渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    アニメラッピング電車

    秋の関西弾丸遠征、第2回です。久しぶりに「叡山電車に行ってみようか」となんとなく思って行ってみました。最近は京阪大津線にはアニメ系ラッピングが走ってないそうで、そうなれば頼みの綱は叡山電車。ここはまんがタイムきららとのコラボをずっとやってるので、何かはあ
    『2017秋の関西弾丸遠征(2)叡山電鉄コラボ列車』の画像

    …といえども、肝心の新しいほうの絵柄、ちゃんと撮れていないんですが。夕凪さんは運が悪いのです。鉄道むすめスタンプ押したり、物産館で買い物していたら、花いろ列車来ちゃってた。そしてホームに戻った時はすでに遅く整備工場前の側線に入ってしまっていたのでしたチャ
    『花咲くいろはラッピング列車3号(改)』の画像

    8月10日より富山ライトレールで運行が開始された鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」ラッピングを見てきたのでレポートします。8月11日から15日まで、お盆休みを利用して行った「夏の大遠征」だったんですが、いろいろあってほとんどのミッションが破綻して、まともな成果はこ
    『富山ライトレール岩瀬ゆうこラッピング電車』の画像

    先週末行ってきた「ひるね姫を巡る倉敷の旅」。途中で寄り道して3月からJR西日本の山陽本線などに登場したひるね姫のラッピング電車を撮ってきました。ラッピング電車、ずっと見に行きたいと思ってたのですが、なかなか行くタイミングが掴めず半分あきらめていたのですが
    『ひるね姫×くらしきラッピングトレイン』の画像

    先週末(2月10日〜2月13日)にかけて、フェリー利用の1泊4日の関西へ遠征に行って来ました。その時に近江鉄道の鉄道むすめフルラッピング電車、「豊郷あかね」ラッピング電車に乗ってきました。このラッピング電車はこの日、2月11日が運行初日。早くお見せしたい
    『冬の関西遠征「豊郷あかねラッピング電車」』の画像

    先週末の関西遠征で乗車した京阪宇治線の「響け!ユーフォニアム」ギャラリートレインをレポートします。宇治駅にて撮影。黄前久美子ヘッドマーク。響け!ユーフォニアム2016ヘッドマーク。宇治駅を出て行くギャラリートレイン。「響け!ユーフォニアム」のヘッドマーク
    『「響け!ユーフォニアム」ギャラリートレイン』の画像

    先週末の関西遠征で叡山鉄道の三者三葉ラッピング電車に乗ってきました。叡山電鉄では以前から「まんがタイムきらら」とのコラボでラッピング電車を走らせていて、当ブログでも去年のゴールデンウィークに「きんいろモザイク」と「NEWGAME!」のラッピング列車を見に行った時
    『叡山電鉄「三者三葉」ラッピング電車』の画像

    3月20日に大洗で行われた「大洗春まつり海楽フェスタ」。その日、大洗駅には鹿島臨海鉄道のガールズ&パンツァーのラッピング列車1号車、2号車、3号車が連結された編成が待避線に停まってました。夢のガルパン列車全車連結。壮観ですなあ!こういうのがあるとは知らず
    『全ガルパン列車連結編成』の画像

    ついに九州に鉄道むすめラッピングが走る時がやってきました。まさか西鉄がやってくれるとは思わなかったです。しかも京阪の「石山ともか」ちゃんとのコラボラッピング。ともかちゃんは想い入れのある鉄道むすめなので嬉しいです。西鉄新宮駅に停車中の鉄道むすめラッピング
    『西鉄貝塚線・鉄道むすめラッピング電車』の画像

    今回も10月の三連休に京阪ラッピングなどの関西方面乗り鉄遠征の時のレポートです。嵐山電鉄で「太秦その」ラッピング列車が走ってるという噂を聞いて見に行ってみたときのレポートを書きたいと思います。「太秦その」は京都地下鉄の萌えキャラや駅メモなどでキャラデザを
    『嵐電「太秦その」ラッピング電車』の画像

    10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車の旅で、もう一編成、ラッピング電車が走っていました。それが今回ご紹介する「ちはやふる」ラッピングです。「ちはやふる」ラッピングは京阪石山坂本線を2年以上走っているラッピング列車ですが、今まで意外と乗る機会が
    『京阪大津線ラッピング電車「ちはやふる」編』の画像

