渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    艦これ

    「艦これアーケード」…なにそれ美味しいの?って感じだった僕ですが、昨日、今更ながら初めて遊んでみました。コロナ小倉に劇場版ガルパン4DXのリバイバル上映を見に行ったら、同施設のゲーセンに艦これACが設置されてるのを発見。艦これAC、近所のゲーセンにも艦こ
    『艦これアーケードを遊んでみた。』の画像

    また先週末も青春18きっぷで呉に行ってた夕凪さんですが、早速2枚目の絵馬を呉の亀山神社に奉納してきましたよ。今回はその模様をお送りします。2枚目の絵馬は赤城さんです。やはり呉と艦娘を題材にした絵にしたかったので、赤城と旧鎮守府庁舎(呉地方総監部)を描いて
    『2枚目の絵馬奉納〜呉・亀山神社に赤城の絵馬奉納〜』の画像

    先日の竹原花火と呉の旅行で、呉を発つ前に亀山神社に艦これの萌え絵馬(痛絵馬)を奉納しに行って来まいた。生まれて初めて萌え絵馬を描きました。…というか今まで絵馬というもの自体を奉納したことなかったので、絵馬奉納自体も初めてです。これまでTwitterのフォロワーの
    『初めての絵馬〜呉・亀山神社に利根の絵馬奉納〜』の画像

    以前、佐世保の東山海軍墓地に行った時、「軍艦千歳の記念碑は久留米市水天宮境内にあります」と書いてあるのを見かけて、一度行ってみないといけんねーと思ってました。東山海軍墓地にある軍艦千歳記念碑の案内碑。それでこの間の土曜日、4月18日に電車で行ってきました
    『【艦これ聖地巡礼】水天宮の航空母艦千歳慰霊碑』の画像

    今回は小ネタになるんですけど、大分県竹田市の広瀬神社に比叡さんのマストがあったのでレポートしたいと思います。…とはいうものの、ほとんどが広瀬神社についてのレポートになってしまいますが…。佐伯湾泊地散策の帰りに竹田に竹田市立歴史資料館と広瀬神社に立ち寄りま
    『【艦これ聖地巡礼】広瀬神社と比叡のマスト』の画像

    今回は前回の佐伯湾泊地散策の番外編として、佐伯市東部の鶴見半島にある戦跡「丹賀砲台」跡をレポートします。丹賀砲台、砲塔の台座跡に作られたドーム。丹賀砲台のある丹賀砲台園地へは佐伯駅から車で約1時間ほど。鶴見半島北東部にあります。リアス式海岸が続く鶴見半島
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地・丹賀砲台編』の画像

    先日新設された艦これのサーバーの名前が「佐伯湾泊地サーバー」だったので、え?佐伯って海軍基地かなにかあったの?って思ったのがきっかけでした。今まで艦これサーバー(鎮守府)名として九州にある地名が使われてるのは佐世保だけだったのですが、佐伯の地名が新設サー
    『【艦これ鎮守府散歩】佐伯湾泊地』の画像

    2月7日に行った、下関での「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開レポートの後編です。前回は艦橋の様子を書きました。今回は観覧車から見た護衛艦みょうこうを中心にレポートしていきたいと思います。艦橋から降りてくると、艦艇一般公開もそろそろ終わりという時間に
    『 【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・後編』の画像

    前回に引き続き、2月7日に行った、下関での「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開レポートをお送りします。中編となる今回は、艦橋の様子を中心に書いていこうと思います。15時になって艦橋見学受付のアナウンスを聞いて、艦橋見学者の並んでる列の最後尾へ並びます
    『【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・中編』の画像

    先々週の土曜日(2月7日)に下関で「護衛艦みょうこう(DDG-175)」の一般公開をやっていたので見に行ってきました。護衛艦の一般公開というと佐世保か呉まで行かないと見れないので、車で1時間ほどの下関で護衛艦に乗れるとは思いもしませんでした。重巡洋艦「妙高」の名
    『【現代の艦娘達】護衛艦みょうこう@下関・前編』の画像

    当ブログも気がつけば10年目にして累積アクセス数50万アクセスを突破しました。ありがとうございました。これからも、どうぞ渚屋Blogをよろしくお願いします。さて、今回のエントリーなのですが、以前、門司港レトロで間宮さんののぼり旗をみかけたという記事でラベルに
    『【艦これ】かんもじサイダーと門司港レトロ』の画像

    先ほど、ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13にて、「艦これ」先行試写会プレミアム ライブ・ビューイングを観て来ました。第1話の先行試写のほか、2話のダイジェスト映像や、エンディング曲「吹雪」をBGMにキャラ設定の画像が流されたりしました。また中継元の試写
    『艦これアニメ先行試写ライブ・ビューイング観て来ました。』の画像

