渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    佐世保

    先週の日曜日の5月14日。特に予定も用事もなかったんだけど、佐世保までぶらりと行ってきました。その時にみた珍しい光景、倉島岸壁に潜水艦がいた!!艦艇公開の時に隊員さんに聞いてみると、それほど珍しいことでもないらしいですが、僕は何度も佐世保には行ってるんだ
    『そうりゅう型潜水艦@倉島岸壁(佐世保)』の画像

    先週の日曜日、今シーズン初めての佐世保軍港クルーズへ行って来ました。自宅から高速利用で2時間、10時半頃、佐世保に到着します。この日の佐世保は見事な青空で、暖かく、クルーズには最適な陽気でした。ますは倉島岸壁に停泊している艦船の様子から。この日、倉島岸壁
    『佐世保軍港クルーズ(2017年4月23日)』の画像

    今年はまだ護衛艦見に行ってないなーって思って、先週の土曜日(2月18日)に今年初の佐世保遠征行って来ました。今回の佐世保行き、一般艦艇公開が直前で中止になった為、倉島岸壁からの護衛艦ウォッチングのみの遠征となってしましました。軍港クルーズも冬季はシーズン
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2017年2月18日)』の画像

    昨日、また佐世保に行って来ました。半月前に佐世保に行ったときに軍港クルーズ乗れなかったので、リベンジです。駅の観光案内所にチケット取りに行ったら、また満席で断られて絶望したのですが、係の人がなんとか話つけてくれて潜り込めました。2回連続でアウトなのかと心
    『佐世保軍港クルーズと掃海艇たかしま』の画像

    日曜日(10月9日)にまた佐世保へ行って来ました。今回はその時に撮った護衛艦の写真を掲載していこうと思います。8時前に家を出て、長崎道をひた走り、10時半頃に佐世保入り。佐世保みなとインター下の観光用無料駐車場に車を停めます。ここは倉島岸壁から港を挟んで
    『 佐世保護衛艦ウォッチング(2016年10月9日)』の画像

    昨日、長崎にガルパンの4DXを見に行く途中にちょっと佐世保に立ち寄って来ました。その時撮った艦艇の写真を掲載してみたいと思います。掃海艇「ひらしま」。軍艦が停泊する港には、万が一、港の入り口を機雷で封鎖されたときに備えてかならず掃海艇が停泊しています。掃
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2016年9月4日)』の画像

    望遠レンズ買ったんで、昨日佐世保に行ってテストついでに護衛艦を撮ってきました。今回新調したOLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック。望遠が欲しくなるシーンはよくあったんですけど、レンズは高くてなかなか手が出ませんでした。今
    『佐世保で望遠レンズテスト』の画像

    以前からずっと佐世保には軍港クルーズが無いことを残念に思ってました。去年辺り、佐世保でも軍港クルーズが始まるというニュースを聞いて、観光協会に聞いてみたところ、チャーター便しかないとの返事にガッカリしたり…。しかし、最近、定期便ができたという噂を聞いて、
    『佐世保軍港クルーズ』の画像

    2月6日に行った佐世保の模様をお届けします。この日は神奈川の元住吉の伊藤さんが佐世保に来られるということで急遽佐世保に行くことにしました。最近、佐世保の一般艦艇公開が予約なしで行けるようになったのでそのうち佐世保には行こうと思ってたので丁度良かったです。
    『護衛艦「さわぎり」艦艇一般公開と佐世保散策』の画像

    日曜日(11月30日)に現代の神通さんに会ってきたので、レポートしたいと思います。その日は神奈川から九州に旅行に来ていたTwitterのフォロワーの元住吉の伊藤さんと、一緒に佐世保や長崎を巡ることになっていました。出かける前は、佐世保の今週の艦艇公開は中止だと思
    『【現代の艦娘達】護衛艦じんつう@佐世保』の画像

    日曜日(2014年9月7日)に佐世保鎮守府にて現代の島風ちゃんの艦艇一般公開がおこなわてたので行ってきました。佐世保に護衛艦「しまかぜ」が配備されていると聞いて、ずっと見たかったのですが、一般公開艦艇になかなか登場しなかったです。また何度も佐世保には行っ
    『【現代の艦娘達】護衛艦しまかぜ@佐世保』の画像

    お待たせしました。「させぼシーサイドサマーフェスティバル」と「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」の後編をお届けします。中編では護衛艦「あけぼの」の艦艇一般公開レポートを書きました。護衛艦「あけぼの」の見学を終え、再び送迎バスで「みなと口広場」へ戻りま
    『佐世保市内散策@佐世保地方隊サマーフェスタ』の画像

    「させぼシーサイドサマーフェスティバル」と「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」の続きです。前回はミサイル艇「おおたか」の船内を見学したところまで書きました。今回はいよいよお目当ての護衛艦「あけぼの」に乗艦しますよー。「おおたか」の奥に見える大きな護衛
    『【現代の艦娘達】護衛艦あけぼの@佐世保サマーフェスタ』の画像

    8月3日に青春18きっぷを使って佐世保で行われた「させぼシーサイドサマーフェスティバル」「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」へ行ってきました。今回のエントリーではその時のレポートをお送りしていこうと思います。「佐世保地方隊サマーフェスタ」では現在の曙
    『ミサイル艇おおたか@佐世保地方隊サマーフェスタ』の画像

    3
    一昨年の12月に行ったときに建設中だった長崎県佐世保市の第二西海橋(新西海橋)(地図)が完成したと聞いたので、行ってきました。 …といっても先月の話なんですけどね(汗 書こうと思ってずっと途中で放置したままでした。見るとまだ桜も咲いとらんよ…(´・ω・`)
    『新西海橋を見に行く。』の画像

    ↑このページのトップヘ