渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    交通系萌えキャラ

    2年前、「鉄道むすめ巡り2015」で智頭急行の智頭駅に向かってる途中で、因美線の郡家(こおげ)駅で気になる萌えキャラを見つけました。当時はキャラの名前もこの車両の鉄道会社名も知らなかったのですが、後ほど調べたら若桜鉄道の公式キャラクター「隼さくら」という
    『若桜鉄道の隼さくらを訪ねて』の画像

    つなげて!全国鉄道むすめ巡りです。2月11日に智頭急行の宮本えりおのスタンプを取りに行って来ました。この日は倉吉でイベントがあって、それを目的に鳥取まで夜通し車で走って鳥取県に向かいました。そして倉吉入りする前に、岡山県の大原駅にある宮本えりおのスタンプ
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「宮本えりお」編』の画像

    ※最終更新日:2017年3月20日僕が行った「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」まとめ記事です。なんか無計画に初めた為、スタンプの押し方がばらばらになってしまって見た目が悪いので、ちょっと並べたいなって思って、この記事にまとめることにしました。正直、「つなげ
    『「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」まとめ』の画像

    今回も「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」でございます。広島に行って来ました。広島電鉄の「鷹野みゆき」スタンプをぺったんたんしてきました。行ったのは先週の土曜日、2月25日。夜中に家を出て、夜通し高速を飛ばして、10時くらいに広島に着きました。スタンプ台が設
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「鷹野みゆき」編』の画像

    「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」でございます。日曜日にサックと、家から最寄りの西鉄、朝倉ちはやスタンプを押して来ました。まあ最寄りと言っても電車で1時間ほどかかるんですけどね。車で行けば楽なのですが、あえて電車で。せっかくの鉄道むすめ巡りなのですから、で
    『つなげて!全国鉄道むすめ巡り「朝倉ちはや」編』の画像

    2月11日に豊郷小学校で「豊郷あかねフェスタ」が開催されました。今回の関西遠征をこの期間にしたのはこの微ベントにに合わあせてでした。今回は初めて行く豊郷小学校と豊郷あかねフェスタの様子をレポートします。ただ今回の「豊郷あかねフェスタ」雪の影響でラッピング
    『冬の関西遠征「豊郷あかねフェスタ@豊郷小学校」』の画像

    先週末(2月10日〜2月13日)にかけて、フェリー利用の1泊4日の関西へ遠征に行って来ました。その時に近江鉄道の鉄道むすめフルラッピング電車、「豊郷あかね」ラッピング電車に乗ってきました。このラッピング電車はこの日、2月11日が運行初日。早くお見せしたい
    『冬の関西遠征「豊郷あかねラッピング電車」』の画像

    関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーで印象に残ったキャラクターをピックアップして紹介したいと思います。第1回は大阪モノレールの豊川まどかサン。大阪モノレールと大観覧車。大阪モノレール自体、今回が初乗車でした。なんとなく多摩モノレールっぽい雰囲気だった
    『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー・豊川まどか編』の画像

    関西鉄道むすめ&萌えキャラ・スタンプラリー、3回の関西遠征でコンプしました。鉄道むすめ巡りは前回で卒業しようと思ってたのですが、今回はコンプリートできそうなので、頑張ってみました。今回のコレは正確には公式の「鉄道むすめ巡り」ではないですしね。あくまで「(
    『関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーまとめ』の画像

    今回のエントリーでは、一昨日、西鉄貝塚線の鉄道むすめラッピング電車に乗りに行った時に買った「朝倉ちはや」グッズを紹介します。まずは朝倉ちはやマウスパッド。デザインはMATSUDA98氏の描くちはやサン。価格は500円。ノート(表紙)。ノート(裏表紙)。鉄道むすめ巡
    『朝倉ちはやグッズ』の画像

    ついに九州に鉄道むすめラッピングが走る時がやってきました。まさか西鉄がやってくれるとは思わなかったです。しかも京阪の「石山ともか」ちゃんとのコラボラッピング。ともかちゃんは想い入れのある鉄道むすめなので嬉しいです。西鉄新宮駅に停車中の鉄道むすめラッピング
    『西鉄貝塚線・鉄道むすめラッピング電車』の画像

    10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編後編をお届けします。前編はこちら。宿泊先の彦根から京阪石山駅まで新快速で移動です。彦根駅では近江鉄道の豊郷あかねラッピングなんかも見れました。京阪石山か
    『京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編』の画像

