渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    艦艇一般公開

    5月5日。午前中に病院に包帯の付け替えに行って、お昼ごろから博多へ行くことにしました。この日、博多埠頭では掃海艇の一般艦艇公開をやっているという情報を聞いていたのでそれを目的に出かけました。道は混雑が予想されたので列車で移動。素直に行くのは面白くないので
    『掃海艇「うくしま」一般艦艇公開と博多湾の艦船たち』の画像

    先週の土曜日(2月25日)に島根県の浜田港で護衛艦「まつゆき」の一般艦艇公開があったので行って来ました。今回はその時の模様をレポートしたいと思います。はつゆき型護衛艦まつゆき(DD-130)護衛艦「まつゆき」は舞鶴所属の護衛艦で、はつゆき型の9番艦。現在、はつ
    『護衛艦まつゆき@浜田港』の画像

    日曜日(10月9日)にまた佐世保へ行って来ました。今回はその時に撮った護衛艦の写真を掲載していこうと思います。8時前に家を出て、長崎道をひた走り、10時半頃に佐世保入り。佐世保みなとインター下の観光用無料駐車場に車を停めます。ここは倉島岸壁から港を挟んで
    『 佐世保護衛艦ウォッチング(2016年10月9日)』の画像

    7月18日に宮崎県日南市油津港で行われた護衛艦さみだれ(DD-106)の一般艦艇公開に行って来ました。その時に撮った写真を掲載していきたいと思います。油津港に接岸してる護衛艦さみだれ。油津港でもけっこう奥の方に停泊してたので最初どこにいるのかわかりませんでした
    『護衛艦さみだれ@油津港』の画像

    2月6日に行った佐世保の模様をお届けします。この日は神奈川の元住吉の伊藤さんが佐世保に来られるということで急遽佐世保に行くことにしました。最近、佐世保の一般艦艇公開が予約なしで行けるようになったのでそのうち佐世保には行こうと思ってたので丁度良かったです。
    『護衛艦「さわぎり」艦艇一般公開と佐世保散策』の画像

    昨日の海フェスタくまもとの護衛艦とね一般公開の記事のおまけその1です。とねと一緒に艦艇一般公開されていたミサイル艇おおたかの写真を少しだけ。ミサイル艇おおたか。佐世保所属の艦艇で、はやぶさ型ミサイル艇の3番艇です。全長50.1m、総トン数200トンの小さ
    『ミサイル艇おおたか@海フェスタくまもと』の画像

    熊本港で開催されていた「海フェスタくまもと」に護衛艦とねが来てたので行って来ました。「海フェスタくまもと」は7月18日から8月2日まで開催されていたイベントで、護衛艦とねの一般公開が18日から20日まで行われていました。僕は19日に行って来ました。熊本港
    『【現代の艦娘達】護衛艦とね@海フェスタくまもと』の画像

    お待たせしました、3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第8回です。前回はアレイからすこじまからの呉基地に停泊している艦艇の様子をレポートしました。今回は練習艦せとゆきの艦艇公開と基地内の様子をお
    『【2015春の呉竹原旅行】練習艦せとゆき艦艇公開』の画像

    2月7日に行った、下関での「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開レポートの後編です。前回は艦橋の様子を書きました。今回は観覧車から見た護衛艦みょうこうを中心にレポートしていきたいと思います。艦橋から降りてくると、艦艇一般公開もそろそろ終わりという時間に
    『 【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・後編』の画像

    前回に引き続き、2月7日に行った、下関での「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開レポートをお送りします。中編となる今回は、艦橋の様子を中心に書いていこうと思います。15時になって艦橋見学受付のアナウンスを聞いて、艦橋見学者の並んでる列の最後尾へ並びます
    『【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・中編』の画像

    先々週の土曜日(2月7日)に下関で「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開をやっていたので見に行ってきました。護衛艦の一般公開というと佐世保か呉まで行かないと見れないので、車で1時間ほどの下関で護衛艦に乗れるとは思いもしませんでした。重巡洋艦「妙高」の名
    『【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・前編』の画像

    日曜日(11月30日)に現代の神通さんに会ってきたので、レポートしたいと思います。その日は神奈川から九州に旅行に来ていたTwitterのフォロワーの元住吉の伊藤さんと、一緒に佐世保や長崎を巡ることになっていました。出かける前は、佐世保の今週の艦艇公開は中止だと思
    『【現代の艦娘達】護衛艦じんつう@佐世保』の画像

    日曜日(2014年9月7日)に佐世保鎮守府にて現代の島風ちゃんの艦艇一般公開がおこなわてたので行ってきました。佐世保に護衛艦「しまかぜ」が配備されていると聞いて、ずっと見たかったのですが、一般公開艦艇になかなか登場しなかったです。また何度も佐世保には行っ
    『【現代の艦娘達】護衛艦しまかぜ@佐世保』の画像

    「させぼシーサイドサマーフェスティバル」と「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」の続きです。前回はミサイル艇「おおたか」の船内を見学したところまで書きました。今回はいよいよお目当ての護衛艦「あけぼの」に乗艦しますよー。「おおたか」の奥に見える大きな護衛
    『【現代の艦娘達】護衛艦あけぼの@佐世保サマーフェスタ』の画像

    8月3日に青春18きっぷを使って佐世保で行われた「させぼシーサイドサマーフェスティバル」「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」へ行ってきました。今回のエントリーではその時のレポートをお送りしていこうと思います。「佐世保地方隊サマーフェスタ」では現在の曙
    『ミサイル艇おおたか@佐世保地方隊サマーフェスタ』の画像

    ↑このページのトップヘ