渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    先週末、5月19日にようやく呉に配備されたヘリ搭載護衛艦「かが」を見に行くことができました。「かが」は先月はじめに佐世保へ転属となる「いせ」と入れ替わりで呉に配属されました。個人的にはできるだけ早く見に行きたかったのですが、怪我などの関係でなかなか行くタ
    『ヘリ搭載護衛艦かが@呉』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート、第三回です。前回の記事はこちら。1.呉鎮守府の朝遠征3日の朝を迎えました。写真は朝食会場のあるビューポート呉11階のエレベーターホールより、中央桟橋ターミナル方向の朝の景色です。この日も良い天気でした。本当、この
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【3日目】』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート続きです。前回の記事はこちら。1.倉吉駅観光案内所8月12日、遠征2日目の朝。ホテルの部屋の窓から外を見ます。今日も天気ネー!ホテル朝食を頂いてレッツゴー。まずは倉吉駅へ向かいます。倉吉駅のひなビタパネル。駅の階段
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【2日目】』の画像

    お盆休みに倉吉へ遠征ドライブに行った帰りに呉に1泊して、翌日アレイからすこじま周辺を散策しました。その時に撮った昭和埠頭(海上自衛隊呉基地)に停泊していた護衛艦の写真を掲載していきたいと思います。呉を巡ったのは遠征3日目の8月13日でした。この日はとても
    『アレイからすこじま(2016年8月13日)』の画像

    8月15日に青春18きっぷを使い日帰りで呉に行って来ました。その時に乗った呉艦船めぐり(軍港クルーズ)で見た海上自衛隊の艦艇を紹介していきたいと思います。呉艦船めぐりのクルーズ船が新しくなってました!「くれない5」だそうです。今までのクルーズ船より、より
    『呉艦船めぐり(2016年8月15日)』の画像

    ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。5月1日、旅行3日
    『2016GWドライブレポート8睚圈戮硫菫

    青春18きっぷが1回分余ったで1月10日に呉に日帰りで行って来ました。そのときに行った呉艦船めぐりで見た艦艇をご紹介したいと思います。前日の勤務が24時までだったので、ほぼ寝る時間もなく始発電車(5時2分)で呉まで行きました。なのでけっこうフラフラでした
    『呉艦船めぐり(2016年1月10日)』の画像

    年末年始に行ってきた、横須賀、秩父、諏訪の旅のダイジェストをお届けします。今回は年末年始休暇をフルに使う12月30日から1月3日までの4泊5日の旅でした。時間の余裕があまりなかったので、青春18きっぷをメインに新幹線や特急をからめた旅となりました。1日目
    『横須賀、秩父、諏訪を巡る冬旅』の画像

    基本的に旅先で美味しい物にはあまり縁のない夕凪さんなのですが、呉に行った時に限っては、けっこう夜美味しいもの食べてます。最初はビューポート呉の1階にある「海軍さんの麦酒館」で呉冷麺と海軍さんの肉じゃがを食べるのが恒例になってました。次に行ったのは「瀬戸内
    『呉の居酒屋利根』の画像

    先週末(9月5日〜6日)に青春18きっぷ利用で広島・呉・竹原に行ってきました。今回のエントリーでは、旅行1日目の夕方から夜にかけて呉の町を散策した模様をお届けします。いつもの如く、新飯塚5時2分発車の始発電車に乗って広島・呉を目指します。今回は一旦、広島
    『呉の伊勢さん入渠中〜呉散策〜』の画像

    また先週末も青春18きっぷで呉に行ってた夕凪さんですが、早速2枚目の絵馬を呉の亀山神社に奉納してきましたよ。今回はその模様をお送りします。2枚目の絵馬は赤城さんです。やはり呉と艦娘を題材にした絵にしたかったので、赤城と旧鎮守府庁舎(呉地方総監部)を描いて
    『2枚目の絵馬奉納〜呉・亀山神社に赤城の絵馬奉納〜』の画像

    先日の竹原花火と呉の旅行で、呉を発つ前に亀山神社に艦これの萌え絵馬(痛絵馬)を奉納しに行って来まいた。生まれて初めて萌え絵馬を描きました。…というか今まで絵馬というもの自体を奉納したことなかったので、絵馬奉納自体も初めてです。これまでTwitterのフォロワーの
    『初めての絵馬〜呉・亀山神社に利根の絵馬奉納〜』の画像

