渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    鎮守府めぐり

    そういう訳で、2週続けての佐世保です。昨日、行って来ました。佐世保はいいぞ〜。朝早く出かけて、糸島や唐津に立ち寄ったりしながら下道でモタモタ行ってると、着いたのは10時すぎ。いつもと変わらないじゃん!せっかく早起きしたのにアホかきさんっ!いつもの佐世保み
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2017年10月8日)』の画像

    今回は先週の土曜日、9月30日に行った佐世保の艦船の写真を適当に掲載していきたいと思います。今回は、前日が遅くまで仕事だったので、お寝坊して、軍港クルーズ、受付時間に間に合いませんでした。そして、「ちきゅう」を撮影していて時間無くなったので海上自衛隊の一
    『佐世保護衛艦&船舶ウォッチング(2017年9月30日)』の画像

    先週末、念願の利根オフに参加するために呉に行って来ました。ちょうど海上自衛隊呉サマーフェスタの開催日だったので地下壕一般公開などに参加しました。その時に撮った写真などを掲載していきたいと思います。自宅を出発したのは午前0時ごろ。早くに床には着いたのですが
    『【夏呉旅 杆皀汽沺璽侫Д好2017地下壕編』の画像

    土曜日に会社の人と佐世保に行って来ました。その時に撮った写真をざっと貼っていきたいと思います。朝7時に出たらけっこう余裕持って巡れました。嬉しい発見かも。倉島岸壁の一般艦艇公開→軍港クルーズ→レモンステーキ(リベラ)→弓張岳→針尾送信所無線塔→西海橋→サ
    『夏の佐世保遠征0701』の画像

    先週の日曜日の5月14日。特に予定も用事もなかったんだけど、佐世保までぶらりと行ってきました。その時にみた珍しい光景、倉島岸壁に潜水艦がいた!!艦艇公開の時に隊員さんに聞いてみると、それほど珍しいことでもないらしいですが、僕は何度も佐世保には行ってるんだ
    『そうりゅう型潜水艦@倉島岸壁(佐世保)』の画像

    年末年始休みに行った冬の大遠征レポート、第2回です。第1回はこちら。今回は横須賀編その1、横須賀散策と護衛艦ウォッチングの模様をレポートしていきたいと思います。横須賀に到着したのは12月30日午前11時頃です。まずは横須賀駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園
    『冬の大遠征2「横須賀護衛艦ウォッチング」』の画像

    お盆休みに倉吉へ遠征ドライブに行った帰りに呉に1泊して、翌日アレイからすこじま周辺を散策しました。その時に撮った昭和埠頭(海上自衛隊呉基地)に停泊していた護衛艦の写真を掲載していきたいと思います。呉を巡ったのは遠征3日目の8月13日でした。この日はとても
    『アレイからすこじま(2016年8月13日)』の画像

    望遠レンズ買ったんで、昨日佐世保に行ってテストついでに護衛艦を撮ってきました。今回新調したOLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック。望遠が欲しくなるシーンはよくあったんですけど、レンズは高くてなかなか手が出ませんでした。今
    『佐世保で望遠レンズテスト』の画像

    年末年始旅行で、横須賀に行った時に横須賀を散策したときの模様をお届けします。散策とは言っても時間があまりなかったので、ちょっとしか歩けてませんけどね。途中で行った軍港めぐりや三笠公園のレポートは別の記事でアップしますが、今回はそれ以外の模様を書いていこう
    『横須賀散策』の画像

    今回の年末年始旅行で横須賀に行った時、念願の戦艦「三笠」を三笠公園に見に行って来ました。三笠は日露戦争の日本海海戦で連合艦隊旗艦になった戦艦として有名ですね。記念艦として横須賀の三笠公園にて保存されています。現存する唯一の大日本帝国海軍の戦艦です。軍艦(
    『戦艦「三笠」』の画像

    基本的に旅先で美味しい物にはあまり縁のない夕凪さんなのですが、呉に行った時に限っては、けっこう夜美味しいもの食べてます。最初はビューポート呉の1階にある「海軍さんの麦酒館」で呉冷麺と海軍さんの肉じゃがを食べるのが恒例になってました。次に行ったのは「瀬戸内
    『呉の居酒屋利根』の画像

    先週末(9月5日〜6日)に青春18きっぷ利用で広島・呉・竹原に行ってきました。今回のエントリーでは、旅行1日目の夕方から夜にかけて呉の町を散策した模様をお届けします。いつもの如く、新飯塚5時2分発車の始発電車に乗って広島・呉を目指します。今回は一旦、広島
    『呉の伊勢さん入渠中〜呉散策〜』の画像

    お待たせしました。3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第7回です。前回は竹原散策の後編、海の駅でたまゆらバスとたまゆらフェリーを見たことなどを中心に竹原の海の方の散策の模様をお届けしました。今回
    『【2015春の呉竹原旅行】アレイからすこじま』の画像

    今回は前回の佐伯湾泊地散策の番外編として、佐伯市東部の鶴見半島にある戦跡「丹賀砲台」跡をレポートします。丹賀砲台、砲塔の台座跡に作られたドーム。丹賀砲台のある丹賀砲台園地へは佐伯駅から車で約1時間ほど。鶴見半島北東部にあります。リアス式海岸が続く鶴見半島
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地・丹賀砲台編』の画像

    先日新設された艦これのサーバーの名前が「佐伯湾泊地サーバー」だったので、え?佐伯って海軍基地かなにかあったの?って思ったのがきっかけでした。今まで艦これサーバー(鎮守府)名として九州にある地名が使われてるのは佐世保だけだったのですが、佐伯の地名が新設サー
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地』の画像

    前回に引き続き艦これ呉鎮守府聖地巡礼レポート2日目をお送りします。アレイからすこじまを見終わった後は、本日の目的地「呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」へ向かいます。ちなみに僕は大和ミュージアム自体は5回目、展示室まで入るのは2回目です。ここの展示はボリ
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3』の画像

    お待たせしました。間が開いてしまいましたが、艦これ呉鎮守府聖地巡礼2日目の模様をレポートします。この日、宿泊したのは坂町にある健康ランド「アジアンリゾート・スパシーレ」。「パルティ・フジ坂」というショッピングモールにある健康ランドなのですが、車で竹原に行
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2』の画像

    今回のエントリーは1月25日、26日に広島は呉に艦これの聖地巡礼に行った時のレポートを3回に分けて書こうと思います。艦これ聖地巡礼とは言っても、艦これの舞台があるわけでも無いので、軍港呉の歴史探訪みたいな感じになります。僕はゲームでは呉鎮守府所属なので、
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1』の画像

    ↑このページのトップヘ