    10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編です。京阪大津線「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車の魅力をたああああああぷりご紹介します。長くなるので前編と後編に分けてのエントリーでいきます。シ
    『京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編』の画像

    鉄道むすめ巡り2015に合わせて、9月16日より運行を開始した富山ライトレールの鉄道むすめラッピング。シルバーウィークを利用してはるばる富山まで撮ってきました。…ただし非常に残念ながら、今回は鉄道むすめラッピング2編成のうち1編成にしか出会えませんでした
    『富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)』の画像

    ※追記あり(2016.1.25)近江鉄道の期間限定列車、ビール電車「ビア電」という列車に鉄道むすめのラッピングが施されてるというのを聞いて気になってたんですが、鉄道むすめ巡り2015夏旅で偶然、彦根駅の車両基地でその姿を見ることができたのでレポートします。夏だ!ビ
    『近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)』の画像

    お待たせしました、ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第6回、最終回です。前回は叡電のきんモザ列車のレポートを書きました。今回は鉄道むすめ巡り、京阪の石山ともかスタンプゲットと、帰路の行程のレポートを書きたいと思います。
    『鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編』の画像

    ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第3回目です。前回は京都市営地下鉄のキャラクター「太秦萌」ちゃんと、京都学園大学のキャラクター「太秦その」ちゃんのことをいろいろと紹介しました。今回はいよいよ本題の鉄道むすめ巡りに入り
    『鉄道むすめ巡り2015京旅(3)福王子ひかる@嵐電編』の画像

    2015年春の青春18きっぷで行く、春の鉄道むすめ巡りの旅、第6回です。前回は貴志川線の伊太祈曽駅で和歌山電鐵の神前みーこちゃんのスタンプ&グッズをゲットして和歌山駅まで戻ってきたところまで書きました。今回は泉北高速鉄道の鉄道むすめ、和泉こうみちゃんのス
    『鉄道むすめ巡り2015春旅(6)和泉こうみ@泉北高速鉄道編』の画像

    お待たせしました。「2015年春の青春18きっぷで行く、春の鉄道むすめ巡りの旅」第5回です。前回は智頭急行の宮本えりおちゃんのスタンプをゲットして上郡駅まで行ったところまで書きました。今回は神前みーこ@和歌山電鐵のスタンプをゲットするために和歌山まで行き
    『 鉄道むすめ巡り2015春旅(5)神前みーこ@和歌山電鐵編』の画像

    お待たせしました、「鉄道むすめ巡り2015春旅、宮本えりお@智頭急行編」の後編をお送りします。「2015年春の青春18きっぷで行く、春の鉄道むすめ巡りの旅」の記事としては第4回になります。前回は鳥取からスタンプ設置駅の大原駅までの旅の様子をお届けしました
    『鉄道むすめ巡り2015春旅(4)宮本えりお@智頭急行・後編』の画像

    2015年春の青春18きっぷで行く、春の鉄道むすめ巡りの旅、第3回でございます。前回は鳥取までの山陰本線の旅をお送りしました。前回までは移動のみの報告でしたが、今回からいよいよ鉄道むすめ巡り自体のレポートに入っていきますよ。まずは智頭急行の宮本えりおちゃ
    『鉄道むすめ巡り2015春旅(3)宮本えりお@智頭急行・前編』の画像

    ※(追記あり)2015.04.19※(追記あり)2015.05.06先月、「全国鉄道むすめ巡り2015」で西日本鉄道の鉄道むすめ「朝倉ちはや」のスタンプを押すために設置駅である朝倉街道駅に行きました。その時に、ちらりと朝倉ちはやさんのヘッドマークが付いた3000形列車を偶然
    『西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!』の画像

    ※(追記あり)2015.04.063月21日に春の青春18きっぷを利用して行った豊肥線の旅、第5回、最終回です。前回は豊肥本線で行った阿蘇神社のレポートをお届けしました。今回は、この日より開催される「全国鉄道むすめ巡り2015」の西日本鉄道の鉄道むすめ朝倉ちはやス
    『【青春18きっぷ豊肥線の旅】鉄道むすめ巡り朝倉ちはや』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第4回目です。前回はリニモの鉄道むすめ”八草みずき”ちゃんと”ぽぷかる”のキャラクターたちの等身大パネルやポスターを紹介しました。今回の
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編』の画像

    2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第3回です。前回は名古屋リニモ編第1回としてリニモの乗り鉄レポートを書きました。名古屋リニモ編第2回の今回はリニモの駅にいたリニモの鉄道
    『【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめとぽぷかる編』の画像

    ↑このページのトップヘ