    今回はちょっとした艦これ聖地巡礼小ネタをご紹介。11月23日の夜に門司港レトロでおこなわれた門司港キャンドルナイト(※参考記事)というイベントに行ったのですが、そこで、こんな幟を発見!間宮さんじゃないですか!?こんなところでなにしてはるのですか!?しかも
    『【艦これ】門司港レトロで間宮さん!?』の画像

    前回のブログの記事で天一号作戦や坊ノ岬海戦のことを書きました。その中で天一号作戦(坊ノ岬海戦)に参戦した駆逐艦「冬月」「涼月」のことを調べていたら、福岡県北九州市の若松にある軍艦防波堤の存在に行き当たりました。大戦を生き残った「冬月」「涼月」でしたが、そ
    『【艦これ聖地巡礼】若松の軍艦防波堤』の画像

    坊ノ岬沖海戦、それは戦艦大和が沈められた有名な海戦。天一號作戦で一億総特攻の魁となり沖縄に海上特攻するという無謀な作戦はその道中、鹿児島枕崎沖の東シナ海で阻止されました。1945年(昭和20年)4月7日。戦艦「大和」を旗艦とし、軽巡「矢矧」、駆逐艦「磯風
    『【艦これ聖地巡礼】大和さんや矢矧さんの眠る海へ』の画像

    お待たせしました。「させぼシーサイドサマーフェスティバル」と「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」の後編をお届けします。中編では護衛艦「あけぼの」の艦艇一般公開レポートを書きました。護衛艦「あけぼの」の見学を終え、再び送迎バスで「みなと口広場」へ戻りま
    『佐世保市内散策@佐世保地方隊サマーフェスタ』の画像

    8月3日に青春18きっぷを使って佐世保で行われた「させぼシーサイドサマーフェスティバル」「海上自衛隊佐世保地方隊サマーフェスタ」へ行ってきました。今回のエントリーではその時のレポートをお送りしていこうと思います。「佐世保地方隊サマーフェスタ」では現在の曙
    『ミサイル艇おおたか@佐世保地方隊サマーフェスタ』の画像

    たいへんお待たせしました。周防大島「陸奥記念館」レポートの後編です。前編では館内の紹介をしました。後編では野外展示場の様子を中心にご紹介したいと思います。閉館時間(16:30)も近いということで外に出てきました。せっかくなので周囲を散策することにします。
    『【艦これ聖地巡礼】陸奥記念館に行ってきました・後編』の画像

    5月31日に山口県の周防大島(すおうおおしま)にある「陸奥記念館」へ行ってきました。「陸奥記念館」の存在は以前から知ってはいましたが、一時期、Twitterで話題になっていたので、行ってみることにしました。周防大島の公式サイト「周防大島ドットコム」の陸奥記念館紹
    『【艦これ聖地巡礼】陸奥記念館に行ってきました・前編』の画像

    前回に引き続きお風呂これくしょんの紹介です。今回は赤城さんのほうを見て行きたいと思います。赤城さんは甲板の上に寝そべってる感じのデザイン。お茶碗をしっかり持った姿がなんとも彼女らしくて可愛らしいです。ご飯を頬張ってる姿なんでしょうけど、なんかムスってして
    『【お風呂で艦これ】お風呂これくしょん「赤城」』の画像

    グッスマの新しい艦これフィギュアシリーズ「お風呂これくしょん」の「島風」と「赤城」が先週末に届きましたのでご紹介しす。まずは島風ちゃんから。お風呂これくしょんとはお風呂に浮かべて遊べる新しいフィギュアシリーズです。第一弾は赤城さん、第二弾は島風ちゃん。半
    『【お風呂で艦これ】お風呂これくしょん「島風」』の画像

    Amazonで予約していたねんどろいどの赤城さんが我が家にやってきましたー。実はGWのイベントでうちの艦隊の赤城さん(レベル60)を慢心で沈めてしまいまいた…。なので今夕凪提督の艦隊に赤城さんいません。そんな僕にとってねんどろいどの赤城さんは、艦隊に赤城さんがい
    『ねんどろいどの赤城さんが来たよ!』の画像

    前回に引き続き艦これ呉鎮守府聖地巡礼レポート2日目をお送りします。アレイからすこじまを見終わった後は、本日の目的地「呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」へ向かいます。ちなみに僕は大和ミュージアム自体は5回目、展示室まで入るのは2回目です。ここの展示はボリ
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3』の画像

    お待たせしました。間が開いてしまいましたが、艦これ呉鎮守府聖地巡礼2日目の模様をレポートします。この日、宿泊したのは坂町にある健康ランド「アジアンリゾート・スパシーレ」。「パルティ・フジ坂」というショッピングモールにある健康ランドなのですが、車で竹原に行
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2』の画像

    今回のエントリーは1月25日、26日に広島は呉に艦これの聖地巡礼に行った時のレポートを3回に分けて書こうと思います。艦これ聖地巡礼とは言っても、艦これの舞台があるわけでも無いので、軍港呉の歴史探訪みたいな感じになります。僕はゲームでは呉鎮守府所属なので、
    『【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1』の画像

    ↑このページのトップヘ