渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    戦跡

    若松の軍艦防波堤の記事がアクセスが多いので、2回目に軍艦防波堤を訪れた時の写真を掲載します。2回目にここを訪れたのは一昨年の冬、2015年2月1日にフォロワーの元住吉の伊藤さんと訪れました。夕方だったため、すこし色合いが赤いですが、1回目より良い写真、調
    『若松の軍艦防波堤2』の画像

    今回の年末年始旅行で横須賀に行った時、念願の戦艦「三笠」を三笠公園に見に行って来ました。三笠は日露戦争の日本海海戦で連合艦隊旗艦になった戦艦として有名ですね。記念艦として横須賀の三笠公園にて保存されています。現存する唯一の大日本帝国海軍の戦艦です。軍艦(
    『戦艦「三笠」』の画像

    以前、佐世保の東山海軍墓地に行った時、「軍艦千歳の記念碑は久留米市水天宮境内にあります」と書いてあるのを見かけて、一度行ってみないといけんねーと思ってました。東山海軍墓地にある軍艦千歳記念碑の案内碑。それでこの間の土曜日、4月18日に電車で行ってきました
    『【艦これ聖地巡礼】水天宮の航空母艦千歳慰霊碑』の画像

    今回は小ネタになるんですけど、大分県竹田市の広瀬神社に比叡さんのマストがあったのでレポートしたいと思います。…とはいうものの、ほとんどが広瀬神社についてのレポートになってしまいますが…。佐伯湾泊地散策の帰りに竹田に竹田市立歴史資料館と広瀬神社に立ち寄りま
    『【艦これ聖地巡礼】広瀬神社と比叡のマスト』の画像

    今回は前回の佐伯湾泊地散策の番外編として、佐伯市東部の鶴見半島にある戦跡「丹賀砲台」跡をレポートします。丹賀砲台、砲塔の台座跡に作られたドーム。丹賀砲台のある丹賀砲台園地へは佐伯駅から車で約1時間ほど。鶴見半島北東部にあります。リアス式海岸が続く鶴見半島
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地・丹賀砲台編』の画像

    先日新設された艦これのサーバーの名前が「佐伯湾泊地サーバー」だったので、え?佐伯って海軍基地かなにかあったの?って思ったのがきっかけでした。今まで艦これサーバー(鎮守府)名として九州にある地名が使われてるのは佐世保だけだったのですが、佐伯の地名が新設サー
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地』の画像

    前回のブログの記事で天一号作戦や坊ノ岬海戦のことを書きました。その中で天一号作戦(坊ノ岬海戦)に参戦した駆逐艦「冬月」「涼月」のことを調べていたら、福岡県北九州市の若松にある軍艦防波堤の存在に行き当たりました。大戦を生き残った「冬月」「涼月」でしたが、そ
    『【艦これ聖地巡礼】若松の軍艦防波堤』の画像

    坊ノ岬沖海戦、それは戦艦大和が沈められた有名な海戦。天一號作戦で一億総特攻の魁となり沖縄に海上特攻するという無謀な作戦はその道中、鹿児島枕崎沖の東シナ海で阻止されました。1945年(昭和20年)4月7日。戦艦「大和」を旗艦とし、軽巡「矢矧」、駆逐艦「磯風
    『【艦これ聖地巡礼】大和さんや矢矧さんの眠る海へ』の画像

    今年に入って、僕がどっぷりハマっていたものは”艦これ”なのですが、それと時期同じくして映画「永遠の0」にもハマってました。映画自体は5回ほど観に行ったくらいのハマりっぷり。そんな「永遠の0」なのですが、筑前町の大刀洗平和記念館で「「永遠の0」公開記念 映
    『【永遠の0】大刀洗平和記念館と宇佐市平和資料館の零戦』の画像

    ↑このページのトップヘ