    10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編後編をお届けします。前編はこちら。宿泊先の彦根から京阪石山駅まで新快速で移動です。彦根駅では近江鉄道の豊郷あかねラッピングなんかも見れました。京阪石山か
    『京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編』の画像

    10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編です。京阪大津線「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車の魅力をたああああああぷりご紹介します。長くなるので前編と後編に分けてのエントリーでいきます。シ
    『京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編』の画像

    引き続き、10月の三連休、9日から12日にかけてフェリーで行った「京阪乗り鉄の旅」のレポートです。今回は京阪大津線ラッピング電車乗りまくりツアーってことで、10日の夕方と11日の朝に、京阪大津線の石山坂本線にじっくり乗ってきました。10日に「鉄道むすめ」
    『京阪大津線ラッピング電車「響け!ユーフォニアム」編』の画像

    鉄道むすめ巡り2015に合わせて、9月16日より運行を開始した富山ライトレールの鉄道むすめラッピング。シルバーウィークを利用してはるばる富山まで撮ってきました。…ただし非常に残念ながら、今回は鉄道むすめラッピング2編成のうち1編成にしか出会えませんでした
    『富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)』の画像

    ※追記あり(2016.1.25)近江鉄道の期間限定列車、ビール電車「ビア電」という列車に鉄道むすめのラッピングが施されてるというのを聞いて気になってたんですが、鉄道むすめ巡り2015夏旅で偶然、彦根駅の車両基地でその姿を見ることができたのでレポートします。夏だ!ビ
    『近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)』の画像

    お盆休みに鉄道むすめ巡り夏旅を実施したときに見に行った京阪大津線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車のレポートをたっぷりとお届けしようと思います。京阪大津線に7月25日に登場した「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車。600形1編成が運行されています
    『京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車』の画像

    ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第5回です。前回は嵐山散策の模様と嵐山で買った「初音ミク」および「いなこん」のコラボ生八ツ橋を紹介しました。今回は叡山電鉄の「きんいろモザイク」ラッピング列車と「NEW GAME!」ラッピング列
    『鉄道むすめ巡り2015京旅(5)叡山電鉄きんモザ電車』の画像

    ※(追記あり)2015.04.19※(追記あり)2015.05.06先月、「全国鉄道むすめ巡り2015」で西日本鉄道の鉄道むすめ「朝倉ちはや」のスタンプを押すために設置駅である朝倉街道駅に行きました。その時に、ちらりと朝倉ちはやさんのヘッドマークが付いた3000形列車を偶然
    『西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第6回です。前回は愛知ぽぷかる聖地化計画のキャラクター、エネミィさまのラッピングリニモをレポートしました。そしてリニモ編最終回となる今回
    『【2014冬の聖地巡礼】知多娘。ラッピングリニモ編』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第5回です。前回は鉄道むすめラッピングリニモのレポートを書きました。今回は愛知ぽぷかる聖地化計画のキャラクター、エネミィさまのラッピング
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・エネミィさまラッピング編』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第4回目です。前回はリニモの鉄道むすめ”八草みずき”ちゃんと”ぽぷかる”のキャラクターたちの等身大パネルやポスターを紹介しました。今回の
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編』の画像

    大変お待たせしました。年末年始に冬の青春18きっぷで行った大聖地巡礼旅行の続きです。前回は初めての大洗聖地巡礼に向けて前夜祭的な感じでガルパン列車に乗って大洗でチョットだけ下車して、宿泊地の水戸まで行った様子をレポートしました。今回はいよいよ本格的に大洗
    『【冬の聖地巡礼旅行2013】大洗編(1)ガルパン列車で大洗へ』の画像

    さて、いよいよ大詰め、夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第12回、最終回です。前回は愛知高速交通の鉄道むすめラッピングリニモのレポートを書きました。今回は京阪電鉄の大津線を走る鉄道むすめラッピング列車を中心に九州に帰るまでの模様をレ
    『鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編』の画像

    お待たせしました。夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第6回です。前回は甲府散策と甲府から中央線に乗って小淵沢まで来たところまで書きました。今回は小淵沢から小諸までを結ぶ小海線の乗車レポートを中心に書こうと思います。小海線といえばJR
    『鉄道むすめ巡り3rd夏旅(6)小海線とぶりっとちゃん』の画像

    ↑このページのトップヘ