館と広瀬神社に立ち寄りま
    『【艦これ聖地巡礼】広瀬神社と比叡のマスト』の画像

    当ブログも気がつけば10年目にして累積アクセス数50万アクセスを突破しました。ありがとうございました。これからも、どうぞ渚屋Blogをよろしくお願いします。さて、今回のエントリーなのですが、以前、門司港レトロで間宮さんののぼり旗をみかけたという記事でラベルに
    『【艦これ】かんもじサイダーと門司港レトロ』の画像

    今回はちょっとした艦これ聖地巡礼小ネタをご紹介。11月23日の夜に門司港レトロでおこなわれた門司港キャンドルナイト(※参考記事)というイベントに行ったのですが、そこで、こんな幟を発見!間宮さんじゃないですか!?こんなところでなにしてはるのですか!?しかも
    『【艦これ】門司港レトロで間宮さん!?』の画像

    前回のブログの記事で天一号作戦や坊ノ岬海戦のことを書きました。その中で天一号作戦(坊ノ岬海戦)に参戦した駆逐艦「冬月」「涼月」のことを調べていたら、福岡県北九州市の若松にある軍艦防波堤の存在に行き当たりました。大戦を生き残った「冬月」「涼月」でしたが、そ
    『【艦これ聖地巡礼】若松の軍艦防波堤』の画像

    坊ノ岬沖海戦、それは戦艦大和が沈められた有名な海戦。天一號作戦で一億総特攻の魁となり沖縄に海上特攻するという無謀な作戦はその道中、鹿児島枕崎沖の東シナ海で阻止されました。1945年(昭和20年)4月7日。戦艦「大和」を旗艦とし、軽巡「矢矧」、駆逐艦「磯風
    『【艦これ聖地巡礼】大和さんや矢矧さんの眠る海へ』の画像

    たいへんお待たせしました。周防大島「陸奥記念館」レポートの後編です。前編では館内の紹介をしました。後編では野外展示場の様子を中心にご紹介したいと思います。閉館時間(16:30)も近いということで外に出てきました。せっかくなので周囲を散策することにします。
    『【艦これ聖地巡礼】陸奥記念館に行ってきました・後編』の画像

    5月31日に山口県の周防大島(すおうおおしま)にある「陸奥記念館」へ行ってきました。「陸奥記念館」の存在は以前から知ってはいましたが、一時期、Twitterで話題になっていたので、行ってみることにしました。周防大島の公式サイト「周防大島ドットコム」の陸奥記念館紹
    『【艦これ聖地巡礼】陸奥記念館に行ってきました・前編』の画像

    前回に引き続き艦これ呉鎮守府聖地巡礼レポート2日目をお送りします。アレイからすこじまを見終わった後は、本日の目的地「呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」へ向かいます。ちなみに僕は大和ミュージアム自体は5回目、展示室まで入るのは2回目です。ここの展示はボリ
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3』の画像

    お待たせしました。間が開いてしまいましたが、艦これ呉鎮守府聖地巡礼2日目の模様をレポートします。この日、宿泊したのは坂町にある健康ランド「アジアンリゾート・スパシーレ」。「パルティ・フジ坂」というショッピングモールにある健康ランドなのですが、車で竹原に行
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2』の画像

    今回のエントリーは1月25日、26日に広島は呉に艦これの聖地巡礼に行った時のレポートを3回に分けて書こうと思います。艦これ聖地巡礼とは言っても、艦これの舞台があるわけでも無いので、軍港呉の歴史探訪みたいな感じになります。僕はゲームでは呉鎮守府所属なので、
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1』の画像

    一昨日(1月25日)、呉へ行って艦これの聖地巡礼みたいなことしてきました。その時に艦これのお酒をゲットしてきたのでご紹介します。数量限定ということで、駄目もとで販売してるお店まで行ってみました。店員さんに「艦これのお酒まだ売ってますか?」と聞いてみると「
    『【艦これ聖地巡礼】艦これの地酒(千福)を買ってきました!』の画像

    今回も前回に引き続き、年末年始休暇に青春18きっぷで行った関東方面大聖地巡礼の旅レポート、第3回です。今回は年末にネットで話題になった艦これコンビニ視察レポートを書きたいと思います。前回は本物の軍艦を紹介したわけですが、まああれは振りのようなもので、今回
    『【冬の聖地巡礼旅行2013】夕凪さん艦これコンビニに行く。』の画像

    ↑このページのトップヘ