渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    ミリタリー

    先週の日曜日の5月14日。特に予定も用事もなかったんだけど、佐世保までぶらりと行ってきました。その時にみた珍しい光景、倉島岸壁に潜水艦がいた!!艦艇公開の時に隊員さんに聞いてみると、それほど珍しいことでもないらしいですが、僕は何度も佐世保には行ってるんだ
    『そうりゅう型潜水艦@倉島岸壁(佐世保)』の画像

    5月5日。午前中に病院に包帯の付け替えに行って、お昼ごろから博多へ行くことにしました。この日、博多埠頭では掃海艇の一般艦艇公開をやっているという情報を聞いていたのでそれを目的に出かけました。道は混雑が予想されたので列車で移動。素直に行くのは面白くないので
    『掃海艇「うくしま」一般艦艇公開と博多湾の艦船たち』の画像

    先週の日曜日、今シーズン初めての佐世保軍港クルーズへ行って来ました。自宅から高速利用で2時間、10時半頃、佐世保に到着します。この日の佐世保は見事な青空で、暖かく、クルーズには最適な陽気でした。ますは倉島岸壁に停泊している艦船の様子から。この日、倉島岸壁
    『佐世保軍港クルーズ(2017年4月23日)』の画像

    先週の土曜日(2月25日)に島根県の浜田港で護衛艦「まつゆき」の一般艦艇公開があったので行って来ました。今回はその時の模様をレポートしたいと思います。はつゆき型護衛艦まつゆき(DD-130)護衛艦「まつゆき」は舞鶴所属の護衛艦で、はつゆき型の9番艦。現在、はつ
    『護衛艦まつゆき@浜田港』の画像

    今年はまだ護衛艦見に行ってないなーって思って、先週の土曜日(2月18日)に今年初の佐世保遠征行って来ました。今回の佐世保行き、一般艦艇公開が直前で中止になった為、倉島岸壁からの護衛艦ウォッチングのみの遠征となってしましました。軍港クルーズも冬季はシーズン
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2017年2月18日)』の画像

    お待たせしました。年末年始の冬の大遠征レポート第4回、横須賀軍港めぐり後編です。前編はこちら。前回は横須賀本港に停泊していた海上自衛隊艦艇とアメリカ海軍艦艇を見ていきました。クルーズ船は一旦港から東京湾に出て、吾妻島を回って長浦港に向かいます。今回の記事
    『冬の大遠征4「横須賀軍港めぐり・後編」』の画像

    年末年始に行った冬の大遠征レポート第3回です。前回の記事はこちら。今回は横須賀軍港めぐりの模様をお届けします。長いので前後編に別けようと思います。横須賀軍港めぐりは前回も行ったので、今回で2回目になります。前回は予約なしで行ったのですが、予約を入れておい
    『冬の大遠征3「横須賀軍港めぐり・前編」』の画像

    年末年始休みに行った冬の大遠征レポート、第2回です。第1回はこちら。今回は横須賀編その1、横須賀散策と護衛艦ウォッチングの模様をレポートしていきたいと思います。横須賀に到着したのは12月30日午前11時頃です。まずは横須賀駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園
    『冬の大遠征2「横須賀護衛艦ウォッチング」』の画像

    若松の軍艦防波堤の記事がアクセスが多いので、2回目に軍艦防波堤を訪れた時の写真を掲載します。2回目にここを訪れたのは一昨年の冬、2015年2月1日にフォロワーの元住吉の伊藤さんと訪れました。夕方だったため、すこし色合いが赤いですが、1回目より良い写真、調
    『若松の軍艦防波堤2』の画像

    昨日、また佐世保に行って来ました。半月前に佐世保に行ったときに軍港クルーズ乗れなかったので、リベンジです。駅の観光案内所にチケット取りに行ったら、また満席で断られて絶望したのですが、係の人がなんとか話つけてくれて潜り込めました。2回連続でアウトなのかと心
    『佐世保軍港クルーズと掃海艇たかしま』の画像

    日曜日(10月9日)にまた佐世保へ行って来ました。今回はその時に撮った護衛艦の写真を掲載していこうと思います。8時前に家を出て、長崎道をひた走り、10時半頃に佐世保入り。佐世保みなとインター下の観光用無料駐車場に車を停めます。ここは倉島岸壁から港を挟んで
    『 佐世保護衛艦ウォッチング(2016年10月9日)』の画像

    昨日、長崎にガルパンの4DXを見に行く途中にちょっと佐世保に立ち寄って来ました。その時撮った艦艇の写真を掲載してみたいと思います。掃海艇「ひらしま」。軍艦が停泊する港には、万が一、港の入り口を機雷で封鎖されたときに備えてかならず掃海艇が停泊しています。掃
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2016年9月4日)』の画像

