渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    竹原

    11月13日、倉吉に行った帰りに、少し遠回りして竹原に寄って帰りました。今年は憧憬の路、ももねこ様祭りには行けなかったので、そのグッズの購入と、ほり川さんのところの「ほぼろ焼きREVOLUTION」を食べるのが目的でした。グッズの売ってる道の駅に寄る前に
    『たけはら海の駅たまゆらパネル』の画像

    先週末、「倉吉まち応援プロジェクト」が開催されていた倉吉に遠征に行って来ました。今回はその時の様子をダイジェストでレポートしたいと思います。「倉吉まち応援プロジェクト」はそもそも「くらよし紅葉まつり」として開催が予定されていたものでしたが、10月21日に
    『秋の倉吉遠征』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート、第三回です。前回の記事はこちら。1.呉鎮守府の朝遠征3日の朝を迎えました。写真は朝食会場のあるビューポート呉11階のエレベーターホールより、中央桟橋ターミナル方向の朝の景色です。この日も良い天気でした。本当、この
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【3日目】』の画像

    ゴールデンウィークに行った舞鶴、滋賀、京都、呉ドライブレポートその3です。前回は京阪編として滋賀、京都の旅の様子を書きました。当初の予定では呉に寄ることを予定してなかったのですが、意外と宿があっさり取れたので、寄って帰ることにしました。5月1日、旅行3日
    『2016GWドライブレポート8睚圈戮硫菫

    8月29日に行われた「たけはら夏まつり花火大会」を見にフォロワーのまーうなさんと行って来ました。この花火大会は特にたまゆらとのコラボではありませんが、作中に何度か舞台になっているので、たまゆらに登場した竹原のイベントのひとつであります。僕個人としては、2
    『竹原花火大会と三原・竹原の聖地巡礼』の画像

    たまゆら響、公開初日の8月29日から竹原のお好み焼き屋「ほり川」にたまゆらコラボの新メニュー「ほぼろ焼き・極(きわみ)」というものがはじまったということで、食べてきました。その日僕は公開初日の「たまゆら響」を華麗にスルーして、Twitterのたまゆらー仲間のまー
    『ほり川さんで「ほぼろ焼き・極」を食べました!』の画像

    先々週に続いて、先週も広島に行って来ました。今回の目的は呉での「呉海自カレー」と「たまゆら〜芽〜」竹原聖地巡礼です。今回はそのダイジェストをお送りします。5月30日。この日は2番勤務だったので0時まで仕事でした。最初は一旦帰宅して少し寝てから行こうと思っ
    『呉海自カレーとたまゆら芽聖地巡礼(ダイジェスト)』の画像

    3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第6回です。1日目(14日)に行ったたまゆら聖地巡礼、竹原散策の模様をお送りしています。前回は町並み保存区を歩きました。今回は竹原港や的場海水浴場まで足をのば
    『【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー』の画像

    3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第5回です。前回は竹原の駅前商店街と商店街内にいた飛び出したまゆらーズをレポートしました。今回は町並み保存区巡礼の模様をレポートします。竹原駅から駅前商店街あ
    『【2015春の呉竹原旅行】竹原町並み保存区散策』の画像

    2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第5回です。前回はマッサン列車で竹原駅までやってきたところまで書きました。たまゆら〜卒業写真〜公開直前の竹原のまち散策編その2になる今回は駅前商店街を散策していきます。以前紹介した飛び出したまゆ
    『【2015春の呉竹原旅行】商店街と飛び出したまゆらーズ』の画像

    お待たせしました。2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第4回です。前回は呉での艦船めぐりで護衛艦や潜水艦を見た模様をレポートしました。今回から「たまゆら〜卒業写真〜公開直前の竹原のまち散策」編に入ります。第1回の今回は竹原に行くと
    『【2015春の呉竹原旅行】マッサン列車と竹原駅』の画像

    今年の憧憬の路レポートその3です。前回は憧憬の路直前の竹原の街の様子と飛び出したまゆらーズを紹介しました。今回はいよいよ「憧憬の路」自体のレポートをお送りします。「憧憬の路」はたまゆらの作中にも登場する竹原でおこなわれる竹灯りのお祭りです。一昨年はたまゆ
    『【憧憬の路2014】憧憬の路編』の画像

    今年の憧憬の路レポートその2です。憧憬の路が始まる前に竹原散策したのでそのレポートを書きたいと思います。ちなみに、その1ではたまゆらラッピングバスについて書きました。今年の憧憬の路ポスター。まあ普通ですね。一昨年のたまゆら仕様のポスターはまだ部屋に飾って
    『【憧憬の路2014】商店街周辺散策、飛び出したまゆらーズ編』の画像

