渚屋blog

アニメと萌えと2次元コンテンツ・ツーリズム的なブログ。時々ミリタリー。

渚屋blog イメージ画像

    護衛艦ウォッチング

    今回は先週の土曜日、9月30日に行った佐世保の艦船の写真を適当に掲載していきたいと思います。今回は、前日が遅くまで仕事だったので、お寝坊して、軍港クルーズ、受付時間に間に合いませんでした。そして、「ちきゅう」を撮影していて時間無くなったので海上自衛隊の一
    『佐世保護衛艦&船舶ウォッチング(2017年9月30日)』の画像

    先週の日曜日の5月14日。特に予定も用事もなかったんだけど、佐世保までぶらりと行ってきました。その時にみた珍しい光景、倉島岸壁に潜水艦がいた!!艦艇公開の時に隊員さんに聞いてみると、それほど珍しいことでもないらしいですが、僕は何度も佐世保には行ってるんだ
    『そうりゅう型潜水艦@倉島岸壁(佐世保)』の画像

    今年はまだ護衛艦見に行ってないなーって思って、先週の土曜日(2月18日)に今年初の佐世保遠征行って来ました。今回の佐世保行き、一般艦艇公開が直前で中止になった為、倉島岸壁からの護衛艦ウォッチングのみの遠征となってしましました。軍港クルーズも冬季はシーズン
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2017年2月18日)』の画像

    年末年始休みに行った冬の大遠征レポート、第2回です。第1回はこちら。今回は横須賀編その1、横須賀散策と護衛艦ウォッチングの模様をレポートしていきたいと思います。横須賀に到着したのは12月30日午前11時頃です。まずは横須賀駅のすぐ近くにあるヴェルニー公園
    『冬の大遠征2「横須賀護衛艦ウォッチング」』の画像

    昨日、また佐世保に行って来ました。半月前に佐世保に行ったときに軍港クルーズ乗れなかったので、リベンジです。駅の観光案内所にチケット取りに行ったら、また満席で断られて絶望したのですが、係の人がなんとか話つけてくれて潜り込めました。2回連続でアウトなのかと心
    『佐世保軍港クルーズと掃海艇たかしま』の画像

    日曜日(10月9日)にまた佐世保へ行って来ました。今回はその時に撮った護衛艦の写真を掲載していこうと思います。8時前に家を出て、長崎道をひた走り、10時半頃に佐世保入り。佐世保みなとインター下の観光用無料駐車場に車を停めます。ここは倉島岸壁から港を挟んで
    『 佐世保護衛艦ウォッチング(2016年10月9日)』の画像

    昨日、長崎にガルパンの4DXを見に行く途中にちょっと佐世保に立ち寄って来ました。その時撮った艦艇の写真を掲載してみたいと思います。掃海艇「ひらしま」。軍艦が停泊する港には、万が一、港の入り口を機雷で封鎖されたときに備えてかならず掃海艇が停泊しています。掃
    『佐世保護衛艦ウォッチング(2016年9月4日)』の画像

    お盆に倉吉と呉、竹原を巡った遠征レポート、第三回です。前回の記事はこちら。1.呉鎮守府の朝遠征3日の朝を迎えました。写真は朝食会場のあるビューポート呉11階のエレベーターホールより、中央桟橋ターミナル方向の朝の景色です。この日も良い天気でした。本当、この
    『夏の倉吉・呉・竹原遠征【3日目】』の画像

    お盆休みに倉吉へ遠征ドライブに行った帰りに呉に1泊して、翌日アレイからすこじま周辺を散策しました。その時に撮った昭和埠頭(海上自衛隊呉基地)に停泊していた護衛艦の写真を掲載していきたいと思います。呉を巡ったのは遠征3日目の8月13日でした。この日はとても
    『アレイからすこじま(2016年8月13日)』の画像

    8月15日に青春18きっぷを使い日帰りで呉に行って来ました。その時に乗った呉艦船めぐり(軍港クルーズ)で見た海上自衛隊の艦艇を紹介していきたいと思います。呉艦船めぐりのクルーズ船が新しくなってました!「くれない5」だそうです。今までのクルーズ船より、より
    『呉艦船めぐり(2016年8月15日)』の画像

    8月30日、竹原の花火大会に行った翌日に呉の「戦艦大和のふるさと呉湾クルーズ」に行って来ました。この「呉湾クルーズ」は大和ミュージアム開館10周年記念で9月13日までの期間限定でやっているものです。僕は初日の初回クルーズの時に乗ったので今度は2度目です。
    『呉湾クルーズ〜海上自衛隊桟橋から音戸の瀬戸まで〜』の画像

    5月23日と24日に広島と呉に車で行って来たのでその速報ダイジェスト版をお届けします。今回は翌週の30日、31日に行く予定だった広島旅行を前倒しした形となりました。今週の勤務が定時勤務(9時〜18時)から急遽2番勤務(15時〜24時)に変わったので、30
    『【速報】鉄道むすめ巡り2015広電と呉旅(ダイジェスト)』の画像

    ↑このページのトップヘ