    8月30日、竹原の花火大会に行った翌日に呉の「戦艦大和のふるさと呉湾クルーズ」に行って来ました。この「呉湾クルーズ」は大和ミュージアム開館10周年記念で9月13日までの期間限定でやっているものです。僕は初日の初回クルーズの時に乗ったので今度は2度目です。
    『呉湾クルーズ〜海上自衛隊桟橋から音戸の瀬戸まで〜』の画像

    3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第9回です。前回は練習艦せとゆきの一般艦艇公開の様子を書きました。今回はアレイからすこじま近くにある工廠神社と呉基地や呉湾を見渡せる串山神社をレポートしたいと
    『【2015春の呉竹原旅行】工廠神社と串山公園』の画像

    お待たせしました、3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第8回です。前回はアレイからすこじまからの呉基地に停泊している艦艇の様子をレポートしました。今回は練習艦せとゆきの艦艇公開と基地内の様子をお
    『【2015春の呉竹原旅行】練習艦せとゆき艦艇公開』の画像

    先々週に続いて、先週も広島に行って来ました。今回の目的は呉での「呉海自カレー」と「たまゆら〜芽〜」竹原聖地巡礼です。今回はそのダイジェストをお送りします。5月30日。この日は2番勤務だったので0時まで仕事でした。最初は一旦帰宅して少し寝てから行こうと思っ
    『呉海自カレーとたまゆら芽聖地巡礼(ダイジェスト)』の画像

    5月23日と24日に広島と呉に車で行って来たのでその速報ダイジェスト版をお届けします。今回は翌週の30日、31日に行く予定だった広島旅行を前倒しした形となりました。今週の勤務が定時勤務(9時〜18時)から急遽2番勤務(15時〜24時)に変わったので、30
    『【速報】鉄道むすめ巡り2015広電と呉旅(ダイジェスト)』の画像

    お待たせしました。3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第7回です。前回は竹原散策の後編、海の駅でたまゆらバスとたまゆらフェリーを見たことなどを中心に竹原の海の方の散策の模様をお届けしました。今回
    『【2015春の呉竹原旅行】アレイからすこじま』の画像

    3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第6回です。1日目(14日)に行ったたまゆら聖地巡礼、竹原散策の模様をお送りしています。前回は町並み保存区を歩きました。今回は竹原港や的場海水浴場まで足をのば
    『【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー』の画像

    2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第3回です。前回に引き続き呉湾艦艇めぐり(軍港クルーズ)をお送りします。後編の今回は、海上自衛隊呉基地のFバースとEバースに停泊していた護衛艦などの艦艇をたっぷり紹介していきますよ。Fバースに停
    『【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・後編』の画像

    2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第2回目です。前回は呉までの列車旅の様子と広島の新型電車の事を書きました。今回は呉の軍港クルーズ(艦船めぐり)の様子をレポートします。呉湾に停泊する海上自衛隊の艦船を海上から見学できる観光遊覧船
    『【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・前編』の画像

    2015年の春の青春18きっぷ利用で、今年初めてとなる呉、竹原への旅に行ってきました。3月14日から15日までの1泊2日の旅です。今回からその時の模様をレポートして行きたいと思います。第1回目は呉までの列車の旅をレポートしていきますよ。青春18きっぷで本
    『【2015春の呉竹原旅行】広島の新型電車227系に乗る』の画像

    前回に引き続き艦これ呉鎮守府聖地巡礼レポート2日目をお送りします。アレイからすこじまを見終わった後は、本日の目的地「呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」へ向かいます。ちなみに僕は大和ミュージアム自体は5回目、展示室まで入るのは2回目です。ここの展示はボリ
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3』の画像

    お待たせしました。間が開いてしまいましたが、艦これ呉鎮守府聖地巡礼2日目の模様をレポートします。この日、宿泊したのは坂町にある健康ランド「アジアンリゾート・スパシーレ」。「パルティ・フジ坂」というショッピングモールにある健康ランドなのですが、車で竹原に行
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2』の画像

    今回のエントリーは1月25日、26日に広島は呉に艦これの聖地巡礼に行った時のレポートを3回に分けて書こうと思います。艦これ聖地巡礼とは言っても、艦これの舞台があるわけでも無いので、軍港呉の歴史探訪みたいな感じになります。僕はゲームでは呉鎮守府所属なので、
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1』の画像

    ↑このページのトップヘ