    これから3回に分けて10月25日に竹原の憧憬の路に行ってきた時のレポートを書いていきたいと思います。まずは憧憬の路が始まる前に偶然出会ったたまゆらラッピングバスの写真から。たまゆらバスは毎回竹原に行くと狙ってるんですけどなかなか遭遇できず、また遭遇しても
    『【憧憬の路2014】たまゆらラッピングバス編』の画像

    お待たせしました、4月13日の竹原桜めぐりドライブの後編です。前回は的場海水浴場に行ったところまで書きました。今回はいよいよ竹原の街の中に入っていきます。…と、その前に、竹原港に寄ってみました。最近はすっかり”たまゆらフェリー”を見かけなくなった夕凪さん
    『【たまゆら聖地巡礼】竹原桜めぐりドライブ・後編』の画像

    先週の日曜日(4月13日)に久しぶりに竹原まで行ってきたので、レポートしたいと思います。「桜めぐり」と銘打ってますが、桜の時期にはいささか遅すぎたようでほとんどの場所で散り始めか、散り終わりでした。生憎の天気も重なって、まさに「花散らしの雨」ってヤツでし
    『【たまゆら聖地巡礼】竹原桜めぐりドライブ・前編』の画像

    先日、呉に艦これの聖地巡礼に行ったついでに竹原まで足を伸ばしてきました。竹原はたまゆらの日以来三ヶ月ぶりで今年はじめての竹原入となります。呉と竹原って隣接してる割に意外と離れているので車でもけっこうかかります。40分くらいは覚悟しておいたほうがいいです。
    『【たまゆら聖地巡礼】本年初竹原とたまゆらラッピングバス』の画像

    今年は「憧憬の路」(10月26日〜27日)(※参考:去年の記事)に行けなかった夕凪さんですが、せめて憧憬の路の翌週にあった「たまゆらの日」(11月3日)だけでもと思い、ちょっと無理して行ってきました。「たまゆらの日2013ファイナル〜もあぐれっしぶ〜」の
    『「たまゆらの日2013」の竹原に様子見に行きました。』の画像

    たまゆら2期のサイトがオープンしましたね!!!やっほいー!!うお!?トップページの後ろ姿のキャラは新キャラですかね!?放送は7月からということで、今から楽しみで仕方がありません。今年のももねこ様祭は放送期間中なので盛り上がりそうですね。去年は予定があって
    『夜の竹原を散策してきました。』の画像

    今回ご紹介する聖地巡礼スポットは「鎮海山山頂」です。竹原市街地の東に位置する標高約90mの小さい山がその「鎮海山」で、かつてはここに戦国時代最強の水軍と言われた「村上水軍」の城、「鎮海山城」がありました。鎮海山の山頂は市街地からでも望むことができます。手
    『たまゆら聖地巡礼、なので。【第4回】鎮海山山頂』の画像

    お待たせしました。たまゆら聖地巡礼の第3回です。今回は「道の駅たけはら」のご紹介です。道の駅は特に作中で舞台になった訳ではありませんが、施設内にたまゆらのコーナーがあり、駐車場にたまゆらの看板があるので聖地巡礼ポイントに入れております。まずは道の駅たけは
    『たまゆら聖地巡礼、なので。【第3回】道の駅たけはら』の画像

    僕のたまゆら舞台探訪(聖地巡礼)のまとめです。各旅行の内容の説明および記事へのリンクを設置しています。僕は2012年11月現在、たまゆらの舞台探訪(聖地巡礼)で竹原市とその周辺のポイントを4回訪れています。その内容は以下の通りです。■たまゆら聖地巡礼・竹
    『たまゆら舞台探訪(聖地巡礼)記事まとめ。』の画像

    「憧憬の路」に行ったときに僕が買ったオフィシャルグッズと竹原で手に入るたまゆらグッズ&土産をご紹介しようと思います。まずは一番欲しかった「憧憬の路ポスター」から。竹原の街に貼られていたものとは違い「街並み竹灯り」のロゴなどが省かれた絵だけのポスターになっ
    『憧憬の路グッズと竹原のたまゆらお土産なので。』の画像

    10月27日、28日に広島県竹原市で行われた「憧憬の路」に「たまゆら」の聖地巡礼の一環として行ってきました! 今年の「憧憬の路」は「たまゆら」とのコラボとして行われ、多くのファンが訪れてました。世の中にこんなにたまゆらファンがいるのか!って驚いたほどで
    『たまゆら聖地巡礼「憧憬の路」に行って来ました!』の画像

    「竹原よいとこ一度はおいで〜♪」って訳で、たまゆら聖地巡礼レポート第2回です。(※前回のエントリーはこちら) 今回は竹原港で撮ったたまゆらラッピングフェリーを中心に紹介していきたいと思います。 今回の聖地巡礼で是非見たかったものの一つにたまゆらのラッピン
    『たまゆら聖地巡礼、なので。【第2回】たまゆらフェリー』の画像

    ↑このページのトップヘ