    お盆休みに倉吉へ遠征ドライブに行った帰りに呉に1泊して、翌日アレイからすこじま周辺を散策しました。その時に撮った昭和埠頭(海上自衛隊呉基地)に停泊していた護衛艦の写真を掲載していきたいと思います。呉を巡ったのは遠征3日目の8月13日でした。この日はとても
    『アレイからすこじま(2016年8月13日)』の画像

    8月15日に青春18きっぷを使い日帰りで呉に行って来ました。その時に乗った呉艦船めぐり(軍港クルーズ)で見た海上自衛隊の艦艇を紹介していきたいと思います。呉艦船めぐりのクルーズ船が新しくなってました!「くれない5」だそうです。今までのクルーズ船より、より
    『呉艦船めぐり(2016年8月15日)』の画像

    7月18日に宮崎県日南市油津港で行われた護衛艦さみだれ(DD-106)の一般艦艇公開に行って来ました。その時に撮った写真を掲載していきたいと思います。油津港に接岸してる護衛艦さみだれ。油津港でもけっこう奥の方に停泊してたので最初どこにいるのかわかりませんでした
    『護衛艦さみだれ@油津港』の画像

    日曜日(7月17日)に鹿児島に行った時に撮った鹿屋航空基地史料館にある二式大型飛行艇(二式大艇)の写真を掲載します。鹿屋の史料館は3度目の訪問で、二式大艇も見てますが、艦これに秋津洲と共に実装されて以来、改めて観に行きたと思ってました。この機体は現存する
    『二式大艇』の画像

    今日、Twitterで博多湾に「いずも」が来てるらしいという情報を得て、仕事終了後、博多港に急行してみました。ちょうど今週のシフトは一番勤務なので15時で終わります。一旦帰宅してカメラを持って福岡市へ向かいました。「いずも」がいつまで博多湾にいるのかわからなかっ
    『ヘリ搭載護衛艦「いずも」博多出港』の画像

    今年のゴールデンウィークに車で舞鶴まで行って来ました。その時の模様をとりあえずダイジェストで書いて行きたいと思います。↑北吸桟橋に停泊中のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」今年のゴールデンウィーク、僕の職場は実に一週間の連休となりました。長期休暇がなかなかないう
    『2016GWドライブレポート”馗疂圈戮硫菫

    一昨日、14日から発生した熊本地震の災害派遣任務でヘリ搭載護衛艦「いずも」が小樽より災害支援部隊輸送のため、博多へやって来てました。「いずも」は19日の夕方に被災地支援の任務にあたる第一高射特科団支援隊と北部方面対舟艇対戦車隊生活支援隊、約160名と車両
    『博多湾に「いずも」入港』の画像

    望遠レンズ買ったんで、昨日佐世保に行ってテストついでに護衛艦を撮ってきました。今回新調したOLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック。望遠が欲しくなるシーンはよくあったんですけど、レンズは高くてなかなか手が出ませんでした。今
    『佐世保で望遠レンズテスト』の画像

    以前からずっと佐世保には軍港クルーズが無いことを残念に思ってました。去年辺り、佐世保でも軍港クルーズが始まるというニュースを聞いて、観光協会に聞いてみたところ、チャーター便しかないとの返事にガッカリしたり…。しかし、最近、定期便ができたという噂を聞いて、
    『佐世保軍港クルーズ』の画像

    2月6日に行った佐世保の模様をお届けします。この日は神奈川の元住吉の伊藤さんが佐世保に来られるということで急遽佐世保に行くことにしました。最近、佐世保の一般艦艇公開が予約なしで行けるようになったのでそのうち佐世保には行こうと思ってたので丁度良かったです。
    『護衛艦「さわぎり」艦艇一般公開と佐世保散策』の画像

    年末年始旅行で、横須賀に行った時に横須賀を散策したときの模様をお届けします。散策とは言っても時間があまりなかったので、ちょっとしか歩けてませんけどね。途中で行った軍港めぐりや三笠公園のレポートは別の記事でアップしますが、今回はそれ以外の模様を書いていこう
    『横須賀散策』の画像

    今回の年末年始旅行で横須賀に行った時、念願の戦艦「三笠」を三笠公園に見に行って来ました。三笠は日露戦争の日本海海戦で連合艦隊旗艦になった戦艦として有名ですね。記念艦として横須賀の三笠公園にて保存されています。現存する唯一の大日本帝国海軍の戦艦です。軍艦(
    『戦艦「三笠」』の画像

    青春18きっぷが1回分余ったで1月10日に呉に日帰りで行って来ました。そのときに行った呉艦船めぐりで見た艦艇をご紹介したいと思います。前日の勤務が24時までだったので、ほぼ寝る時間もなく始発電車(5時2分)で呉まで行きました。なのでけっこうフラフラでした
    『呉艦船めぐり(2016年1月10日)』の画像

    ↑このページのトップヘ